庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

庭づくり 第一歩

f0195963_931098.jpg


久しぶりの庭の記事。
実は、先日広島の友人が泊まったときに、いろいろおしゃべりしました。
彼女も私も、子供が育ち、母親を亡くし、と同じような状況です。そんな中、二人とも、「なんとなく、気力が充実してないのよね~」、などと話していたのです。そしたら、彼女曰く、「気力が充実してないのがわかるよ、庭を見れば」。
が~ん!!仮にも自称ガーデナー、こんなことではいけない、と昨日ガーデンセンターに行って、植物を大人買いしてきました。
ブルーベリー、ユズ、マホニア、ニューサイラン、球根類、コクリュウ、ヤブラン、、、、。
どれも、庭のマストアイテム。しかも、前の庭にはすべてあったもの。

考えてみれば、前の庭も最初の10年はただひたすら植え込んだものでした。やっと10年目位から庭らしくなって、どんどん良くなってきて手放してしまった・・・。

ここでも、植えなければ何も始まりません。当たり前だけど、なんとなく庭はできていくだろう、なんて考えて暑さや忙しさをいいわけにしていたんです。気候もよくなってきたし、そろそろ本腰をいれなくてはね。
[PR]
by livegreen | 2012-10-16 09:56 |