人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

覚園寺

ご無沙汰しています。
1か月以上、何も書いていませんね。ほんと、あっという間に1週間が、そして1カ月が過ぎてしまいます。

本日は午前中、夫と自転車で覚園寺に行ってみました。この季節なのに、どこにもアジサイを見に行っていない、というのも残念すぎますから。
けれど、アジサイはもうどこも終わりかけでした。また、覚園寺は境内は写真禁止。
霧雨の中、説明を聞きながら、50分拝観。死後の13仏の裁きについてなど、興味深いお話でした。初七日や四十九日などの法事の時は、亡くなった人たちが、死後の世界で裁かれている日だったのですね。残されている私たちは、そのご先祖様たちに少しでも良いお裁きが下るように、この世で追善するのだそうです。
知らなかった!
覚園寺_f0195963_1923675.jpg

覚園寺_f0195963_1931439.jpg


この後、鎌倉宮に寄り、カフェカエルでお茶をして帰りました。
by livegreen | 2015-06-21 19:05 | 鎌倉