庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:旅行( 40 )

京都3月

3月も去っていきます。

忙しさにかまけて、ブログをほったらかしているのは、もはや毎度のことになってしまいました。

24,25日と一泊で夫と京都に行ってきました。
2年ぶりの京都で、なんだかずいぶんご無沙汰していた気がします。残念ながら、最悪の天気、もしかしたら、桜も少しはと、期待していましたが、天気雨と突風の真冬のような寒さの2日間でした。

f0195963_8101079.jpg

下賀茂神社

f0195963_8105715.jpg

京都御所は予約参観

f0195963_8114466.jpg

京都御苑の桃園は見ごろ

夜は祇園のにしむらでおいしいお料理をいただきました。うわさ通り、鯖寿司は絶品!
2日目
f0195963_8161279.jpg

清水寺

f0195963_8174348.jpg

高台寺のしだれ桜

f0195963_8185369.jpg

法金剛院、ここのお庭はとても美しかったです。

今回の京都は生まれたての春を感じた、といえばよいのかな? 桜のつぼみを見ながら満開を想像して楽しみました。
[PR]
by livegreen | 2015-03-31 08:24 | 旅行

ハワイ~

今年はまだ1月というのに、なにやらあわただしいです。

14日から18日まで弾丸ハワイの旅は、結婚式に出席のため。
親友のご長男のハワイアンウェディング。つかの間のハワイを、満喫しました。

1日目、結婚式参列用のムームーを購入。
2日目、カウアイ島 1日ツアー
3日目、ダイアモンドヘッド登山?? 午後はショッピングセンターめぐり
4日目、結婚式  午後帰国便

これは、怠け者の我が家では決してしないようなスケジュール組み。Y家に便乗して、盛りだくさんに楽しんできました。

f0195963_99133.jpg

カウアイ島のアザラシ。沖にはクジラも見えました。

f0195963_9113746.jpg

カウアイ島のグランドキャニオン

f0195963_9123743.jpg
f0195963_9132768.jpg

[PR]
by livegreen | 2015-01-21 09:15 | 旅行

台湾旅行3日目


f0195963_2041586.jpg

日本から1時間後の年越し、ホテルから、台北101の花火をみることができました。
この花火はかわっていて、ビルの各階からあげるのでしょうか?ビル全体から横に向かって、花火があがるように見えるのです。珍しいですが、詳細不明。

3日目は故宮博物院へ。
元旦は入場無料だそうで、ものすごい混雑です。特に白菜と豚の角煮のかたちに細工をした玉は、ものすごい列で、立ち止まることもできず、ベルトコンベア式の見学となりました。
けれど、ほかの部屋はゆっくりみれました。
玉の細工と青銅器が非常に見どころがありましたが、絵画と焼き物は日本の方が洗練されているかな??
この日は写真なし。

翌日に帰国。
[PR]
by livegreen | 2015-01-11 20:49 | 旅行

台湾旅行2

台湾2日目は格安チャーターを予約してあり、九ふんへ。
実は、この予約、九ふんと、ウーロン茶の畑のある猫空をお願いしていたつもりでした。

運転手さんと話していたら、九ふんと猫村ですね、と言われたので、そうです、と返答。
ところが、会話しているうちに、「猫村はウーロン茶はないよ。でも、猫がいっぱい。猫空は猫いない。」
と言われ???

私は猫空のつもりで、猫村とお願いしていたようです。「どちらにするか?」と聞かれ、それなら猫がいっぱいの猫村、とお願いしました。

f0195963_19351.jpg

f0195963_1935494.jpg

f0195963_1942784.jpg
f0195963_1951375.jpg


ここは、台湾の人たちが来る観光地のようで、昔の炭鉱の町が廃坑になり、その後の町おこしとして猫をいっぱい飼っているようです。のんびり、のどかな小さな村です。

その後、観光地の九ふんへ。今日は空いているほうだ、といわれましたが、人がいっぱい。
九ふん茶坊は、評判通りで雰囲気も良く、お茶もおいしいお茶屋さんでした。

まだ時間が早かったので、近くのお寺に寄ってもらいました。道教のお寺でまだできてから50年くらいのお寺。
f0195963_1915121.jpg
f0195963_1916352.jpg

