庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 106 )

近況

ついに27日に引っ越しがおわりました。練馬から鎌倉へ、、、はたから見たら唐突この上ない、引っ越しだったと思います。経緯と出会いがあって、この引っ越しは運命的、だったのかも。
結婚以来の一大事であり、マリッジブルーも当然ありました。けれど、今はとっても満足。
新年から、また庭ブログにもどりますが、折々に熟年住み替えの顛末も書いてみようかな。

この約4か月、すべてを引っ越しに費やしたようなものです。

きのうまで、ものぐさなうさぎには、ありえないほどの大車輪で働き、今日はさすがにどっと疲れ 
て何もやる気がおきません。

町に出てみれば、すっかり年の暮れの趣。今年は簡略お正月ですが、いろいろありすぎた一年の無事を感謝しなければ。

皆様もどうぞよいお年をお迎えください。
[PR]
by livegreen | 2011-12-29 15:31 | その他

いろいろ…

12月も半ばを過ぎました。
年内に引っ越しを控えているので、タイトになってきました。
昨日は長く植え込みをしていた美容院に最後の植え替えに行き、今日は公共施設にハンギングを納入して仕事納めです。植物にかかわる仕事をいろいろなところでやらせていただき、とても幸せでした。
新しい土地でどんな展開になるか。。。。

12月にはいって庭の紅葉はいままでで一番きれいに色づいています。表のセシルブルンネもずっと、けなげにきれいに咲いています。植物たちも別れを察しているかのよう。目があうたびに、ごめんねと謝っています。一番つらいのは植物と庭との別れ。

f0195963_8121717.jpg


植物たちの居場所を確保するのが一番と思っていたので、大きな鉢は植物ごと、どんどん人にあげてしまって、今頃、すごく惜しくなってしまいました。あとのまつり~!大きすぎて誰ももっていけなかったイギリスから連れ帰った大鉢はやっぱり運ぼう。
[PR]
by livegreen | 2011-12-16 08:15 | その他

いろいろ・・・

f0195963_21454348.jpg


ゆりかもめに乗るときは一番前で景色を楽しみます。昨日の夕焼け。大都会東京。

きのうは、RHSJコンテナガーデニング協会10周年記念式典に出席しました。久しぶりに園芸で頑張っているたくさんの人たちに会えて、楽しかった。日々の忙しさをしばし忘れました。

毎日、引っ越しの準備に追われています。大変なのは、まだ使えるものを、捨てずに使っていただく場所探し。おかげさまで、庭の植物やバラ苗、ガーデングッズなどは、希望者がたくさんいて、どんどんなくなりました。そして、私もなるべく、植物は厳選してもっていこう、と思っていたのですが、気持ちが変わって、もっていけるだけ、もっていく!ことにしましたよ。狭い庭になるので、どうなることやら~なんですが。

家の中のものも、持っていくものより、処分するものの方が多いくらい。こちらも、寄せ植え講習会などでいくつもの公共施設とご縁があるので、いろいろな場所で有効に使ってもらえそう。使えるものをごみにだすというのは、ものすごくストレスなので、これは本当に助かります。

それにしても、家の中の不用品の多さには我ながら、あきれます。やはり今、自分が管理できる範囲にものを減らし、丁寧な暮らしに移行するのは、大切なことだ、と自分に言い聞かせています。
[PR]
by livegreen | 2011-12-10 22:02 | その他

フリマ初出店

秋晴れの気持ちの良いお天気が続いてます。

本日は、寄せ植えなどの講習会でお世話になっている公共施設でフリーマーケットに初出店しました。ちょうど、断捨離実行中なので、お誘いを受けて渡りに船。
なかなか楽しかったですが、持って行った荷物はそれほど減りませんでした。
売れ筋はレターセット10円、ご自由にお持ちくださいのシールやキーホルダーははけました。
クリスマスリース作りのキットはとってもお得で100円。これもまあまあの売り上げ。
しかし、駐車場代1000円、出店料500円を別にして、売り上げは約4000円。
f0195963_1837475.jpg


もちろん、フリマ出店でもうけは期待できません。けれど、使えるものをごみにする、という事はものすごくストレスがたまり、罪悪感を感じます。どなたかに我が家で眠っていたものを使っていただいて、少しでもプラスが出れば有難いですよね。そういう意味では、時間的に余裕があればフリマ出店は良い方法だ、と思いました。
[PR]
by livegreen | 2011-10-30 18:39 | その他
日比谷ガーデニングショウの初日に続き、本日も出かけてきました。

丸の内のガーデンの中で一番いいと思ったのは、これ!
f0195963_19391557.jpg

f0195963_194479.jpg

植栽もきれいだし、表からだけでなく、裏から見てもちゃんとガーデン、両サイドからも良いバランス。今年は正直言って、これ以外はそんなにいいと思えるものはなかったです。昨日の強風で、植物がかわいそうでした。

日比谷のコンテナ
f0195963_1942534.jpg

f0195963_1948871.jpg

このコンテナは特に珍しい植物を使っていませんが、今が旬な植物たちがとても生き生きとしていて、気持ちの良い植栽です。ダリアの色もとってもきいていました。

f0195963_1952010.jpg

今日一番美しかったのはこれ。夕日にパニカムが輝いていました。初日の午前中、雨の中で見たのとまったく印象がちがって驚きました。

考えてみれば当然なのですが、植物は見る日のお天気や時間帯によって印象ががらりと変わるものですね。もちろん、いつ見てもきれいなのが一番いいのでしょうが、ある瞬間にだけ最高の美しさを見せてくれる、というのも貴重で、その美しい瞬間をみることができた幸福感も大きい。
[PR]
by livegreen | 2011-10-26 19:59 | その他

