庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

まちづくりワークショップ

今日は午前中、展示会に顔を出した後、杉並区のまちづくりワークショップの下準備に行きました。いいお天気で外仕事には一番いい時期ですね。
今回の企画はDIYでちょっとしたお庭をつくってコミュニティー作りに生かしましょう、というものです。2箇所つくります。
この場所は花壇作りです。最終的な仕上げと植栽は後日参加者といっしょにやります。

f0195963_19212489.jpg

ここは砂利敷きでしたが、30cm以上掘り下げて、レンガを今日は4段まで積みました。
思ったより中に隠れる部分が多くなってしまいましたが、5段積めば約25cm、合計50cm以上のふかさ、幅2mの植栽スペースになります。もう一つブドウを植える正方形の植栽マスは60cmも掘りました。
ボランティアのお手伝いの方が8人もいて、どんどん仕事がはかどりました。こういうことは大人数でやると楽しいですね。
夕方、終わる頃には急に冷え込んできました。風邪ひきそ~です。
[PR]
by livegreen | 2008-10-19 19:32 | その他