庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お買い物( 8 )

初園芸店

昨日は、はるばる練馬までテニスにいってきました。1年ぶり~。
鎌倉にはテニスコート、あんまりないんですよ。久しぶりに運動して、気持ちよかったです。

その後、今年初の園芸店へ。
黒田園芸では宮崎のロカさんのビオラ2株と横浜セレクションを1株。398円という超高額苗ですが、育種のご苦労をブログで知っているので、高いとは言えないんですよ。

続いて、隣のドイトでクリスマスローズ・ゴールデンネクタリーと福寿草、黒いチコリ、イングリッシュデージーを買いました。
 
そして、今朝は一生懸命庭掃除とうえつけ。
今年は庭造り、がんばりますよ~。

f0195963_14373563.jpg
f0195963_14374733.jpg

[PR]
by livegreen | 2013-01-08 14:38 | お買い物

大庭園

f0195963_1353676.jpg

f0195963_13534927.jpg

f0195963_13542586.jpg

本日、久しぶりに園芸店はしごして、楽しかった~!
加藤園芸、ルーシーグレー、最後に大庭園草工房…初めて行ったここは凄い!!広いし、植物いっぱい~但し、全く人手が足りてないようで、もったいない…多肉やベゴニアだけの温室他にいろいろ温室ありですが、満杯で入れないんです。これだけ素材があれば、造園屋さんとしては、どんな庭でもできそう。
[PR]
by livegreen | 2012-10-03 13:52 | お買い物

ラン展で買いました

昨日の朝は庭にもふんわり雪が積もり、いい感じでした。
f0195963_11324163.jpg

でも、ふわふわの雪だったので、午前中にすっかり溶けてあとかたもなくなっちゃった。

午後、打ち合わせがあったのでついでにラン展をささっと見てきました。
お買い物は、
f0195963_11341138.jpg

やっぱり庭に植えられるもので、エビネ2本とシュンラン2本。高いものは買えないので、お安くてちょっと珍しい色のエビネと香りの強いシュンランです。それでも1本800円から1500円。花芽なしです。シュンランは最近ではホームセンターでも300円くらいで売っているけど・・・。
エビネもシュンランもすでにうちの庭にあって毎年きれいに咲いているので安心して購入。

そして、このジゴニシア紫小町、紫色の美しさにうっとり~。栽培が容易ということだったので、2000円で購入。花ショウブみたいな雰囲気ですね。
f0195963_1141233.jpg

[PR]
by livegreen | 2010-02-19 11:42 | お買い物

園芸店めぐり

今日は、植物の買出しに出かけました。朝夕、涼しいとはいえ、日中は日差しが強くかなり暑い。
お目当ての高橋プランツは定休日なので、思い切って瑞穂のJ・本田にでかけました。植物充実と聞いていたし、一度はいかなければと思っていましたが、やはり遠い、、、片道1時間半かかりました。
とにかく広いので、奥に駐車したら、ガーデンセンターはあちらのはじです、と言われ車をとめなおしましたよ。
園芸部門だけでも、広くてどこに何があるかわからず、何回もうろうろ。。。でも結果的には特にめぼしい苗も無く、お値段も高め。
来週お友達と一緒にハンギングをつくるので、気合をいれて苗を選ぶつもりでしたが、出足から不調。仕方なく、帰りに地元の園芸店とホームセンター2件によりました。
同じ季節に同じ苗ものを扱っていても、お店のテイストがありますね。M園芸店はお値段そこそこで、まあまあの苗があるので、何かしら買うものがある。
Sホームセンターは完全に野菜にシフト、葉物のよいものがないです。すでに、ビオラ売ってるし~、、、まだビオラに手を出すのは早すぎますぞ、とお客さんに言いたくなりました。
SVスーパーは葉物充実、お値段も安い、ただし管理がいまいちなので、よ~く選ばないとね。

今日の買い物は疲れた~、ハンギング用、メンテ植え替え用と選んでいたら、頭がパニックになってしまった。明日ゆっくり、セットしなおしで、また不足を買いにいくんだろうなあ。やれやれ・・・。
f0195963_19515919.jpg

