庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ワカメ

今朝、犬の散歩に海岸に行ったら、ワカメをとっているおじさんがいました。

私もよく海草ミックスにはいっている赤い海草をとって、これは食べられますか?と聞いてみたら、あまりとる人はいないけど、食べられよ、と教えてくださって、これがワカメだから、と、数本とってくれました。

2~3月がワカメの季節で、とてもやわらかくおいしいそうです。横浜のほうからも、1年分取りに来る人もいるんですって!!食べられない雑海草とワカメの違いは茎です。茎が円いのが雑。平らな茎がワカメ。

f0195963_1746420.jpg
f0195963_1746383.jpg


もらってきたワカメとそれをゆでたもの。

f0195963_17474979.jpg


夕飯用にサラダにしました。自家製のサンチュとミズナ、カラシナ、オオムギをいれ、これからいただきますが、シラスをトッピングしましょう。鎌倉ならではの一品です。
[PR]
by livegreen | 2012-02-05 17:50 | 家事