庭造り

越してきて、1年過ぎたのに庭造りがちっともすすみませんでした。
和室前の庭を和風につくってみようと思い、和の庭造りなんていう本も数冊見て、プランも決まっていたのですが、それからが手付かず。
奥の洋風っぽいところはどんどん植え込んでできていたのに、なぜか和風は手付かず。

昨年12月にカフェ・かえるに行って、ちょっと荒れた感じの植物がいっぱいの庭をみて、これが私の好きな庭の雰囲気だ、と気づかされました。やっぱり、純和風の庭は私らしくなかったんですね。考えてみれば、前の家だって、つつじやヒバなどぬきましたからね。今回は今ある、梅やヒバを生かしながら、和洋折衷で好きなものを植えていくことに決定。そしたら、がぜん、やる気になりました。

先週の日曜日に、とりあえずサークル型にレンガをしいてみました。
f0195963_16402257.jpg

ここまでやりましたが、やはりどうしても気に入らない。

本日、やり直し。
f0195963_16415042.jpg

ここまでやりました。まあ、こつこつとゆっくりやります。

なんでも、いい加減で「ま、いいか」、と完璧を求めない私ではありますが、やっぱり自分の庭だけは、そうはいかないんですね。完璧は求めないけど、自分が納得できるものじゃないと楽しめませんからね。

本日植えた植物はつるバラ・ソフィーズパペチュアル、コバノズイナ(白とヘンリーズガーネット)、白沈丁花、
カシワバアジサイ、まだまだ植物は待機中ですが、土が足りなくなりました。
それに、風が冷たくなって、鼻がずるずる。午後は疲れて、部屋でごろごろ。


[PR]
by livegreen | 2013-01-25 16:54 |