庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 37 )

京都

今朝8時に家を出て、京都まで行って来ました。
どうしても見たかった志村ふくみ展、素敵でした。自然の色があんなに美しく絹糸となり、着物となる。神々しいけれど懐かしいような美しい色が満ちていました。
f0195963_19105741.jpg


午後は寺町通りを散歩して、好きなリサイクル着物やさん唯屋さんで帯を買いました。
久しぶりの1日京都は一人でも、やっぱり楽しい!
[PR]
by livegreen | 2016-03-16 19:01

キャロル

f0195963_17361714.jpg

久しぶりに一人で映画館に行きました。
評判のキャロル。ストーリーはごく平凡なのに、見応え十分です。キャロルの存在感すごい!骨太の美しさ、というのか…
[PR]
by livegreen | 2016-03-01 17:07

クリスマスローズ

咲き出しています。
f0195963_11431496.jpg

f0195963_11431560.jpg

f0195963_11431546.jpg

f0195963_11431624.jpg

f0195963_11431684.jpg

どの子も、こんなに綺麗なのに、下向きでお顔が見えません。スマホを下にさし入れてパチリ。
[PR]
by livegreen | 2016-02-23 11:39

種蒔き

f0195963_16111801.jpg

久しぶりに種まきたい、気分が湧きあがってきました。春ですね!
苗帽子もかぶせて、とりあえず第一弾。
[PR]
by livegreen | 2016-02-17 16:09
穏やかな三が日でした。
今年は元日に初詣。二日に主人の実家へお年賀。
そして今朝は初ジョギングと庭仕事。
今年も元気に楽しく過ごせそうです。
f0195963_18575689.jpg


[PR]
by livegreen | 2016-01-03 18:52

メリークリスマス

一度行ってみたかったジャズクラブ、ダフネのクリスマスライブに行ってきました。
f0195963_22370359.jpg

楽しくスイングしてきました!^_^
[PR]
by livegreen | 2015-12-24 22:22

ご無沙汰しています

毎日、余裕がなく写真も撮らずブログ更新する元気もなく。とはいえ、元気です!
スマホを変えて、写真がきれいに撮れるので、
ツィート風ブログにして再開するかな、という気分の今日です。
f0195963_11071920.jpg

本日、朝、初めて30分ほど海辺をジョギングしてみました。
[PR]
by livegreen | 2015-11-29 11:00

出西窯

出雲大社にお参りした後、タクシーで出西窯に行きました。
この日は年に4回しかない火入れでした。
f0195963_9455654.jpg

これから3日間、シフトを組んで寝ずの番。6段階の大きな登り窯。
f0195963_950991.jpg

出西ブルーと言われる青いお皿を購入。
松江へ戻り、バスで米子空港へ。
今回も盛りだくさんな旅でした!
[PR]
by livegreen | 2014-11-16 09:42

琵琶湖

二日目は近江八幡へ。
まずは、手漕ぎ船で水郷めぐり。
f0195963_13245423.jpg

f0195963_13263035.jpg

まわりはヨシが生い茂る内湖をのんびりめぐります。船頭さんのお話で知りましたが、ヨシは丈夫で何年ももつが、アシは中が空洞ですぐにささくれだって折れてしまうそうです。
また、このあたりは時代劇のロケ地だそう。周りには電線も家も見えませんから、ぴったりですね。

続いては町中散策、近江八幡は建築家ヴォーリズの暮らしたところで、その建築がずいぶん残っています。数年前にNHKで彼の特集をやっていて、どの建物も魅力的で見てみたい、と思っていました。
曰く「建築物の品格は人間の人格と同じくその外装よりむしろ内容にある」
どれも、質実剛健でも中は住みやすく使いやすそうな建物でした。
f0195963_13462462.jpg

f0195963_1346539.jpg

それにしても、宣教師、建築家、実業家(近江兄弟社)、教育者(近江兄弟社学園)として、近江だけでなく、日本に尽くしたヴォーリスはもっと知られていいですね。

お腹がすいたので、この青空食堂でランチ。古民家レストランで居心地もよく牛筋カレーおいしかったです。
f0195963_13504473.jpg


ところで、このあたりはおいしいものがいっぱいありました。
三井寺の力餅、山上のおつけもの、近江牛、クラブハリエの出来立てバウムクーヘンにリングシュー、ほかにも佃煮やお料理の味付け、どこも大満足でしたよ。

長くなったので、さらに続く。
[PR]
by livegreen | 2013-11-18 13:55

ショウブ

f0195963_1963967.jpg

久しぶりに光則寺にお手伝いに行きました。今はショウブが見頃です。ヤマアジサイも、終わり近いですが、まだきれいですよ。今朝は鎌倉で開かれている世界アジサイ会議の視察ツアーがあったそうで、フランス、スイスの人たちが熱心だったようです。
[PR]
by livegreen | 2013-06-10 19:06