きんきらです。お寺にいたおばあさんが、ごはんあるよ、食べていく?と誘ってくれましたよ。

このあと、台北にもどって、ディンタイフォンで小龍包。たしかに東京で食べるのより、おいしかった。
f0195963_19191513.jpg


永康街を少しぶらぶらして、点心をいくつか買って、コンビニでワインも買い、夜はホテルでゆっくり紅白を見ました。日本人だなあ。
[PR]
by livegreen | 2015-01-07 19:24 | 旅行

台湾旅行1

あけましておめでとうございます。
f0195963_19323191.jpg


といっても、もう5日です。ブログは今年もガーデンネタは少ないながら、細々と続けるつもりです。
本年もよろしくお願いします。

年末年始は夫と台湾旅行でした。
お正月を家以外で過ごすのは初めて。

30日の早朝、家を出て成田へ。午後、台北のホテル着。この日は有名な台湾料理のお店に行ったのですが、年末で台北三越の支店しか、予約が取れず、そちらに行きました。味はまあ、おいしかったけどデパートの支店の中なので、雰囲気はいまいち。
その後、マッサージに行きました。私は、足裏マッサージはあまり好きではないので全身マッサージです。これが、きく、きく。
痛い、と言っても「痛いね~」と返されるだけで、すこしも力をゆるめません。腰も、肩も足も、ものすごくいたくて、声がとまりません。しかし、不思議、この間筋肉がだんだんほぐれていったようで、終了後は体が軽くなっています。こんなマッサージ、初めてです。
そして、夜は最近なかったくらい、深~い眠りで朝までぐっすり熟睡できました。
[PR]
by livegreen | 2015-01-05 19:30 | 旅行

出雲大社

3日目は松江から出雲大社へむかいました。
松江しんじ湖駅から出雲大社まで、一畑電鉄の列車でのんびりいきました。ゆるきゃら、しまねっこも乗車していましたよ。
f0195963_9473990.jpg

余談ですが、ゆるきゃらって、かわいいのはかわいいですね。ほっこりします。なにこれ~というのもありますが。
しかし、この日はあいにくの雨。
f0195963_9492618.jpg
 
f0195963_9501932.jpg

出雲大社は想像していたより、こじんまりしていました。神様たちが到着する稲佐の浜を雨で断念したのが、残念。
f0195963_955735.jpg

[PR]
by livegreen | 2014-11-14 10:02 | 旅行

山陰旅行

2日目は今回の旅行のメインの一つ、足立美術館へ。
朝、8時半に入館しましたが、すでにクラブツーリズムの皆さんも、見学にきてました。

確かにここの日本庭園は素晴らしいです。50人の従業員がすべて朝のメンテナンスに参加するという方式もすばらしい。また、ここはガラス越しにしか見れない、と聞いていましたが、そういうわけでもありません。
確かに、庭の中を歩くことはできませんが、建物にそって外に出てみられるところもありました。
f0195963_2136020.jpg
f0195963_21365672.jpg


お庭だけでなく、所蔵している横山大観をはじめとする日本画も非常に見応えがあったので、見学に3時間はたっぷりかかってしまいました。

その後、松江へ出て街めぐり。まずは松平不昧公ゆかりの茶室明々庵でお抹茶を頂きました。
f0195963_21434783.jpg
f0195963_21441610.jpg

不昧公筆です。短い時間でしたが、ゆったりお茶とお菓子を楽しみました。

そのあと、武家屋敷跡の立ち並ぶ松江城の御堀端を散歩。
小泉八雲の記念館や住居などを見学。
f0195963_2149183.jpg


この夜は大学の同級生が米子にいるので、一緒に夕飯。なんと、解禁されたばかりの松葉ガニをごちそうになりました。とてもふっくらしておいしいカニでした。いままではカニみそは苦手でしたが、こんなにおいしいとは、びっくり。
[PR]
by livegreen | 2014-11-12 21:52 | 旅行

