庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:寄せ植え、ハンギング( 9 )

ハンギングバスケット

[photo:01]
f0195963_2034744.jpg

本日は久しぶりの講習会。お教室は引っ越しと共に、ほぼやめたのですが、こちらだけは年4回だけ、通っています。遠いけれど、雰囲気のよいクラスで10人位で和気藹々と楽しんでます。
[PR]
by livegreen | 2013-01-22 20:38 | 寄せ植え、ハンギング

リースの寄せ植え

f0195963_11452514.jpg

火曜日は杉並でリースの講習会でした。今は年4回のここだけで講習なので、楽しくやってます。
[PR]
by livegreen | 2012-11-16 11:45 | 寄せ植え、ハンギング
夏のハンギングバスケット、いくつか作りました。
7月は長く不在の予定なので、教室見本やお嫁に出す子たちばかりです。

f0195963_1733632.jpg

ベゴニア・ダブレットのバスケットは今年、何個もつくりました。白よりもやはりピンクがかわいいな。

f0195963_1745077.jpg

ジャングルっぽい観葉ハンギング、自分ではこういうのが一番好きかも。半日陰で機嫌よく、手間いらず。

f0195963_1764199.jpg

メランポジュームメインで、サンビタリア、メカルドニアなどの黄色バージョン、黄色メインのを作ったことはあまりないですね。でも、元気がでて、かわいいかも。
[PR]
by livegreen | 2011-06-15 17:09 | 寄せ植え、ハンギング

リース、ハンギングなど

最近、自分で作った寄せ植えや、教室見本などほとんど写真にとっていません。。。たまに、写しても写真がぶれぶれだったりするし。

今朝は久しぶりにアップします。

f0195963_9105768.jpg

11月はこのリースを作りました。いつも大人気です。やはり、庭で写すとさらに素敵ですね~。

f0195963_912236.jpg

伸びすぎたアイビーには、赤のジュリアンを合わせました。

f0195963_9125614.jpg

ハンギングもこの時期、いやというほど作ります。今は伊藤商事の5列のスリットバスケットが主流なようですが、私はこの容器(プチバスケット)が結構好きです。植物がびっしり、というよりもエアリーな感じがします。空間がかんじられる、というのかな。
[PR]
by livegreen | 2010-11-28 09:18 | 寄せ植え、ハンギング

プリムラ・シュゼット

今日は冷えました~。ここのところ、毎日寒い!2月ですからね。
きのう、、先日黒田園芸で購入したプリムラ・シュゼットをつかってよせうえを作りました。
思い切り暖かい色で。
f0195963_17493274.jpg

ワイヤーハート、ブラッククローバー、チリメンカズラ。

この容器は去年、高島屋のガーデンショップで買ったものですが、ずっと出番がありませんでした。定かではないけれど、ヨーロッパの墓地で使われる花器ではないかと思います。穴がないので、ケイ酸塩白土をしきました。
f0195963_17555287.jpg

[PR]
by livegreen | 2010-02-13 17:57 | 寄せ植え、ハンギング
昨日、今日と季節はずれの暖かさ。今まで寒かったので、ちょっと一息です。
さて、きのう、仲卸のお店に植物や資材を買いに行きました。そこでであったのが、この素敵なハンギングバスケットです。エレガンスバスケット使用で約30苗使用。なんと、前日に作成とのことです。今の時期の日陰用。とってもおしゃれですね~。作者は男性です。私はとくに上のが気に入りました。赤い小さな葉物がきいています。これはリシマキアだといっていましたが、調べてみてもまだ、品種わかりません。渋さの中でよいアクセントになっていました。それにレタスの葉のみずみずしく美しいこと!!一味ちがうハンギングでした。
f0195963_17411292.jpg
f0195963_17412588.jpg

[PR]
by livegreen | 2010-01-21 17:43 | 寄せ植え、ハンギング

今年はピンク?

この年末年始、そして今もまだ、寒さが身にしみます。暖冬に慣れていたせいか、外に出るのがつらいほど。
我が家のちび苗たちも霜よけふとんは着せていますが、毎朝、黒ポットが芯から凍りついています。
あ~、さぶさぶ・・・。北のほうは大雪だというし、久々の冬らしい冬です。

そんな中、今日は今年初のハンギング、つくりました。
ピンクです。私にしてはここまでピンクばかりというのは、珍しい。もしかしたら初めてかも・・・・。園芸店の初売りでピンクばかり買ってきました。

f0195963_16143145.jpg

まだまだ地味ですが、真ん中のこの子が花開いて、パンジーたちが満開になったら、かなり華やかなはず。
f0195963_161532100.jpg


実はこれ、テレビで見た恒例のウィーンフィルのニューイヤーコンサートの影響です。
今年のバレエの衣装はバレンチノのデザインでピンクの群舞があったんです。
その美しいこと。。。。ピンクはもちろん好きだけど、取り入れるのは難しい。花材でも着るものでも、かなり勇気がいります(わたしにとってはですが)。
ですが、今年はそんなピンクにも挑戦したい気分になりました。夢のようなバレエ衣装のおかげです。
[PR]
by livegreen | 2010-01-08 16:22 | 寄せ植え、ハンギング
日比谷のショーのコンテナ部門の中から、何点か。
私の友人のガーデンデザイナーがコンテナはどれもいけばなみたいね、という感想をもらしていました。
確かに、コンテナはコンテストに出すのは難しいと思います。コンテナのよさは、たとえ限られたスペースの中であっても、しっかり根付いた植物同士がうまく調和していて自然風の雰囲気がでていてこそ、ですよね。
それに、コンテナはどこに置くかによって、どんなものを作るかが決まってくるので、個性の異なるコンテナばかりをたくさん並べると、よさが半減してしまう気がします。

もちろん、素晴しいものもありました。
f0195963_1730435.jpg
f0195963_17313382.jpg
f0195963_17322334.jpg



3番目の写真は一番上の写真の作品の上部です。すご~く、おしゃれで大好きな雰囲気。

もっとゆっくり見たかった~、と思う今年の日比谷でした。
[PR]
by livegreen | 2009-11-03 17:44 | 寄せ植え、ハンギング
今日のマニラは真夏の青空です。東京とは対照的ですね。

昨日の続きで今日はハンギングをいくつかアップします。レベルが高いですね。入賞するのは至難の業とおもわれます。
f0195963_1759552.jpg

f0195963_1805825.jpg

f0195963_1823774.jpg


素晴しい作品はもっとたくさんあったのですが、写真が撮れたものだけ。
これもいまさらながら、ですがハンギングではサイドの作り方がポイントかなあ、と思いました。正面から見て色、形が美しいのはこのレベルになると当たり前でした。
それにしても、こんなにハンギングが上手に作れる人がいっぱいいるってすごいことですよね。

つづく
[PR]
by livegreen | 2009-11-02 18:08 | 寄せ植え、ハンギング