庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

日本語関連本

久しぶりの読書ねたです。
『日本語が亡びるとき』、これは出たときかなり話題になった本でしたが、先日読了。
久々に、じっくり読んだ本、読み応えのある本でした。

これを読むと、最近本屋に行っても、読みたい本がなかなかない、そして、本屋よりも古本屋で買いたい本がみつかる、その理由が、納得できます。
つまり、日本近代文学の素晴らしさ、宝が現代に受け継がれていない、ということが書かれています。

また、母語を大切にしないと、国力が落ちる、ということも非常に説得力がありました。日本の衰退は経済だけの問題ではないのですね。まだ、間に合えばいいのだけれど・・・日本の現状はかなり深刻かも。

f0195963_1549489.jpg

早速、アマゾンで関連本2冊購入しました。
[PR]
by livegreen | 2013-02-22 15:55 |