庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:その他( 106 )

リフォーム

先週から水回りのリフォーム工事始まりました。
若いころならば、なるべくお金を使わず、家の工事などはあとにあとに、のばすのでしょうが、
この年になると、なるべく早くやって、少しでも長く使いたい、と考えます。
f0195963_18333971.jpg


とはいえ、この家は古いところが気に入ったので、あまりぴかぴかリフォームはしたくないのが本音。
今回はお風呂、キッチン、洗面所、トイレ。
f0195963_18362295.jpg

お風呂のタイルをはがして、防水用のコンクリートむき出しになったところ。かなり頑丈なつくりで、壊すのが大変だそうです。
今回は予算もあり、ユニットバスにしたので、コンクリートなどの防水工事は必要ないそう。
本当は好きなタイルをはったおしゃれなお風呂にもあこがれますが、1からつくる在来工法(?)のお風呂は今やぜいたく品のようです。

さて、どんな仕上がりになるか、楽しみでもあり、心配でもあり。
[PR]
by livegreen | 2012-11-19 18:41 | その他

台風4号

昨日の台風、直撃でしたね。各地の被害甚大のようです。
鎌倉でも夜通し、すごい風で家がゆれました。早朝からはサイレンもけたたましく、さすがの私も眠れませんでした。夜中に停電もあったようで、家じゅうのデジタル時計が初期状態にもどっています。

怖いもの見たさで朝、犬の散歩に海岸にいってみました。
これほど、荒々しい海をみたのは初めてです。まるで大山のような波がすぐそこまで来ていました。怖かった。さすがにサーファーも一人もいなくて、私も海岸に降りれませんでした。
越してきて初めて、海がこわいと感じました。(写真なし)

夕方はだいぶ波が収まっていて、サーファーには待望の波の状態のようでした。
まるで、ハワイのビッグウェーブのよう(行ったことないので、想像
f0195963_18245938.jpg
)。
f0195963_18254336.jpg


建設途中の海の家も破壊されたものもあり、お気の毒です。
でも、ほぼできあがっているものは、頑丈なようで、被害なかったもよう。
[PR]
by livegreen | 2012-06-20 18:28 | その他

いそがし、いそがし

今週の月曜日に鎌倉市の緑の学校の自然観察に参加してきました。
とても、もりだくさんでいろいろ教えてもらいました。けれど、ノートにとったことの復習がまったくできていません。今週、来週と大忙しです。あじさいを見に東京から先客万来。

緑の学校の内容です。

鎌倉には日本有数の藻場があるんです。稲村ケ崎の新田義貞の石碑の裏側あたり。大潮の日だったので、よく見えました。
f0195963_19503110.jpg

ここを見てから稲村ケ崎の海岸で海藻の採取をして、説明をききました。
とにかく、種類が多くてびっくり。そしてその色の美しいこと。ほとんだが食用になるそうです。
海藻のことはまだ、ほとんど研究がすすんでいない分野だそうです。1時間弱でしたが50種類くらいは集まりました。

お弁当を食べてから、海辺の植物を探検。これまた、多種多様。
f0195963_1955481.jpg

ツルナ

f0195963_19572196.jpg

ハマボッス

f0195963_19583037.jpg

野生のイワダレソウ

全部でこれまた50種くらいの植物名をノートしてきました。

私は都会を転々として育った子供でしたが、ここで育ったらきっともっと自然科学が好きになっていたんじゃないか、とつくづく思いました。
月と潮の満ち引きの関係や植物や海辺の生き物、自分の身近にあると、とても興味がわきます。

もうひとつこの日に謎がとけました。
5月の終わりごろ、海岸に10羽近い鳥が死んでいました。初めてのことなので、とても怖くなりましたが、漁師のおじさんに聞いても、海鳥だねえ~、なんて言うだけ。ここでは普通のことなのかと思いながら気になっていました。この日も2羽、死んでいたので、先生に聞いてみたら、それはハシボソミズナギドリという、世界一長いわたりをする鳥だそうです。
渡ってくる途中で海上で雹などにあうと海に落ちて海岸に打ち上げられることがあるそうです。何年かに一度は数多く打ち上げられることもあるとのこと。
なるほど、そうだったんですね。

この年になって、いろいろと新しいことを学べるのはとても新鮮!
[PR]
by livegreen | 2012-06-09 20:12 | その他

作ってます

このところ、いろいろ作りました。
まずは、takanekoさんのワークショップで裂き織のバッグ。
f0195963_10221798.jpg


簡単だったので、同じこまあみで犬散歩用バッグも作りました。これは、庭用のアサヒもで作りました。
f0195963_10293125.jpg



そして、昨日は鎌倉スワニーで日傘をつくってきました。
f0195963_10274756.jpg


私が作ったのですから、どれも仕上がりがとっても雑です。こういう作業をしていると、自分の不器用さ加減にうんざりします。そして、なぜか、手芸ものは、やり直すということがどうしてもできないんです。失敗しても、ついそのまま、なんとかそこをごまかして先に進んでしまう…。それじゃあ、きれいに仕上がらないことは、よ~くわかっているんですけどね。

