庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今日の庭仕事

木曜日までの暑さがうそのようですね。
もう、秋がきたような涼しさ。こんな日は庭仕事しかないでしょう!!

f0195963_18563034.jpg

かぼちゃはこんなに大きくなって、まわりの植物をおおっています。だいぶ葉と花を切りました。

でも、一生懸命反対側の植え込みをしていて、一番大きく育ってた実(ピンポン玉程度)を踏みつけた~(泣)。やっぱり、もう抜こうかしら???

f0195963_1912497.jpg

収穫したのは、インゲンとルバーブ。インゲンは生ごみからの実生。ルバーブはこんなちょっとだけど、ジャムにしましょう。

東京ではほとんどいなかったのに、こちらでは大発生のアオバハゴロモ。
f0195963_1942481.jpg

これが、クレマチスの枝やバラ、そのほかなんの枝にも、すぐについてしまいます。ほかの虫は少ないようですが、これとクモがとっても多い。クモはいいけど、この白い卵と幼虫には手を焼いています。
[PR]
by livegreen | 2012-07-21 19:06 |