庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ミカン収穫

昨日、生活クラブのお手伝いで下曽我へみかんの収穫に行ってきました。
よく晴れて、気温もちょうどよくとても気持ちの良い1日で最高の収穫日和。
下曽我には初めて行きましたが、富士山と太平洋を望む気持ちの良い場所です。
しかし、みかん、豊作でした!1本の木に50~100kgは成っているのですから、すごい。
6人で収穫しても、大きな木は6本取りきるのがやっとでした。(ただし、10時半~3時までで、しっかり昼食休憩あり)
f0195963_637460.jpg

f0195963_6373542.jpg

もぎたてみかん、おいしいですね~。お店で買うのとはやはり新鮮さがちがいます。
下曽我のみかんが店頭に出るのは、さらに追熟させて年明けだそうですが、取ったばかりのものは格別!!

みかん大好きな私には、とても貴重な一日でした。
[PR]
by livegreen | 2013-11-28 06:47 | その他