庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 37 )

藤が満開

f0195963_18295953.jpg

久しぶりに光則寺にお手伝いに行きました…藤が見応えあります。今まではヒバの大木の陰で、ひっそり咲いていたそうです。それがおととしの台風でヒバが裂けた結果、藤がヒバの表に出た、らしい!正に天然の仕立てです。
[PR]
by livegreen | 2013-04-17 18:29

雪のあと

134号線沿いに出来てた雪だるまくん。立派です。昨日10人位で作ったそうですよ。雪が積もるのはこの辺は、珍しいのでしょうね~今朝は犬散歩の人も通勤の人も、何だかちょっと嬉しげでした。[
f0195963_917943.jpg

[PR]
by livegreen | 2013-01-15 08:45

光則寺


f0195963_16125775.jpg

本日、光則寺へ初参り。お手伝いではなく御参りだけです。去年の経験から、定期的には行けなかったので、今年は忙しい時期に集中的にお手伝いに行きます。

わびすけが、綺麗です。
[PR]
by livegreen | 2013-01-06 16:13

今日の光則寺

f0195963_1222183.jpg

久しぶりに光則寺にお掃除に行って来ました。今、きれいなのはシュウカイドウ、スズムシバナ、サクラタデ。
f0195963_12114815.jpg

f0195963_12122628.jpg

[PR]
by livegreen | 2012-09-16 12:01

芙蓉

f0195963_16542634.jpg

毎日暑いです。。暑い…と言ってはいけない、と言う方もいますが、私は口に出して発散してまぎらわす方です。
近くに咲いている芙蓉。この白さに毎朝癒されます。
夏休みで戻っている娘に、庭が全然出来てないね、と言われてしまいました。こう暑くてはね…
[PR]
by livegreen | 2012-08-05 16:54

塩害

f0195963_20304594.jpg

光則寺の垂れ桜です。台風4号の塩害。うちでもバラが少しとビバーナム・スノーボール、アジサイ等がやられました。風の通り道にあったものばかり。この辺りの風にはこれほど塩分が含まれているんですね…驚き…
[PR]
by livegreen | 2012-06-23 20:30

ビロードモウズイカ

f0195963_9271075.jpg

今朝の散歩でビロードモウズイカ発見。イギリスではよく道端で見たけれど東京では園芸店で売ってますね、、一株貰って来ようかなあ~
[PR]
by livegreen | 2012-06-19 09:26

今日の光則寺

山アジサイの鉢がだいぶ表にでてきました。
咲き始めたものから出しています。
山アジサイの花は本当に地味です。でも、ひとつひとつ楚々とした雰囲気があり、見飽きません。
f0195963_201843.jpg


珍しいモノ発見。ガンセキランというそうです。まるで洋ランのようですね。地植えです、日本原産。
f0195963_2021784.jpg


奥にはニオイバンマツリが満開なので、本堂の前あたりでは甘い香りが漂っています。
[PR]
by livegreen | 2012-05-24 20:04

ごめん!!

f0195963_93291.jpg

一体何の写真でしょうか?
実はこの電柱の上にリスがいて降りられなくなってギャーギャーとけたたましい声でなき続けていました。かわいそうだけど、どうしようもない。
[PR]
by livegreen | 2012-05-11 09:31

今日の光則寺

f0195963_21155119.jpg
カラタネオガタマ
f0195963_21171537.jpg
キエビネ
f0195963_21185467.jpg
コケリンドウ
今日は朝8時ごろ光則寺へ行きました。色々咲いてて楽しいです。10時ごろまで、草とりしましたが、もっとずっとやっていたくなるのが不思議。

今日の気候はとてもさわやかで緑が輝いていました♪
[PR]
by livegreen | 2012-05-07 21:15