庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ショック!!ナツツバキ

2つ下の記事で種プレゼントお知らせしてます。申し込んでね!!

台風の被害、各地で甚大です。まだまだ警戒が必要のようです。

こちらもひどいお天気が続いています。もう3日も強風とたまにふる大粒の雨、そして不快な蒸し暑さ。まったくやる気のなくなるお天気。台風というのはさっと駆け抜けて、あとは日本晴れ、というイメージですが、今回のは進路でない関東や北海道まで豪雨や強風、というのだからたちが悪い。

さらに、昨日の朝、リビングの前のナツツバキが突然、かれていたのです。正確に言うと、私が気がついたのが突然だった、のでしょう。でも、その前の日にはじっくり観察してはいませんが、ぱっと見には普通でしたから。

昨日の朝、カーテンを開けて、ほんとびっくりしました。4mくらいの高木でしかも地植え。乾燥と過湿(豪雨)が交互にきて、しかも強風にやられたのか。

そして、今朝、獣医さんに行って帰ってくる1時間ほどの間に、なんと、、、、
f0195963_144863.jpg

倒れてる~!!もしかしたら、まだ復活の可能性もあるかと思っていたのですが。根が切れているのは虫が入ったんでしょうか?不思議です。

大ショック!ここはリビングから庭に出るはきだし口のまん前で、しかもお隣さんの通路を隠す大事な木だったのに・・・。このあとどうするか、思案のしどころです。
[PR]
by livegreen | 2011-09-03 14:51 |