人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月の庭

今日も秋晴れ、日中はよく晴れて汗ばむほど、でも室内は秋のすずしさ。
秋の庭仕事はきりがありません。夏花壇の整理も実はまだ終わっていませんが、宿根草を一部、株分けのため掘り返しました。ちび苗たちの鉢上げもまだまだ大量に残っているし、整理したい鉢もいっぱいあります。今日は2つほど、クレマチスの場所をかえました。クレマたちの開花にはかなりの日当たりが欠かせないということ、今頃納得した次第です(おそすぎ~)。
こんな具合で秋はお庭を楽しむどころではないなあ。そんな中きれいに咲いてくれているのが秋バラです。
10月の庭_f0195963_1627732.jpg

フンショウロウ、よい香りで玄関で迎えてくれます。葉っぱもきれいでしょ。

10月の庭_f0195963_16281848.jpg

イレーネ・ワッツはこのあと、花びらがまるまってとがり、全く違う表情になります。

この葉っぱはジャカランダ。枯れたと思って、株元で切っておいたら、いつの間にか復活してわさわさしてきました。生命力強いです。
10月の庭_f0195963_16305828.jpg


数日前にうれしい発見!!9月初旬にまいて発芽しないとあきらめていたプリムラ・オーリキュラとバーバスカム・サザンチャームの発芽を発見。かなり低温にならないと発芽しないのですね。そういえば、前回成功したときは保冷剤を使ったような気がする。もう4,5年前なのではっきり覚えていませんが。この2種はたねが高いのに、しょっちゅう買っては失敗しております。
by livegreen | 2008-10-21 16:38 |