庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:鎌倉( 38 )

夏休み

なんという暑さでしょう!!
鎌倉に越してから、クーラーをつけるのは、ひと夏に数えるほどでしたが、今年はここ数日、毎日エアコンなしでは過ごせません。
これでは、マニラよりも宮崎よりも暑い夏。

娘が帰省中で、私もいっしょに夏休みを楽しんでいます。
写真も娘のカメラで。

f0195963_14593757.jpg

今朝、9時頃の材木座。由比ヶ浜の人の多さに比べて、のんびり、ゆったり。

f0195963_154082.jpg

hoa cafeでアサイ―ボウルの朝食を食べてから、浜辺を散歩。こんなこと、娘がいないとしないですね。

f0195963_1555544.jpg

昨日は、娘のお友達も一緒にlongtrack foodのかき氷の日に並んで、かき氷たべてきました。
私は、氷は苦手ですが、これはおいしい。なにしろ、10種類のシロップと練乳もすべて手作り。お代わりしたいほどのおいしさでした。
[PR]
by livegreen | 2015-08-02 15:09 | 鎌倉

覚園寺

ご無沙汰しています。
1か月以上、何も書いていませんね。ほんと、あっという間に1週間が、そして1カ月が過ぎてしまいます。

本日は午前中、夫と自転車で覚園寺に行ってみました。この季節なのに、どこにもアジサイを見に行っていない、というのも残念すぎますから。
けれど、アジサイはもうどこも終わりかけでした。また、覚園寺は境内は写真禁止。
霧雨の中、説明を聞きながら、50分拝観。死後の13仏の裁きについてなど、興味深いお話でした。初七日や四十九日などの法事の時は、亡くなった人たちが、死後の世界で裁かれている日だったのですね。残されている私たちは、そのご先祖様たちに少しでも良いお裁きが下るように、この世で追善するのだそうです。
知らなかった!
f0195963_1923675.jpg

f0195963_1931439.jpg


この後、鎌倉宮に寄り、カフェカエルでお茶をして帰りました。
[PR]
by livegreen | 2015-06-21 19:05 | 鎌倉

英勝寺

ゴールデンウィークも最終日となりました。
良いお天気にめぐまれたし、のんびりできました。鎌倉は例年のごとく、一年で一番混む季節ですが、今朝は早朝、混みあう前にお散歩。

中央公園から北鎌倉へ歩こうかと思っていたのですが、ちょっと疲れそうなので断念。
源氏山から化粧坂を下りて、英勝寺に寄って帰ってきました。

英勝寺は白藤がちょうど満開。良い香りがふんわり漂っていました。
f0195963_1338548.jpg

f0195963_13393488.jpg
f0195963_13395624.jpg
f0195963_13404124.jpg

f0195963_13411337.jpg

リスも朝食中。

10時ごろ、帰りましたがこれから観光時間ピークですね。
[PR]
by livegreen | 2015-05-06 13:42 | 鎌倉

獅子舞いの谷

f0195963_18272051.jpg

12月に入りました。
本日は東京の友人と獅子舞の谷へ紅葉を見るハイキングへ行きました。残念ながら銀杏はほとんど散っていましたが紅葉はまだきれいでした。天園まで登り、その後、名王院へおりました。この道は結構、急だったし誰にも会わなかったので、途中心配になったほど。よく歩きました!
[PR]
by livegreen | 2014-12-03 18:26 | 鎌倉

カフェでパフェ

f0195963_15134216.jpg

久々のblog投稿です。8月後半は体調悪く、9月にはいると余りに忙しく、写真もなかなか撮れません。
今、娘が遅い夏休みで来ているので、ヴィヴモン.ディマンシュでコーヒーパフェを頂きました。冷たいものは苦手ですが、ここのパフェはたまに食べたくなります。
[PR]
by livegreen | 2014-09-12 15:13 | 鎌倉

最後に挽回

先週1週間は、まったくひどい週でした。

大忙しというのに、いつもは起きないトラブル続き。
パソコン不調、わんこも不調。
いやな話や、ふだんしたことない友達とのけんか(大人げない!)、おでかけしてもアクシデントだし・・・

いやあ、ほんとこんな一週間もあるんですね。

しかし、昨晩、娘と北鎌倉のイタリアン、タケル・クインディチへ。
うわさ通りのおいしさ~!
もうお腹いっぱいといいながら、前菜二皿のあと、ニョッキさらにピザまで完食。
もちろんおいしいデザートも。
f0195963_1136355.jpg

1週間の締めくくりは幸せ気分でした。

今週はいい週でありますように!
[PR]
by livegreen | 2014-06-22 11:39 | 鎌倉

桜は終わり…

今日は半端ではない寒さ。
片付けるつもりだったダウンを着ました。
そして、桜をもう少し見たいと思い午前中、安国論寺へ。
f0195963_1703242.jpg

きょうのどんよりしたお天気では山門脇のしだれもいまひとつ。

f0195963_1724191.jpg

本堂裏の山道ものぼりましたが、今日は足元がすべりやすく、かなりこわかった。

雨が降り出しましたが、せっかくなので、妙法寺も寄ってみました。
初めて行きましたが、山寺の風情があり、別世界の様。
f0195963_1751477.jpg
f0195963_1752028.jpg

立派なリキュウバイが3本もあり、ほぼ満開。
そして、この苔むした石段、、、。
f0195963_177614.jpg

まるで鎌倉時代にタイムスリップしたような風情。
シャガが満開になるころは、また別の美しさがありそうです。

昼ごろ、冷たい土砂降りになり、早々に帰宅。
[PR]
by livegreen | 2014-04-06 17:13 | 鎌倉

光則寺

今朝、犬の散歩がてら光則寺に行ってきました。山門前の桜もカイドウも満開。
f0195963_19231960.jpg

f0195963_19243361.jpg

朝8時、すでにかなりの人出でした。
[PR]
by livegreen | 2014-04-05 19:20 | 鎌倉

さくら

本日、1時間ほど鎌倉中央公園を散策してきました。
今年はお花見無理か?と思っていましたが、プチ花見十分楽しめました。
f0195963_21522100.jpg

やっぱりもっと桜、見たくなりますね♪
[PR]
by livegreen | 2014-04-02 20:56 | 鎌倉

クリスマスローズ

先週、久しぶりにカフェ・カエルに行ったら、お庭でクリローの鉢が売られていました。
近くの植木屋さんがお好きで交配したものだそうです。一鉢800円と格安。
残念ながら、白、ピンク系は完売していましたが、4鉢ゲット。

昨日、日曜日自転車で出直して鉢を取りに行きました。
3鉢は地植え、小さい子だけ鉢植えにしました。
f0195963_19263626.jpg
f0195963_1927433.jpg


ついでに杉本寺にも寄りました。ここはディープな雰囲気で鎌倉最古のお寺です。
本堂は茅葺の葺き替えのため、シートで覆われています。
f0195963_19291224.jpg

これは山門。


裏山にはもうたんぽぽ満開の陽だまりでした。
f0195963_19301914.jpg

[PR]
by livegreen | 2014-03-17 19:31 | 鎌倉