庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:鎌倉( 38 )

桜散歩

いつの間にか、3月も末。
今月はいままでで一番ひどい花粉症で、ブログをアップする気にもなれませんでした。

気がつけば桜は咲き始め、春たけなわ。

今日は東京の友人が遊びに来てくれたので花を求めて歩きました。
常盤口から歩いて鎌倉山へ。桜並木はまだ5分咲きかな。ここの桜はやはり噂どおり、だいぶ木が古く傷んでいますね。
f0195963_16274472.jpg

途中、アーマンディーが満開。

まずはギャラリー招山。。ここにくると、何か買いたくなってしまいます。
今日は、この菓子器を購入。
f0195963_16305489.jpg


その後、らい亭でおそばを頂き、お庭を散策。
f0195963_16343181.jpg


そして極楽寺へと下ってきました。
極楽寺の桜は1週間後くらいが見ごろかな。
f0195963_16374361.jpg


桜の頃には花粉症が一段落するはずなので、そしたらもう少し歩き回りたいものです。
[PR]
by livegreen | 2013-03-22 16:40 | 鎌倉

美味しいもの

f0195963_1649790.jpg

本日、お昼頃大町を通ったら、レストランI eriがデリになっていましたよ。可愛いお店で、いつかランチをと思っていたのですが、お持ち帰りの方が私には使い勝手がよくてうれしい。お味も上々、お値段もとっても良心的です。
[PR]
by livegreen | 2013-02-14 16:49 | 鎌倉

鎌倉の紅葉

まだ、始まって2週間ですが、リフォーム期間のサバイバル生活にかなり疲れてきました。

1階のリビングにキッチンや洗面所の荷物が積んであります。
使える調理器具は電子レンジと電気ポットのみ。洗顔もトイレで。
日中は音もうるさいので、なるべく出かけるようにして、一日一回は栄養補給のために外食。
お風呂は稲村ケ崎温泉に通ってます。

1か月なんて、あっという間ですよ、と言われたけど、この1か月は長~いです。

今日は鎌倉緑の学校の最終回。
鎌倉宮から獅子舞にのぼり、建長寺におりてきました。
わたしは、もちろん初のコースでしたが、結構な山道でした。山の中の紅葉なので、華やかな美しさはなく、曇っていたせいか、色も淡くかった。ひなびた感じの紅葉でした。
雨のあとで足元が悪く、まるで真冬の寒さ。でも、気持ちよかった!!

f0195963_18552280.jpg

[PR]
by livegreen | 2012-12-03 18:56 | 鎌倉

シャガール

f0195963_13401531.jpg

昨日、秩父で、素晴らしい薔薇の庭を作っているT さんが遊びに来て下さいました。絵も大好きな方なの
で県立美術館によりました。マチスは晩年の切り絵が少し…ほとんどがシャガールのリトグラフです。この色彩がとてもきれいで楽しめました。シャガールはリトグラフが一番好きかも…
[PR]
by livegreen | 2012-10-17 13:39 | 鎌倉

チェロ

f0195963_16185054.jpg

本日、極楽寺客殿にて藤村俊介さんのチェロを聞いてきました。お座布団に座って1メートル先でチェロが鳴る、得難い経験ーしかしチェロを弾くというのは、呼吸が凄いんです。そして素晴らしく美しい音がなっているのに、演奏者はその音をまるで絞り出しているよう…うまく表現できませんが、それなのに今日の音楽はまるでチェロが勝手に歌っているようで、目を瞑って聞いていると演奏家が、いないように聞こえました。初めて聞いたカサドの無伴奏、よかったです。
[PR]
by livegreen | 2012-10-05 16:18 | 鎌倉

黒地蔵

f0195963_1736858.jpg

今朝は3時45分に目覚ましをかけて、なでしこジャパンの決勝戦観戦。最後まで負けた気がしない試合でした。なでしこの皆さま、お疲れ様でした!!
その後自転車に乗って鎌倉宮まで行き、そこから歩いて覚園寺、黒地蔵盆へお参りに行って来ました。お参りすると亡くなった人への思いが、届くそうです。鎌倉の人たちは特に3回忌までは必ずお参りするそうです。お盆の行事として、ご先祖様に思いを馳せに行く、というのはいいですね!毎年お参りしたいです。
[PR]
by livegreen | 2012-08-10 17:35 | 鎌倉

鎌倉利々庵

f0195963_18415690.jpg

本日、御成通りから外れて初めての道に入って見ました。素敵な植栽発見!!鎌倉は魅力的なお店はとっても多い割には目を引く植栽は少なめ…ここは10センチ程の幅にガウラ、三尺バーベナ、グラス類が、軽やかに植えられて、涼しげ。利々庵という素敵なパン屋さん。パンも私好み…いいもの見つけて嬉しくなりました。
[PR]
by livegreen | 2012-08-09 18:41 | 鎌倉

花火大会

蒸し暑い毎日です。このじっとり感、かなり不快ですね。

昨日は鎌倉の花火大会だったので、見てきました。

f0195963_724599.jpg
f0195963_73863.jpg
f0195963_733711.jpg


花火の写真はとても難しいです。しかも昨日は見ている方向に風が来て、かなり煙で花火が隠されてしまいました。人出はありましたが、全体的にまったりした地元の花火という雰囲気でよかったです。
[PR]
by livegreen | 2012-07-26 07:05 | 鎌倉

北鎌倉

今週は東京から友人たちが2組、遊びに来ました。

火曜日、雨。
北鎌倉古民家ミュージアム、明月院、建長寺に寄って鎌倉まで歩き、もり崎でランチ。
f0195963_9193739.jpg
f0195963_920160.jpg

明月院のあじさいはほとんどこのブルー一種類です。人が少なければ、素晴らしいとおもうのですが。。。
この日は雨が幸いして、人は比較的少なめ。

f0195963_9222412.jpg
f0195963_9282782.jpg

建長寺は初めての訪問。
しかしさすが鎌倉五山の第一位。格調高く、落ち着きます。人が少ないのが何より。

金曜日、晴れ。
東慶寺、口悦でランチ、浄智寺、葛原岡神社、銭洗い弁天。
f0195963_9362680.jpg

f0195963_9371632.jpg

東慶寺では、イワタバコとイワガラミがちょうど見頃。この日は花仲間のグループでしたから、みんな大喜びでした。
[PR]
by livegreen | 2012-06-16 09:39 | 鎌倉

七里ガ浜

f0195963_2054720.jpg


本日のランチは七里ガ浜の珊瑚礁。昔からの名店ですが、念願の初ランチ!!
お天気最高…窓際で気持ちよく頂きました。おいしかった~
その後、坂の上の七里ガ浜の 商店街も初訪問。ここはとても独特の雰囲気でちょっと感動。イギリスのおしゃれな田舎街のハイストリートみたい!!
[PR]
by livegreen | 2012-05-11 20:05 | 鎌倉