庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

鎌倉って

f0195963_7175619.jpg


引っ越して1か月。なんとなくペースがつかめてきました。

鎌倉に越す、というとたくさんの人から、「のんびりしたところですよ」と言われました。
とはいえ、東京からそれほど遠くないし、そんなに変わらないだろう、と思っていました。

いえいえ、、、、。
東京から来ると、ここはまるで昭和にタイムスリップしたようです。
昔ながらの「牛の細切れ 200gください」といって買うような対面式のお肉屋さんが多い。
路面の八百屋さんもある。小さなお米屋さんもたくさんある。

市役所の番号札は機械式ではなく、ボール紙に番号が書いてある昔ながらのもの。
そして転居者に対しては10分くらい、ごみの出し方の説明つき。役所内は、スチール製の書類戸棚がいっぱいだし、カウンターの高さも低くて、昔の役場そのまま。

美容院に行ったら、今までなら、2時間で済んでいたカット&カラーが4時間近くかかってびっくり!

夜は住宅地は真っ暗。星がきれいです。

舗装されていない路地がそこかしこにある。

物価は高め。価格破壊の前の日本の商業形態が残っているのでしょうね。

当分、新参者ですから、違いを面白がって暮らしたいものです。
[PR]
by livegreen | 2012-01-29 07:21