山陰旅行

11月7~9日、この時期恒例の大学時代の友人たちとの旅行に行ってきました。
今年は、山陰です。
金曜日の朝便で米子空港へ。今年は詳細な予定を立てていなくて、空港で決めて大山を回る乗り降り自由のバスに乗りました。
まずは大山寺、おおらかな雰囲気のよいお寺でした。
f0195963_1815524.jpg
f0195963_18193470.jpg


再びバスに乗って、植田正治美術館へ。
さすがにおしゃれな美術館です。写真ももちろんよかったし、まわりの農村風景がとても美しかったです。大山はやさしい山容ですね。
f0195963_1822469.jpg
f0195963_1822529.jpg


夕方、寒くなったので米子駅へもどり、JRで安来へ。そこからタクシーで足立美術館前のお宿さぎの湯荘へ。
[PR]
by livegreen | 2014-11-11 18:29 | 旅行

南仏旅行8日目、最終日

いよいよ最終日となりました。
この日はパリ散策。
私が行きたかったのは、東京で見逃した「貴婦人と一角獣」のあるクリュニー中世美術館。
思ったより大きな美術館で見応えあり、この名品はやはりさすがでした。本物をゆっくり鑑賞できてよかった。

しかし、この日のパリ、33度で蒸し暑く、まるで東京並みでした。
美術館のあとは、サンジェルマンあたりをぶらぶら散歩しながら少々、買い物。
パリは最近、治安が悪いと聞いていたので、カメラは持たずにでかけました。

夕方オペラ座近くの中華料理をたべて、空港へ。夜中便で無事、もどってきました。

今回の旅行はとても充実して楽しい旅でした。
女3人、このメンバーでの長旅は初めてでしたが、みんな大人なので何のいやな思いもせず、9日間快適に過ごせました。
一つ残念なのは、グルメツアーとはならなかったことでしょうか?次回はちゃんと、レストランの計画も含めた旅にしたいです。
また、どの国もそうだと思いますが、都会よりも田舎の方が旅する価値がある、というのも実感。
とはいえ、パリ1日は短すぎたので、次回はパリに滞在しながら、日帰りの田舎めぐりなんかもいいなあ、と夢は広がります。

長い長い旅行記はこれにて終了。
f0195963_19343082.jpg

[PR]
by livegreen | 2014-07-30 20:21 | 旅行

南仏旅行7日目

パリで一泊したこの日は同行の友人のフランス在住の同級生のかたにランスを案内していただきました。
パリからTGVでシャンパーニュまで行き、そこで待ち合わせ。まずは大聖堂。
f0195963_20591232.jpg

シャガールのステンドグラス。
f0195963_214194.jpg

そのあと、サンレミ聖堂へ。

f0195963_2171895.jpg

ロマネスク形式も残しているこちらの方が、好みでした。
昼食後、フジタのチャペルへ。
f0195963_2185561.jpg

小さなチャペルです。知人だったシャンパン会社のオーナーが会社の隣の土地を提供してくれたそうです。

今回はマチス、ピカソ、フジタそれぞれが晩年に作ったチャペルを見ることができました。装飾はもちろん、まったく異なりますが、どれもシンプルで人間が晩年にたどりつく境地はみんな同じなのかも、と思いました。
結局、天国にもっていけるものは何もないのですから。

このあたりからはシャンパン工場がたくさんあります。
見学は最大手のモエ・エ・シャンドン、、、下戸の私でも知っています。
f0195963_21135780.jpg

地下倉は迷路のように続いていました。なんと全長はハーフマラソンの距離に匹敵するそうです。
その迷路の両側にアーチのような倉が並んでいて、さまざまな段階のシャンパンが山積みされています。

試飲してみると、確かにお高い方がおいしかったです。お安い方が甘いです。
駅まで、送って頂いて電車でパリまでもどりました。
パリのホテルはサン・ラザール駅のそばで便利な場所ではありましたが、あまり治安のよくないところでした。
[PR]
by livegreen | 2014-07-29 21:20 | 旅行