人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鎌倉散歩

今日は、RHSJ主催の「早春の鎌倉庭散歩」に参加しました。
お天気が良くて、そぞろ歩きにはぴったりの一日。
まずは、瑞泉寺。残念ながら、今年は梅が遅く、ここでは、やっと2輪開花しているだけでした。けれど、苑内はロウバイの香が満ちていて、早春の光があふれていました。下手な写真でも春のひかりが感じられる、と思うのですが、、、、。
鎌倉散歩_f0195963_18291280.jpg
鎌倉散歩_f0195963_18294624.jpg


続いて鎌倉宮、そして荏柄天神。ここは、梅が少し咲いていました。早咲きの桜(おかめ桜??)も咲いていましたよ。
鎌倉散歩_f0195963_1832295.jpg


帰りは、頼朝の墓をみて、宝戒寺、大巧寺とまわって、解散でした。
宝戒寺は椿と梅がとてもたくさん植えてあり、梅が咲いたらどんな、コラボになるか楽しみです。

鎌倉散歩_f0195963_18362980.jpg

椿、鎌倉絞り。

それにしても、鎌倉のお寺は思っていた以上に梅が多いです。あと2週間後、きっと見頃でしょう。楽しみ~。
by livegreen | 2012-02-12 18:39 | 鎌倉