[PR]
by livegreen | 2009-09-17 19:53 | お買い物

宿り木2

今日も暖かかったです。日中は暖房も要らずに掃除ができました。
しかし、うちの大掃除は遅遅として進みません。掃除する前の片付けに手間取っております。
さて、昨日のお買い物です。これは玄関に飾りました。特にお正月用ということはなく、ずっと飾れそう。
f0195963_1715893.jpg

これはお正月用。
f0195963_17152614.jpg

これは小さなウェルカムボードと頂いた松ぼっくり飾り、ちょっとさびしかったので、ローズヒップを隙間にいれてみました。
f0195963_17281187.jpg
f0195963_1724923.jpg

今朝、犬の散歩の途中で植木屋さんがとてもきれいなヒムロスギを切っていたので、もらってきました。昨日創作意欲をかきたてられたので、スワッグでも作って庭に飾ろうかなあ。
[PR]
by livegreen | 2008-12-25 17:33 | お買い物

宿り木

今日は最高気温10度と寒そうでしたが、外に出てみると風も無くおだやか。
午前中、今年最後のメンテに行きましたが、傾いた支柱を直すくらいでほとんどすることなしでした。午後は妹と待ち合わせて、かねてから行きたかった花屋さん、宿り木へ行って来ました。色々なブログやお友たちから噂をきいていて、HPはずっと拝見していたのですが、遠い~のでなかなかいけませんでした。
お正月飾り満載のいま、行くっきゃないと思い立ったのであります。
趣のあるたたずまい、そして店内のディスプレーも思っていたとおり、素敵=!!
そして、お飾りやそのほかの小さな作品もセンス抜群です。妹はプレゼントに小物を大分買っていましたが、帰りのバスで、早くも『人にあげたくない。。。』と言っておりました。
そしてうれしいのが良心的なお値段。このせちがらい世の中で、本当に頭が下がります。
f0195963_1792316.jpg
f0195963_1793991.jpg
f0195963_179576.jpg

私もお買い物しましたので、それは明日にでもアップします。今日はちまたではクリスマスイブですが、我が家は今年はファミリークリスマスはないんです。
けれど今日のおでかけは、クリスマスにふさわしい心温まるものでした、、、よかった。
[PR]
by livegreen | 2008-12-24 17:18 | お買い物

ネットのセール(2)

お買い物はまだあります。
こちらは、ブリティッシュシードのセールで。ここは以前は種子のみの販売でしたが、今は苗もあります。高いので、普段は買わないのですが、セールということでついつい。初めて苗も買ってみました。ディアラマを2種類と微妙な色のデルフィ、立性のイチゴです。
f0195963_16442336.jpg

もちろん、種子も買いましたよ~。
f0195963_16445757.jpg

さらにクレマチスの苗も4つほど、激安花やさんにて、落札してしまいました。どこに植えるの~?
[PR]
by livegreen | 2008-12-18 16:48 | お買い物

ネットのセール

昨日は冷たい雨でしたが、きょうは晴れて暖か。
連日講習会の忙しい日日が一段落したら、庭ネタもなくなり、更新も滞ってますね。
下の写真は、セールのお知らせが配信されて、つい買ってしまったものたちです。この頃はお買い物に行くのも面倒になり、ものぐさ加減も半端じゃなくなりました。
こちらは、園芸ネットのセール、
お庭で優雅にお茶、というふうにはどうしてもならないので、庭仕事をしながら暖かいお茶でも飲めるように、とサーモカップと移植ゴテのセット。
f0195963_16285194.jpg
そしてバカにできないのがこのミニしゃべるのセットです。これはハンギング作りのときにとても役立ちます。造りがちゃちなので、消耗品で見つけたときに買っています。
f0195963_16271441.jpg
そしてお決まりの種子。せっかく、秋まきで大分手持ちが減ったと思ったのもつかの間・・・・。
来年用にもう買ってしまいました。お安いですから。
f0195963_16364669.jpg
さらに、バラ用の活力剤、肥料、ニームオイル、どれも初めてつかってみるメーカーのものです。去年このセールで買って、大正解だったのが園芸用重曹でした。なんでも、試してみなくちゃね!
f0195963_1638284.jpg

[PR]
by livegreen | 2008-12-18 16:41 | お買い物