庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リフォーム・・・

師走にはいり、あっという間に1週間経過してしまいました。
なんだかんだと忙しいです。人にもなんで、そんなに忙しいの?といわれるのですが、、、

さて、10月いっぱいで終わる予定だったリフォーム工事、実はまだ終わっていないのです。
追加でドアを交換することになったのですが、それの塗装がまたまた延びて来週の日曜日になりそう。

この工務店、腕はいいしお値段も良心的ですが、何しろ段取りが悪い。さすがに気の長い私もしびれを切らしてます。

今回のリフォーム、こだわったのは無垢の床と壁(これはどちらかというと夫のこだわり)、私は壁紙とカーテンです。床材はアッシュ、壁はパーフェクトウォールという化学物質の入っていない塗装です。この壁はとてもいいです。白の塗り壁はそれだけで、空間が広く感じられます。

けれど、それだけではつまらないので、寝室の壁の一部は紙の壁紙です。
f0195963_17423184.jpg

玄関ホールの壁紙は布製を探したのですが、布を織り込んだベルギーの壁紙です。
f0195963_17543164.jpg

どちらも気に入ってます。トミタのショールームでみつけました。

そしてこだわってまだ決まっていないのがカーテン。
リビングの大きな出窓はシンプルな透ける布でスクリーンにして1年中そのままで、いいかなと思っていました。
f0195963_1811647.jpg

しかし、やはり冬はそれでは目が寒い感じ。カーテンボックスをつくってありますから、ここの冬用カーテンを探してます。
リビングの掃出しは夏用にサンダーソンの麻布のカーテン「サマーガーデン」を去年、意を決して買ったのです。。けれど、やはりそれでは冬には寒々しいので、冬は出窓と続きカーテンにする予定。

カーテンを探すのは大変だけど、かなり楽しいです。布フェチの私としては、布地のサンプルを見てるだけでうれしくなってきます。
ちなみに、今、ソファーカバーに使っている布は前の家のリビングのカーテンです。25年前にかなり高かったのですが、やはりトミタで探したアメリカの布です。ものすごく、気に入ってたので、外して持ってきて利用しています。多少の色落ち(日焼け)はありますが、重量感も質感もまだまだ健在、この後もバッグにしたり、クッションにしたりできます。

f0195963_1851631.jpg


長くなったので、カーテンねたは続く・・・
[PR]
by livegreen | 2013-12-08 18:14 | その他