庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:鎌倉( 38 )

妙本寺

昨日までの雪に洗われたような今日の青空。

庭の雪景色にも飽きてしまい、お花が見たくなってちょっとお散歩。

f0195963_16395972.jpg

妙本寺の本堂では亡きミロにそっくりな人懐っこいにゃんこが寄ってきてくれました。久しぶりに猫の感触。。。やっぱりかわいいなあ。

f0195963_16421035.jpg
f0195963_16425049.jpg

梅は木によっては8分咲き。

f0195963_16454366.jpg

ロウバイの落ちた花。
それにしても妙本寺でも積雪40cmはあったでしょうか。こんなに深い雪の中をざくざく歩くのはスキー場に行ってた頃以来。

f0195963_16482992.jpg

侘助、太郎冠者、とてもかわいらしくいっぱい花をつけていました。

ここ数年椿がどんどん好きになってる。

水たまりと雪でまだらになっている道路を歩くのはかなり疲れて腰に悪そうだったので、これくらいで切り上げて本屋に寄って帰りました。
[PR]
by livegreen | 2014-02-16 16:52 | 鎌倉

鎌倉史跡めぐり

本日、鎌倉ガイド協会の史跡めぐりに初参加。
今までも興味はあったのですが、やっと本日参加できました。
10時前に円覚寺前に集合。最終の第4グループで17人の参加でした。
まずは八雲神社
f0195963_177371.jpg
f0195963_1773695.jpg

ここには、この近辺の庚申の石塔がまとめて移築されています。

そのあと、六国見山へのぼりました。ここからかつて六つの国が見渡せたからついた名前。
本日は気持ちよい快晴、富士山、江ノ島、逗子、横浜ベイブリッジやみなとみらい、そしてスカイツリーも見えました。
f0195963_17153887.jpg


さらに、散在が池森林公園へとおります。ここでゆっくり昼食。久しぶりにお弁当つくりました。

昼食後称名寺へ。ここでは、新築の本堂で阿弥陀如来と25菩薩の聖衆来迎像をお参り。お迎えに来て下さる来迎図は数多いが像は珍しいそうです。
f0195963_17215420.jpg

ここには陰陽の滝(これは男滝のほう)
f0195963_17235879.jpg

三六童子の石造もあり。

最後は白山神社。ここには拝観できませんが毘沙門天立像があります。そのおつかいがムカデだそうです。ムカデはヒルをたべるので、農民にとってはありがたい存在だったそうです。そこで、しめ縄はムカデ型。毎年1月に新しいものと交換するそうです。
f0195963_17271658.jpg


久しぶりに歩いて疲れましたが、知らないところ、知らないことばかり。気持ちの良い秋の一日、何も考えずにひたすら歩くのは爽快でした。
[PR]
by livegreen | 2013-09-27 17:30 | 鎌倉

面掛け行列

昨日は鎌倉御霊神社の祭礼、面掛け行列がありました。
神奈川県無形民俗文化財。
f0195963_15343343.jpg

f0195963_15374285.jpg

f0195963_15354656.jpg

一番人気はおなかの大きいお福さん、お腹をさわると幸運が来るのか、と思って触りましたが、帰ってから調べたら安産のお守りでした・・・関係なかったな。
ちなみにお面をつけているのはみんな男性です。
[PR]
by livegreen | 2013-09-19 10:29 | 鎌倉

たまにはスタバ

f0195963_1912448.jpg

9月は猛暑のぶり返しで始まりました。
一日ダラダラ過ごしてましたが、夕方買い物帰りにスタバに寄り道…はじめて外のテラス席に案内されました。暑いけれど気持ちよく夏の名残をしばし楽しみました。
[PR]
by livegreen | 2013-09-01 19:11 | 鎌倉

黒地蔵尊

おはようございます。
8月10日は覚園寺の黒地蔵尊縁日です。
起きたらもう6時だし、すでに暑かったのですが、がんばって6時半に自転車に乗って出発。
鎌倉宮に自転車をおいて、歩きます。
f0195963_8471772.jpg