寄せ植えつくったり、文章を書くときはすべてやり直すのに、全く抵抗ないんだけどなあ。
[PR]
by livegreen | 2012-05-31 10:32 | その他

どじすぎる・・・

f0195963_1875994.jpg


くろがお風呂に落ちました~。どじすぎる・・・・・
[PR]
by livegreen | 2012-05-04 18:08 | その他

スマホから、初投稿

f0195963_11491437.jpg
携帯が不調で一週間ほど前にスマホに買い替え。以前ijb、n、、Phoneが日本初上陸した時に家族の反対を押しきり購入。案の定、全く使えず2年待って解約。あの頃はほとんどの場所でネットが使えませんでした。今のiPhoneは形が美しくないし、悔しいから
、Androidを購入。ブログ初投稿中
[PR]
by livegreen | 2012-03-30 11:59 | その他

春の雪

雪、すごく降っています。鎌倉でもこんなに積もるんだ!
むかし、スキー場でふっていたようにずんずんと積もっていく感じ。

f0195963_944776.jpg
f0195963_9443890.jpg

庭の梅のつぼみはまだまだ固いです。さらに、開花がおくれそう。。

f0195963_9455674.jpg
f0195963_946241.jpg

やっと咲き始めたヘレボーたちにも雪が。。。。
[PR]
by livegreen | 2012-02-29 09:47 | その他

観葉植物

寒~い!鎌倉も風がびゅんびゅん。今週はこれから気温があがるそうだけど…。

庭仕事、やりたい気持ちはあるのですが、家の工事をすることになり、まだ本格的に庭に手をつけられない状態です。築30年の砂地に建った家なので、傾きがあります。引っ越し前はこれくらいの傾きならばたいしたことない、とタカをくくっていたのですが、住んでみると結構、きついです。
人間は傾いた状態にいるとそれを修正しようとして、自律神経や三半規管に影響がでてくるそうです。
これから一生すむ家ですから、これは早いうちに直さないと、あとあと大変、ということで思わぬ出費ですが、仕方ないですね。

最近買った植物。
f0195963_1742511.jpg

タカワラビ。シダ好きの私としては、即ゲット。南国のもので寒さは苦手。また、加湿も苦手だそうです。
買ったときはくるくるの葉先が小指の先ほどでしたが、2週間でこんなに伸びました!この成長ぶり、たまらんかわいさ!

f0195963_17454896.jpg

ネットで買ったモンステラ。引っ越しのどさくさで、観葉植物を外に出しっぱなしで、いくつかだめにしたので、手ごろな価格のこの子をゲットしました。まだ切れ込みの入った葉は一枚だけ。

f0195963_1747586.jpg

お雛様は早々出していたのに、ももの花がなかなか売っていなかった。昨日やっとゲットしました。

そして、今朝は苦手な春まきの種まきをしました。いつも発芽後の定植時期で失敗するのです。今年は花咲く植物がまったくなさそうなので、秋にまけなかった種子をどんどん蒔く予定。だめもとです。

それにしても、は~るよ来い、は~やく来い♪
[PR]
by livegreen | 2012-02-20 17:52 | その他

近況

7日に主人が帰ってから、疲れがでて、ひどいのど風邪で1週間、ごろごろしてました。
病院に行って、やっと少し楽になりましたが、寒さでどうにもエンジンがかからない。

そんな中、昨日はポール・スミザーさんの講演会に行き、元気をもらってきました。ポールさんのお話を聞くのは3回目ですが、いつも植物への愛があふれていて、とってもハッピーになれるんです。
砂地の庭で、どうすべきか、ちょっと思い悩んでいたのですが、先入観をもたずに、まずなんでも植えてみる!と聞いて、がぜん、やる気がでてきました。
f0195963_8322424.jpg


(お隣は、北海道コテージガーデンの梅木さん)

そして今日は鎌倉でも雪の舞う中、岩手の苗工房かつやまの勝山さんが引っ越し祝いをもってきてくださいました。
久しぶりにいろいろおしゃべりして、今日もまた元気をいただきました。ありがとう!!また来てね~。

そろそろ土が触りたくなってきたのは、元気がでてきた証拠だわ~。
[PR]
by livegreen | 2012-01-20 19:53 | その他

うららかなお正月

お正月ももう3日。
今年は息子は仕事で帰省できず、29日から娘が来ていましたが今朝、宮崎へもどりました。

新しい家(実際は古い家)で、静かな新年を迎えることができました。
心配していた老猫ミロが日当たりのいい2階の寝室が気に入ったようで一安心。

f0195963_13125970.jpg

くろは、どこでも元気です。

よい1年となりますように! 今年もよろしくお願いいたします。


                               田舎のうさぎ
[PR]
by livegreen | 2012-01-03 13:16 | その他