人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南仏旅行8日目、最終日

いよいよ最終日となりました。
この日はパリ散策。
私が行きたかったのは、東京で見逃した「貴婦人と一角獣」のあるクリュニー中世美術館。
思ったより大きな美術館で見応えあり、この名品はやはりさすがでした。本物をゆっくり鑑賞できてよかった。

しかし、この日のパリ、33度で蒸し暑く、まるで東京並みでした。
美術館のあとは、サンジェルマンあたりをぶらぶら散歩しながら少々、買い物。
パリは最近、治安が悪いと聞いていたので、カメラは持たずにでかけました。

夕方オペラ座近くの中華料理をたべて、空港へ。夜中便で無事、もどってきました。

今回の旅行はとても充実して楽しい旅でした。
女3人、このメンバーでの長旅は初めてでしたが、みんな大人なので何のいやな思いもせず、9日間快適に過ごせました。
一つ残念なのは、グルメツアーとはならなかったことでしょうか?次回はちゃんと、レストランの計画も含めた旅にしたいです。
また、どの国もそうだと思いますが、都会よりも田舎の方が旅する価値がある、というのも実感。
とはいえ、パリ1日は短すぎたので、次回はパリに滞在しながら、日帰りの田舎めぐりなんかもいいなあ、と夢は広がります。

長い長い旅行記はこれにて終了。
南仏旅行8日目、最終日_f0195963_19343082.jpg

by livegreen | 2014-07-30 20:21 | 旅行