庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ビオラちゃん

曇り。まだまだ寒いです。

昨年秋は引っ越しのばたばたで、種まきはほとんどできませんでした。けれど、宮崎のrokaさんから頂いたパンジー、ビオラの種だけは蒔きました。
とはいえ、大量に頂いた種なのに、管理が行き届かず、できたのは1トレーだけでした。
それを使って、鉢を一つとハンギング二つ作ってあります。
f0195963_1359299.jpg


かわいい子たちがいっぱいできたので、その中のいくつかをご紹介。
f0195963_1415359.jpg

この子は色は古典的ビオラですが、上の花弁が少しフリルはいってます。

f0195963_143271.jpg

この感じ、アンティーク着物の絣がらでありますよね。 和な色です。

f0195963_1441496.jpg

この色が、私の一番のお気に入りですが、写真がうまく取れない。上のお耳の部分の花弁は黒に近い臙脂色で、光沢が素晴らしい!

f0195963_14652.jpg

この子は動物の顔みたいでかわいい。パンダちゃんとよんでます。

f0195963_1471263.jpg

これは多分、フラメンコローズですね。品種名つきのも頂いたのですが、できたのはこの子だけ。
あとはすべてミックス種です。
ほとんどがミニビオラで、この小ささがとにかくかわいい。市販品にない魅力がいっぱい。rokaさん、ありがとうございました。
ビオラの種とりは苦手ですが、がんばろう~!
[PR]
by livegreen | 2012-03-19 14:11 |