庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:その他( 106 )

昨日は、オリンピックの東京開催が決まり、すごい盛り上がりでしたね!

正直、オリンピック東京招致には賛成しかねていたのですが、決まったからにはぜひぜひ、成功してほしいし、楽しみたいものです。
考えてみれば、一生に一度(前回ももちろん、記憶にはあるんですが。。。)オリンピック競技を生で見られるというのは、幸せなことですね。
何の競技を見に行こうかなあ~なんて、手のひら返しています。


話、全く変わって、明日から家のリフォームです。
住みながらの工事なので1階の荷物は倉庫にあずけました。
水周りは去年、リフォーム済みなので、特に不自由はないと思っていたのですが、ゆっくり座れる場所がないというのは、かなりストレスたまります。ベッドや和室でごろごろできても、ちっともおちつかないのには、参るなあ。
f0195963_18391122.jpg


下の記事の種プレゼント、まだまだ受付中!
[PR]
by livegreen | 2013-09-09 18:40 | その他

サッカー

このところ、早起きが続いてます。
今朝は、テレビをつけたらコンフェデレーション杯の準決勝。もう、目が離せません。
PKで決まりましたが、本当に死闘。
日本は強くなった~と喜んでいたのですが、こんな試合みたら、まだ全く、お呼びじゃないですね。
泥臭いスペインとスマートなイタリア、終了後の選手はみんな、こうごうしく見えました。
[PR]
by livegreen | 2013-06-28 07:08 | その他

インド

2日目ツアーに参加。まずはHumayon's Tombという霊廟にいきました。ここはある妃様が王様のために建てたお墓です。タージマハールの縮小版みたいですが、材質は赤土と砂土。巨大なスペースです。
f0195963_18552439.jpg

f0195963_1857622.jpg

f0195963_185958.jpg

続く
[PR]
by livegreen | 2013-05-06 19:00 | その他

インド

連休最終日、無事にインドから帰ってきました。
この旅行はほとんど、観光もできず、ただ行って来ただけ、という感じですが、インド、好きになりました。

ガイドブックで散々おどされて、恐々と入国しましたが、私の見たインドは発展途上、そのもの。
そして、その大きさに圧倒されました。

f0195963_1829424.jpg
機内から。荒涼としています。黒くなっている部分は焼き畑農業で畑を焼いていました。

空港に着いたら人、人、人かと思いきや、まったくそんなことはなく、暑さも35度を超えているのに、からりとして苦になりません。

空港からホテルへのシャトルバスが4時間待ちと言われ、またまた恐る恐るタクシーに乗車。きちんと値段を聞いてから出発。物静かな運転手さんで信頼できそう、と思っていたら、この店の前に止まって1 minuits
please.と言って止まりました。さて、来たかと思いましたが、成り行き任せ、飲み物はいらないかというので、1000円分ほどのお札を渡して、水を頼みました。ちゃんとおつりを返してくれたのですが、自分の分のポテトチップとコーラを買ってきて、your money,sorry.と悪びれずに言います。これくらいチップと思えば、まあ、いいかと思っていたら、袋を開けて、まず私に差し出してくれました。カレー味のおいしいポテチ。それからも道中、何回もどうぞ、どうぞ、ともてなして??くれました。
f0195963_18403480.jpg

まったく、にくめない人懐っこさです。

ホテルは最新式。ただし、がんがんに冷えていてまるで冷蔵庫の中のよう。中心からも空港からも1時間ほどの田舎で何もないところに大きなホテルがいくつか建っています。まわりは砂埃で閑散とした感じ。新興の街かな。

続く
[PR]
by livegreen | 2013-05-06 18:45 | その他

かご

気持ちいい青空ですが、さぶっつ!
今朝、7時ごろ、犬の散歩に出たら晴れているのに道は湿っていて、小さなみぞれが降ってました。

1月から3月までtakanekoさんで、ラフィアのかご作り、ならってきました。楽しかった~。

わたくし、かご好きです。
一時はアケビのつたや、キューイのつたで庭におくかご、ずいぶん作りました。
イギリスでは、ヤナギのかごも作りましたね~。そういえば、あの大作はどこにいったのかしら??