途中にはこんなに立派なハスの花。
境内のハスは残念ながら、つぼみ状態でした。
f0195963_8493558.jpg

先祖回向、利益無尽蔵!! やっぱり来てよかった。
f0195963_8522147.jpg

狭いのですが、こんなにいろいろお参りできるので、供養したという充実感があるのです。それに、8月10日の午前0時から正午まで、という12時間に限られているので、せめて、1年のうちこの時だけはご先祖様のために空けておく、というのもよいですね。
f0195963_8554328.jpg

お参りが終わったら、境内で黒地蔵パンを買い、大急ぎで帰って、あまちゃんにセーフ!
[PR]
by livegreen | 2013-08-10 08:58 | 鎌倉

お気に入りカフェ

f0195963_1030263.jpg

私の大好きなカフェカエル、昨日午後、友人と寄ったら貸し切り状態。まったり落ち着いて、そのままお昼寝したくなります。
[PR]
by livegreen | 2013-06-17 10:29 | 鎌倉
ブログ、さぼってしまうとアップするのが、どんどん億劫になってしまいます。
写真も撮らなくなるし。
6月からは、少し時間もあるので、がんばって投稿します。

本日は、昨年に引き続き、ブックカーニバルに行ってまいりました。
今年は3会場に拡大していたのに、さらに昨年よりも混みこみだったみたい。
私は4時の閉場間じかに行ったので、本も少なくなっていましたが、人が少なくてよかった。

5冊ゲット!
f0195963_170288.jpg

TSUMORI CHISATO のデザイン画集、とってもかわいい。毎日、いろんなページを開いて、部屋にたてかけておくだけで、ハッピーになれそう。
TSUMORI好きの娘にプレゼント。
[PR]
by livegreen | 2013-06-09 17:03 | 鎌倉

由比ガ浜ビーチフェスタ

今日は、海岸で行われていたビーチフェスタに行ってきました。

フラダンスには全く、興味がなかったんです。でも、今日見てみたら、とっても楽しかった。
小さい子からおばあちゃままで、海風に吹かれながら、海をバックにとても気持ちよさそう。
そして、何より衣装がとてもきれいです。写真にはないですが、白や藤色、ブルー系、どれもさわやかで素敵。
フラダンス、見直しました。もし、子どもが小さかったら、ヒップホップ習わせるなら、フラのほうがいいな。
f0195963_19121451.jpg
f0195963_19122496.jpg
f0195963_1913366.jpg
f0195963_19134395.jpg

[PR]
by livegreen | 2013-05-19 19:14 | 鎌倉

流鏑馬

きのう、今日と真冬が逆戻り。
その寒さの中、初めて流鏑馬を見ました。
それまで、本降りの雨でしたが、ちょうど始まる頃にはやんだのは、やはり神事ですね。
f0195963_20424778.jpg

前の列で見れたので迫力満点。
スピードが速すぎて、ばしばしシャッターを切ったものの、ほとんどが尻尾だけだったり、何も写っていなかったり。

待ち時間をふくみ3時間半、カイロを3枚もはり、ダウンを着ていても寒さで足の感覚がなくなりました。
[PR]
by livegreen | 2013-04-21 20:52 | 鎌倉

桜散歩 2

お寒うございます。
いくら、桜のためには我慢、といってもこれでは寒すぎますね。

今日は北鎌倉まで、源氏山公園経由で歩きました。お花は見ごろ、椿満開。桜は散り始め。
f0195963_17191327.jpg
f0195963_17194260.jpg


北鎌倉では匠の市、開催中。
いつもブログを拝見しているMiさんにお会いできました。つくし、ありました~。今夜は卵とじ!
北鎌倉では、横須賀線の線路脇にもつくしがはえているのに、うちの近くでは見当たりません。

あまりの寒さに帰りは電車に乗って早々に帰宅。
[PR]
by livegreen | 2013-03-30 17:31 | 鎌倉