人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

BRUTUS Casa

毎日、暑いです。庭仕事は早朝の水遣りがせいいっぱい。
それ以外は家にこもって、本を読んだら、片付けをしたり、非常に怠惰に過ごしています。

さて、そんな中、先日電車のつり広告で気になり、BRUTUS CASA の「ニッポン再生の参考書」を買いました。最近あまり買いたい雑誌はないのですが、BRUTUSは昔から今も、たまに買っています。
BRUTUS Casa_f0195963_11362470.jpg


面白かったです!!なんだか、日本は大丈夫だなあ、と感じてすごく安心しました。いろんな人の3・11後の取り組みが特集されているのですが、希望がいっぱい。きっと日本は変わっていくと思います。

震災後、私の生活で大きく変わったことはありませんが、価値観は根底からくつがえされた気がしています。昨日は100年インタビューでむのたけじさんのお話を聞いて、この人はもう96歳なのに、みんなが今やっと悟ったようなことを、昔からずっとわかっていて活動していたのだ、と思いました。うまく表現できないのですが、今までは大きな世界を追い求める価値観、これからは足元の個人の幸福を大切にする価値観、とでもいうのでしょうか・・・?結局、世界中で個人とその周りの人々の幸福がつながっていけば、世界全体の幸福に至るはず。とてもシンプルでわかりやすい。だから、身の回りでできることをばかにせずに、きちんとやっていく。当たり前のことですね。

むのさんの言葉で忘れてはいけない、と思ったのが「他力本願にならず、自分で考えて行動すること」。これも当然のことなのですが。
by livegreen | 2011-08-15 11:38 |