庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ベス・チャトー

たった今、NHKBSHiでベス・チャトーの庭の番組が終わりました。
素晴らしかったです。あのお庭のおおらかさと植物の美しさは本当に印象的だったのを思い出しながら、しみじみと見ました。テレビで解説をききながら見ると、あの庭の意味がさらによくわかりました。下の写真は2006年6月、写真が悪くてすみません。
f0195963_22283931.jpg

それにしても、85歳のベスの若々しくて元気なこと、大きな枝を自分で払っていますよ。背中もしゃっきりと伸びて、目がきらきらしていました。
花よりも木や葉っぱが主役のお庭、本当に美しいですよ。
ベスのように水遣りをまったくしない、というのは難しいと思いますが、私も最低限の水遣りをこころがけています(私の場合、ものぐさなだけで自慢は出来ないのですが)。それから、植物を植えてみて、1回だめだったらもう1回はチャレンジするけれど、2回失敗したらあきらめる、というのも実践しています。庭の植物は去るものは追わず、来るものは拒まず、です。
やっぱり、ベス・チャトーは一番共感できるあこがれのガーデナーです。興奮のあまり、書かずにいられませんでした!!すぐにでもお庭に出たくなってしまいました~。ベス・チャトー万歳!!
[PR]
by livegreen | 2008-11-27 22:07 |