庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 37 )

今日は展示会に行って、苗など販売してきました。
正直今週はかなり疲れがたまっています。あと1週間もつかしら???
家に帰ってから、1週間くらい前に(もっと前だったかな?)グリーンのリースを作ろうと思って、
庭から切っておいていた植物を処分しました。リースにしようとおもっていたのに、ローズマリーやプミラ、プリベットなど、もうかさかさになっていました。すぐに作ってあげていれば、リースとしてちゃんと活躍してくれていたはずなのに・・・、かわいそうなことしました。
でも、この忙しい時期捨てる勇気も大切ですよね。ただでさえ、自分の庭と家の中はぐちゃんぐちゃんでそれもストレスの原因ですから。そこで方針転換、これまた家に眠っていた飾りのベースにドライフラワーの残りやヒバの残りを使って、玄関飾りを作ってみました。
明日にでもアップできるかな。
さて、こちらの写真は今週の講習会から、いくつか、写真がよく撮れたものです。
f0195963_18225932.jpg
f0195963_1823272.jpgf0195963_1824540.jpg


















パンジー、ビオラが咲いてくればずっと花やかになりますね。
[PR]
by livegreen | 2008-11-30 18:29

クリスマスリース

f0195963_20415169.jpg火曜日にクリスマスリースの講習会をしました。
Kさんのお宅はもうすでに、クリスマス。かわいい飾りつけがいっぱいでした。あせる~。
このグループは皆様、お若かったので見本でつくっていったものより、飾りを控えめにしてシックに仕上げました。リボンだけ、お好きなものを選んでいただきました。
[PR]
by livegreen | 2008-11-20 20:45

クリスマスの寄せ植え

今日はお教室がありました。
高さ60cmほどの背の高い三角錐のような容器に麻布をまきつけて、型におさめ、保水のためのビニールをしいてから、土をいれて植え込みます。室内が暗く、全体が写っていませんが、写真アップします。
実物のほうがずっと華やかでおしゃれな出来栄えです。なお、回りのビニールは皆さんお家に帰ってから、切るということになりました。
今回の作品はとても好評で、最近では一番喜ばれたようです。やっぱり、華やかなものがお好きな方が多いのですね。
f0195963_221617100.jpg

[PR]
by livegreen | 2008-11-15 22:17

南国の植物

秋の園芸シーズン、真っ只中ですね。いろいろなブログで日比谷ガーデニングショーの様子など、見ています。実は月曜日から、まったく別世界のマニラに来ています。
ここにいる間は泥だらけの日常とは全く違う日々であります。夫が赴任してから年に2回はマニラに来ているのですが、1~2週間の滞在でどこにもでかけないので、あまり、いえ全然こちらのことはわからないのです。
でも今日はショッピングにいって、こちらの最先端の植栽を写してきました。
f0195963_18114617.jpg

これはグリーンベルトというかなりおしゃれなモールの中庭の植栽の一部です。
ドラセナやバショウ、巨大なシダなどが植えられています。もう一枚アップしたかったのですが、このパソコンでの画像処理にここまでで1時間もかかってしまったので、あとは後日にいたします。
[PR]
by livegreen | 2008-10-30 18:17

ワークショップ

今日はワークショップの講座の日です。午前、午後と2会場をはしご。それぞれ20人ほどの参加でした。
いつもの寄せうえ教室とは、ずいぶん内容の異なることで前回同様、緊張しました。来年の春花壇のプランを考えていただき、植栽の話などもしながら、実際に土いじりもします。
参加者は園芸経験も、年齢も、多種多様。質問も、一年草と多年草の違いから、サボテンの病気(これにはお手上げ、次回までに調べることに・・とほほ)まで様々です。私としては、プランニングの部分に重点をおきたかったのですが、やはり参加者は植物自体のことをききたいようでした。時間も足りずに、写真を撮る余裕もまったくなかったです。でも実際に土作りをしていただくのは、とても盛り上がり、教室では静かだった男性陣も大いに活躍してくれました。

話しはかわって、この植物、
ユウガオの花だろうか、と思っていたのですが、ヨルガオでした。花は直径15cm以上あって、とても立派、夕方ポッと白く浮き出て目立ちます。ユウガオはかんぴょうのことで、ウリ科。ヨルガオはヒルガオ科(ややこし~)です。確かに葉っぱがハート型でした。
f0195963_18144112.jpg

[PR]
by livegreen | 2008-10-26 18:17

球根コンテナ

今日は、汗ばむほどの陽気でした。球根の植え込みにはまだちょっと早いかも・・・。
けれど今月のお教室は予定通り、チューリップのコンテナです。
f0195963_2234576.jpg

一体これはなんじゃらほい??
チューリップを植え、その上にちび苗をうえました。こうすれば水遣りも忘れませんからね。
植えたのは、紫キャベツ、これは去年寄せ植えに使って、とてもよかったので、今年は種をまきました。アナガリス、タマクルマバソウです。そのまわりにネモフィラの種もまきました。
ピンクのチューリップ(アンジェリケがおすすめ)とネモフィラの組み合わせは、ベストマッチです。こんなふうに同じ時に同じように植えても、5月の様子はみんな違うのが面白いです。人によっては、チューリップだけになっちゃうこともあるんですよ~。
いつもは、植えて即きれい、という寄せ植えを作るのですが、園芸の楽しみは待つことでもあるので、たまにはこういうのもいいと思います。
[PR]
by livegreen | 2008-10-18 22:48

植栽

f0195963_16135240.jpg
今日は、隔週で江古田のビルのコンテナのメンテナンスの日でした。
10時頃には雨も上がり、心地よい曇り空。先週植え替えたばかりの秋色コンテナです。
この2種類が交互に10基設置してあります。ブロンズ色のほうは写真で見るとかなりじみですね。これからノボタンが花を咲かせてくれるはず。

f0195963_16104619.jpg


[PR]
by livegreen | 2008-10-08 16:15