庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いろいろ・・・

f0195963_21454348.jpg


ゆりかもめに乗るときは一番前で景色を楽しみます。昨日の夕焼け。大都会東京。

きのうは、RHSJコンテナガーデニング協会10周年記念式典に出席しました。久しぶりに園芸で頑張っているたくさんの人たちに会えて、楽しかった。日々の忙しさをしばし忘れました。

毎日、引っ越しの準備に追われています。大変なのは、まだ使えるものを、捨てずに使っていただく場所探し。おかげさまで、庭の植物やバラ苗、ガーデングッズなどは、希望者がたくさんいて、どんどんなくなりました。そして、私もなるべく、植物は厳選してもっていこう、と思っていたのですが、気持ちが変わって、もっていけるだけ、もっていく!ことにしましたよ。狭い庭になるので、どうなることやら~なんですが。

家の中のものも、持っていくものより、処分するものの方が多いくらい。こちらも、寄せ植え講習会などでいくつもの公共施設とご縁があるので、いろいろな場所で有効に使ってもらえそう。使えるものをごみにだすというのは、ものすごくストレスなので、これは本当に助かります。

それにしても、家の中の不用品の多さには我ながら、あきれます。やはり今、自分が管理できる範囲にものを減らし、丁寧な暮らしに移行するのは、大切なことだ、と自分に言い聞かせています。
[PR]
by livegreen | 2011-12-10 22:02 | その他