庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

種差海岸(2)

種差海岸に行く前に港の方の地震の被害があった場所にも連れて行ってもらいました。
テレビで漁船がひっくりかえっていたのが映されていた場所。蕪島のトイレの建物は倒れたままだし、波にのまれて廃屋になった建物もありました。

種差海岸は被害は少なかったようで、植物は本当に元気いっぱいでした。植林された松は塩をかぶってかなり枯れていましたが。
f0195963_84687.jpg

けれどこの松の下にはハマナスの子株がいっぱいはえていました。海側からながされた種が芽吹いたのでしょうか。ここは来年はハマナスのすごい群生地になりそうな勢いでした。

私が行った所は津波の被害は比較的少なかったようで、館鼻岸壁朝市という有名な朝市も元の場所ですでに再開されていて、日曜日は朝5時頃からにぎわうようです。私達は6時頃から2時間半もぶらぶらしてルバーブ、ブルーベリー、昆布、餅菓子など、はるばる東京まで運びました。
[PR]
by livegreen | 2011-08-10 08:56 | おでかけ