庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

マニラの物価

ネイルサロン=おしゃれな場所、というコメントをいただいたので、ちょっとご説明。

私は日本ではネイルに行ったことはないのですが、こちらでは美容院でもネイルサロンでもマニキュア・ペティギュアをごく普通にやっています。とはいえ、日本のようにジェルネイルや素敵なデザインのネイルをしてくれるわけではなく、爪をきれいに整え、甘皮をとったり、軽くマッサージをして、希望すれば普通にエナメルを塗ってくれます。だいたい手・足で1時間くらいかかり、1500円なり。場所も薄暗く、神経質な人ならば、ここは清潔だろうか??、と躊躇するかも???
もし、日本にこの値段でこういう場所があれば、私は通いつめてしまいます。何しろ庭仕事のあとに、手や指先が汚くなるのは、あきらめているとはいえ、悲しいものですからね。でも、マニラにいる間は、手も汚れないんですけど。

そして、そこいらじゅうにあるマッサージ、私がよくいくのは1時間1000円のリフレクソロジーです。ここはちゃんと着替えて、大型のソファーのようなベッドの上で施術してくれます。最後に熱いお茶もでます。

1時間半700円くらいのところもあるようですが、着替えなしでマットレスでやるらしい。

ちなみにペニンシュラのスパでは1時間半で1万円くらい。東京に比べたら、超おとく!!

このように、フィリピンは人件費が安いので、マッサージなどは日常の習慣のようです。

f0195963_17255856.jpg

本日マーケットで買ったお野菜。モロヘイヤ、インゲン、トマト、マッシュルーム、オクラ、キュウリ、これだけで600円ほど。これは、マニラではかなり高いほうだと思います。先日買ったクウシンサイとオクラはスーパーでどちらも1束50円程度でした。

以上、マニラ物価情報でした。
[PR]
by livegreen | 2011-07-23 17:32 | マニラ