庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

南国の植物

まるで、日本の梅雨のようなお天気です。こちらの人も今年は雨が多いと言っています。
今日はマニラポロクラブというスポーツクラブで見た植物をいくつかupします。
名前も分からないものをただ写真だけ載せるというのはちょっと気が引けます。
言い訳は、植物図鑑が無い、ということかなあ、ネットで丹念に探せば出てくるのでしょうが、
ものぐさは南の国では、ますますものぐさになり、全く前向きな姿勢がなくなります。私がずっとここに住んだら、一体どうなっちゃうんだろうか?? 空恐ろしいです。
それにここでは、歩くということがほとんど無いので、写真がとりたい、と思ってもたいてい車の中で、すぐに止めてもらうということも出来ず、シャッターチャンスも逃しがちです。
f0195963_1730535.jpg

この毛が生えたような赤い実はなんだろう?
f0195963_173309.jpg

この花のオレンジ色はたくさんありました。黄色は1つ、2つ。
f0195963_17344474.jpg

遠くから見るとフロックスみたいでしたが、葉が厚く、木っぽいです。
f0195963_17371647.jpg

少ししか花がついていませんでした。中心部分の色がニュアンスありました。

他には、
マメ科の大木がたくさんあります。あとはヤシの仲間の木。ブルンバーゴは年中咲いています。
こちらはブルー系のお花がないのでよく目立ちます。ヂュランタの生垣もよく見ます。
[PR]
by livegreen | 2008-11-03 17:48 | マニラ