観葉植物

寒~い!鎌倉も風がびゅんびゅん。今週はこれから気温があがるそうだけど…。

庭仕事、やりたい気持ちはあるのですが、家の工事をすることになり、まだ本格的に庭に手をつけられない状態です。築30年の砂地に建った家なので、傾きがあります。引っ越し前はこれくらいの傾きならばたいしたことない、とタカをくくっていたのですが、住んでみると結構、きついです。
人間は傾いた状態にいるとそれを修正しようとして、自律神経や三半規管に影響がでてくるそうです。
これから一生すむ家ですから、これは早いうちに直さないと、あとあと大変、ということで思わぬ出費ですが、仕方ないですね。

最近買った植物。
f0195963_1742511.jpg

タカワラビ。シダ好きの私としては、即ゲット。南国のもので寒さは苦手。また、加湿も苦手だそうです。
買ったときはくるくるの葉先が小指の先ほどでしたが、2週間でこんなに伸びました!この成長ぶり、たまらんかわいさ!

f0195963_17454896.jpg

ネットで買ったモンステラ。引っ越しのどさくさで、観葉植物を外に出しっぱなしで、いくつかだめにしたので、手ごろな価格のこの子をゲットしました。まだ切れ込みの入った葉は一枚だけ。

f0195963_1747586.jpg

お雛様は早々出していたのに、ももの花がなかなか売っていなかった。昨日やっとゲットしました。

そして、今朝は苦手な春まきの種まきをしました。いつも発芽後の定植時期で失敗するのです。今年は花咲く植物がまったくなさそうなので、秋にまけなかった種子をどんどん蒔く予定。だめもとです。

それにしても、は~るよ来い、は~やく来い♪
[PR]
by livegreen | 2012-02-20 17:52 | その他