裂き織

朝晩めっきり涼しくなりました。夏から秋にスコーンと季節が変わるこの時期。とても好きです。
庭仕事は停滞しているので、ブログネタもなく更新、すっかりご無沙汰してしまいました。

先日、区の裂き織講習に行ってきました。

1日目はもっていった紬地を裂いて、横糸として織機でおっていきます。裂き織にしてしまうと、元の生地の雰囲気はまったく残りません。そのことにちょっと、びっくり。かつ残念。
織機は一度、扱ってみたかったのです。やはり、慣れてくると楽しい。無心になれる単純作業です。

2日目は織った布を使って、私はカードケースを作りました。これが、私の大の苦手のお裁縫。
中布(これも古い着物地)にカードがはいるようにポケットを作ってから芯を張り、
織地とあわせて、ミシンをかけるという単純なことなのですが、織地の端はかなり厚くなっていて、ミシンがうまくすすみません。かけてみると、下糸がぐちゃぐちゃな部分があり、先生から全部、はずしましょう、と言われてしまいました。初めは外回りもアイボリーの糸で縫ったので、確かに見苦しい。先生には周りは黒で縫ったほうがいいですね、、、、といわれてしまいました。

お裁縫はどうして苦手なのか、考えてみると、私は一度やったのをやり直すのをすごく、面倒に感じてしまうのです。しかも、ミシンの縫い目をほどく、、、実際これが一番時間がかかりましたよ。
どんなふうに作るか考えたり、スムーズにいくと楽しいんだけどなあ。

f0195963_740026.jpg

f0195963_7402234.jpg


器用な方には恥ずかしくて見せられない出来栄えですが、カードが15枚くらい入り使い勝手、かなりいいです。あれだけ苦労して作ったんだから、愛着もひとしおです。
[PR]
by livegreen | 2011-09-26 07:46 | その他

写真洗浄ボランティア

昨日は友人に誘われて、写真洗浄ボランティアに行ってきました。
東京でもできることはないかなあ、とかねてから探していたのですが、これは続けられます。
詳細はりす会のブログをご覧下さい。「あらいぐま大作戦」というネーミングもかわいい!!

これを立ち上げた方はとても素敵な雰囲気の30代とおぼしき女性です。
そこでは、ただ黙々と作業をするので、詳しいことはわからないのですが、こういうニッチな活動をささっと立ち上げてしまう行動力に感服。

そして各地から参加しているメンバーですが、昨日はみんな若かったです。友人が最年長、次が私。人の年はわかりませんが、20代が多かったようです。学生さんも・・・。

なお、軍資金がまだ不足しているそうなので、カンパもお願いします!!

写真をはがしたり、洗ったりするのはとても地味な仕事ですが、集中できます。
同じアルバムの中の写真なのに、全く判明できなくなっているものと、ほぼきれいに残っているものがあるのも不思議。1枚の写真にも運命があるのですね。写真をはがしていると海の匂いがします。

f0195963_17155930.jpg

[PR]
by livegreen | 2011-08-26 17:20 | その他

お天気連動型

きのうから、寒いなあとは思っていたのです。
今朝も寒くて朝からのどが痛くて、体がだるい。しかも外は雨ざんざん。
こんな日は全くやる気がでません。朝からかいろを貼ってだらだらしていました。午後からのお茶のお稽古もお休み。
先ほど、晴れ間が見えてやっと犬の散歩にでました。少し、体調ももどってきました。
お天気が悪いと、まったく気力がなくなるのは、こまったもんです。

言い訳すれば、ガーデナーの5月はめちゃくちゃ忙しいのです。今日は雨のおかげでゆっくり休めたのでよし、としましょう。
f0195963_16544059.jpg

出窓から一枚。かなり強い雨でした。
[PR]
by livegreen | 2011-05-24 16:55 | その他

パソコンダウン

連休中にパソコンの起動が急に遅くなり、調子が悪くなりました。
カスタマーズセンターに連絡して、いろいろ試してみた結果、HDの不具合で交換。
まだ5ヶ月しか経っていないのに~。毎度のことながら、バックアップしていませんが、買い替える前にしてあるのがあるから、まあ、大丈夫。
これは2台前のパソコンから投稿しています。なんだか、とって重厚に感じるけれどよく動いてくれて助かってます。ただ、咲いたクレマチスの名前をアップしようとしてもリストがないので、名前がわからない。
バラは名札がなくても咲いてくれれば、名前が分かりますが、クレマチスはだめ。
調子が悪いと、どんどん場所を移動していて、名札がなくなっているのが多い。パソコンに入力したリストがないと、お手上げ。

f0195963_16234646.jpg

この子はサノノムラサキ、今年買ったので、さすがにわかります。

f0195963_16302374.jpg

エビネはひっそりと奥の方で咲いていました。キエビネはどこへいったんだろう?

f0195963_16314647.jpg

ナルコユリもひっそりと。

f0195963_16324086.jpg

アニスさんに頂いた種のセントーレア江戸小町、実際の紫はこれよりもっとすてき。

写真を10パーセントに縮小したつもりなのに、勝手が違ってうまくいきませんでした。巨大でバランス悪いですが、あしからず。
[PR]
by livegreen | 2011-05-09 16:35 | その他

福島の動物たち

ブログのお友達、ヘコちゃんのこのエントリー…。正直、これを自分のブログにリンクしようかしまいか、迷いました。
今、声高にこの動物たちを助けて、と言ってもいいものか?

けれど、やはり一人でも多くの人が知らなければいけない現実だと思います。
原発事故の被害者は人間だけではないのです。この子たちは何も訴えられない…。
みんなが事実を知って、答えを出せなくても、よく考えること…肝に銘じなければ。
ぜひ、読んでそこからリンクを開いてみてください。
こちら
[PR]
by livegreen | 2011-05-02 19:09 | その他