そして、きのう自分なりのバスケット完成しました。
f0195963_9133946.jpg

これにお弁当でもいれて、ピクニック、行きたいな~。
[PR]
by livegreen | 2013-04-11 09:16 | その他

チューリップ

一年中で一番よい季節が一番つらい・・・花粉症にはつらい毎日が始まっています。

このところ、頭が重く体調不良。くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、いよいよ本格的花粉症の日々です。
まだ、こんなに寒いのに、春はもうすぐそば、ということでしょうね。

このチューリップ、コンビ二でみつけて買ってしまいました。
素敵な色だわ~。
f0195963_8404158.jpg

チューリップは花壇に植わっていると、『咲いた~、咲いた~、チューリップの花が~』という雰囲気ですが、
切花にするとまったく印象が変わります。私は茎が伸びて、だら~んとしはじめた頃の切花チューリップが好きです。
[PR]
by livegreen | 2013-02-23 08:45 | その他
本年もよろしくお願いします。
f0195963_2031040.jpg


今年の元旦は息子も娘も家でめずらしくのんびりしています。家族4人でごろごろしている元旦は久しぶりのような気がします。

今年は鎌倉生活にも慣れてきたし、少し本腰をいれた活動を始めたい、と思っています。
とはいえ、まだ具体的プランはないのですが。。。
のんびりしてばかりいた昨年をちょっと反省。もう少し緊張感をもって生活しないと、どんどんぼけてしまいそうですからね。
[PR]
by livegreen | 2013-01-01 20:41 | その他

年の瀬

ブログをほったらかしている間に今年も残りあと2日となってしまいました。

リフォームは予定が遅れ、26日に完了。
台所用品など、おさめる間もなく主人が帰国、そのまま年末モードに突入です。
昨日は友人家族が来てくれて、久しぶりに8人のおもてなし。
つかれた~!でも、楽しかったです。
しかし、いまだ、ものをとりあえず収納してしまったので、どこに何をいれたか、、、探し物ばかりです。

今年は最後まで、なんだかばたばたとした一年でした。新しい土地になれるのに、かなり精神的にもあせっていたのかも。。。

f0195963_11252925.jpg

これは友人が都内でつくった白菜。巨大でした。大きな聖護院大根や、めずらしい株など、段ボールいっぱい送ってくれました。有難い!!
しかもほとんど無農薬、それなのに、葉っぱがどれもきれいでしたよ。

皆様、どうぞ健やかに新年をお迎えください!!
[PR]
by livegreen | 2012-12-30 11:30 | その他

リフォーム経過

リフォーム完成は今週金曜日の予定ですが、ほんとにできるのか?!
かなり不安になります。大工さんたちは毎日暗くなるまで、お仕事してくれているし、日曜日も終日来てくれました。それでも・・・。

f0195963_12281941.jpg

これが今朝のキッチンの様子、壁がかなり塗られています。

f0195963_12294947.jpg

こちらは洗面所。

壁はパーフェクトウォールというものですが、なかなかいい雰囲気で古い家とマッチしそうです。
大工さん、がんばれ~!!
[PR]
by livegreen | 2012-12-17 12:31 | その他

ミロ

f0195963_16491288.jpg

12月8日午後5時25分、ミロが永眠しました。推定18歳。年齢に不足はありませんがさびしいです。
息子が小学4年生の時に、ついてきちゃったんだよ、と言って連れてきた生まれたばかりのような子猫でした。
きじとらのとてもきれいな顔の猫。家にいれてしまったら、当然飼うしかありませんでした。
とてもお転婆で、若いころはよく鳥をくわえて、見せにきました。一度などはリビングにオナガを連れてきて、放して、逃がすのに大騒ぎをしたことも・・・。
いくつになっても、外に出てはケンカして帰り、生傷が絶えず、母が病院に連れて行ってました。
昨年、鎌倉に越してからは、寝室から一歩もでることなく、昼間は出窓でひなたぼっこ、夜はベッドを占領して寝てました。
なくなる日は、もうかなり弱っていて、もう一日、二日だろう、と思ったので、ずっと寝室で一緒に過ごしました。
最期も、私がさすりながら、眠ったまま自然に逝ったので、特に苦しくもなかったと思います。

翌日は息子が来てくれて、穴をほって一緒に埋めました。お花をたくさん埋め、上には白い椿を植えました。
ミロの椿、です。
さよなら、ミロ。
[PR]
by livegreen | 2012-12-10 17:04 | その他