庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:その他( 106 )

お雛様

前記事で、ひどい写真をアップしたら、なんだか自分のブログを開く気にならず、投稿もさぼっていました。

そろそろ春の日差しが感じられるようになって、それだけで少しうれしいこの頃です。

お雛様、しばらく前にだしました。

f0195963_9151319.jpg

娘のお雛様。

f0195963_915596.jpg

真鍮のお雛様。

f0195963_9165474.jpg

マニラ帰りのお雛様。

f0195963_9172886.jpg

古裂の小さなうさぎ雛。

お雛様って、いくつになってもいとおしいです。
[PR]
by livegreen | 2015-02-24 09:22 | その他

クリスマスリース

寒い日が続いています。そして12月ももうなかば。。。
これから年末まで、カレンダーもびっしりで、大掃除、断捨離はいつするの?

と、毎日忙しいのですが、日曜日はゆっくりしました。
選挙に行ったあと、やっと今年のクリスマスリースをつくりました。
f0195963_8183873.jpg

いつも、クリスマスリースはよそのお庭で剪定している植木屋さんや自分の家のヒバなどで、作っていたのですが、鎌倉は東京よりヒバ類の生け垣が少ないような気がします。。。。
これは、お花屋さんからいただいたヒバです。(自分で材料、買えば?)

午後はお友達が第九を歌うので、鎌倉芸術館へ。
第九を聞くと年末感がぐ~んと高まります。来年に向けて懸案、山積みではありますが、まあ、それはまた来年考えよう! と、ある意味前向きになれました。
[PR]
by livegreen | 2014-12-16 08:24 | その他

腰痛

早々と腰痛です。。。。
このところ、元気いっぱいで忙しく動き回っていました。
さらに週2のトレーニングもはじめたところ。

昨日の朝、庭の草刈りや片づけをしていたら、腰が痛み即、家へ。
しかし、その後も予定があったのででかけてしまい、さらに予約していたスポーツクラブにも行きました。
トレーナーに腰痛のことをはなすと、筋トレはやめてストレッチだけにしましょう、と言われましたので、こなして帰宅。
やはり、おかしい。一晩寝ても、よくなるどころか、腰がつっぱってかなりの痛み。

仕方なく本日はだらだらと安静に。こうなると、気持ちもだらだらになり、控えていた甘いものがどんどん食べたくなり、とまりません。

まったくいいとこなしだ~。今夜はバンテリンでも貼って寝るかな。

f0195963_1991741.jpg

[PR]
by livegreen | 2014-10-12 19:08 | その他

一念発起

昨日、生まれて初めてジムというところに行ってきました!

生まれつきの運動嫌い、運動音痴。できれば、一日中ごろごろして動きたくないものぐさ者。
これまでは、どちらかといえばやせ形の体形に助けられて、好きなものを好きなだけ食べる生活でしたが・・・

ここ数年、コレステロール値が高く、今年、検診結果を聞きにいったら、先生に「お薬だしますか?」、と言われて大ショック! 今までは、「体質的なものもあるから、大丈夫ですね。。。」というコメントだったのに。

そういえば、引っ越し後は駅から歩くこともなく、週1のヨガでは運動不足はあきらか。お腹周りのお布団も厚くなるばかり。

そこで、友人に勧められて藤沢のスポーツクラブに入会。まずはトレーナーについてお腹周りと内臓脂肪撃墜のプログラムを考えてもらいました。たった1時間弱の中でいくつかの運動をして、爽快感あり。終了後はきれいなお風呂もあり、充実感を感じて帰宅。これならできるかも???

最近、忙しいのを口実に、確かに体を動かしていない。しばらくは、週2回、30分のトレーニングをして運動する習慣がついたら、週に1回でいいそうです。還暦になる前に運動習慣つけなっきゃ!!

f0195963_846986.jpg

[PR]
by livegreen | 2014-10-05 08:47 | その他

お彼岸

f0195963_1844582.jpg

本日はお墓参り。お天気がよくお墓も大にぎわいでした。
今年は彼岸花がちょうどピタリの満開!
[PR]
by livegreen | 2014-09-23 18:04 | その他

秋ですね

今日は、素晴らしく気持ちのよい日曜日でした。
特に予定もなく、ヨガに行き、お昼寝をして、庭仕事を少ししました。
空気がさわやか、暑くもなく寒くもなく、天高し。

f0195963_17441346.jpg

食欲の秋でもあります。このながのパープル、初めて頂きましたが、とてもおいしかった。
皮もたべられます。ブドウは品種によって、味がいろいろで楽しい。私が好きなのは、甲斐路とフジミノルですが、ながのパープルはそれらを上回るかも。。

午後は草取りをして、種まきをしました。今年は怠けちゃおうかな、と思っていたのですが、やはり年中行事をやらないと、落ち着かない。
[PR]
by livegreen | 2014-09-21 17:50 | その他

風車

f0195963_1519487.jpg

8月の初めでしたが、生活クラブの風車夢風の見学と学習会に秋田県にかほ市へ行きました。生活クラブは活動が多く、面倒なことが多い生協ですが、やっていることは最先端です。震災前から、エネルギーを個人が選べる社会を目指して風車建設を計画していました。今やこの風車も予定を上回る発電量です。脱原発をただ唱えるだけでなく、きちんと実現可能なアクションを起こしているところが生活クラブの魅力ですね♪
[PR]
by livegreen | 2014-08-18 15:18 | その他

わんこ

f0195963_1741299.jpg

本日、逗子在住の大昔OL時代の先輩のお宅に伺いました。ウェスティン4匹の大歓迎をうけましたよ!
4匹とも性格もそれぞれ。まさに家族ですね。
[PR]
by livegreen | 2014-06-11 17:40 | その他

ダウントンアビー

たった2年間住んだだけの英国ですが、そのときに自分の前世はイギリス人だ、と思ったほどの、
イギリスかぶれのわたくしです。

そんなわけで、ただいま、NHKで放映中のダウントン・アビーにはまっています。
イギリスドラマって、ほんとにおもしろいのです。

昨日の放映分では、貴族と使用人の関係が興味深かったです。貴族階級の当主は苦労が多そう。抱えるものが大きければ大きいほど、責任は重大でその責任を果たすだけの人間性が必要。
女性たちの強さ、きつさも半端じゃない。
とにかく、これを見ている間はイギリス人にもどれる(???)。
当分、お楽しみができました~
[PR]
by livegreen | 2014-05-19 18:48 | その他

あれから3年

f0195963_16114824.jpg

震災から3年です。
もう3年。まだ3年、、。
今日は鶴岡八幡宮で追悼、復興祈願に参加しました。神道、仏教各会派、キリスト教諸教会が一同に会し、それぞれの祈りをささげました。
被災者支援のあり方など、問題は多岐にわたりますが、私にとっては原発問題が一番気がかりです。
まるで喉に刺さったままの小骨のよう。
[PR]
by livegreen | 2014-03-11 16:11 | その他