庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:庭( 222 )

今週の庭

やっとお天気が安定してきました。
庭がにぎやかになってきて、写真は撮っていますが、アップが追いつきません。

f0195963_8434291.jpg

日曜日に咲き始めたソフィーズ・パペチュアル

f0195963_845741.jpg

セイヨウカマツカ

f0195963_846966.jpg

アネモネ・シルベストリス

f0195963_20235395.jpg

クレマチス・マダム・ヴァンホーテ、この方はつぼみから開き始めが一番美しい。開き切ってしまうと少々だらしなくなります。

f0195963_2025211.jpg

光と影がくっきりと美しい。
[PR]
by livegreen | 2015-04-25 08:47 |

今日の庭

小雨の日曜日。
3月から日曜日のお天気が悪い確率がたかいようです。
けれど、雨の日曜日はのんびりできてよいものです。晴れるといろいろやりたくなって、結果疲れたりしますから。

庭がきれいになってきました。
f0195963_1934672.jpg


以下は3月の写真ですが、
f0195963_1951798.jpg

ユスラウメ、かわいい花です。はかなく、あっという間に散ってしまいます。

f0195963_196496.jpg

マグノリア、梅に続いて咲き始める。このシベの美しさがたまりません。

f0195963_198268.jpg

チューリップ、名前はなんだっけ?この子も2,3日の花です。

f0195963_1991571.jpg

シラー、ずいぶん小さく咲いてます。

これから、お花の写真、いっぱい撮らなければ。
[PR]
by livegreen | 2015-04-05 19:11 |

クリスマスローズ

暖かくなってきました。
しかし、木の芽時の体調は毎年、絶不調。とはいえ、庭に出て、少し植物に触れるだけで気分は和らぐから不思議。
今、クリスマスローズが満開。
f0195963_1621743.jpg
f0195963_1632094.jpg
f0195963_164521.jpg
f0195963_1643026.jpg
f0195963_165985.jpg
f0195963_1653989.jpg

どの子も美しいです~
それに、とても控えめで写真は花の下にカメラを差し入れてやっととりました。
[PR]
by livegreen | 2015-03-05 16:07 |

バラ誘引

ご無沙汰しています。

2月になってしまいました。夫が帰国して、生活のリズムが変わりましたが、慣れてきました。
以前よりも、規則正しく動いています。「結婚してよかったのは、自分に歯止めができたこと。自堕落な自分がしゃんとする」というようなことを林真理子さんが書いていましたが、うなずけます。

超ものぐさな私ですが、やはり夫がいると、お互い多少、気をつかいますからね。

また、今年始まる、ボランティアのような仕事のような活動で、忙しさも昨年以上です。

そんな中、懸案だったバラの誘引がやっと終わりました。

f0195963_10224032.jpg
f0195963_1023370.jpg
f0195963_10232952.jpg


大物は、たった3本しかないので、やってしまえばすぐ終わるのですが、これがなかなかできなかった。
それに、鉢植えの植え替えはやらずに済ませてしまったので、どうなるかなあ??
[PR]
by livegreen | 2015-02-03 10:25 |

今日の庭

寒かった木曜日のあと、暖かい日がもどってきたのはうれしいです。

庭は秋も終わり、冬へと移行中。この時期の風情好きです。
f0195963_13571058.jpg

切りたいものもいっぱいあり、はさみを入れながら急にリースを作りたくなりました。
f0195963_13581029.jpg

生のリースは日持ちしないけれど、この季節ならではの楽しみ。

今週も忙しくて疲れがたまっていましたが、やはり庭にでると癒されます。
週末に庭仕事でリフレッシュできるのは最高の幸せ。
[PR]
by livegreen | 2014-11-22 14:00 |

今日の庭

お天気のいい秋の日曜日、こういう日はどうしても庭にでたくなります。
宿根草の刈りこみと草取り(おもにツユクサとシダ)をしました。
そしたら、とてもうれしい出会いあり!!
f0195963_1822566.jpg

とってもおとなしくて、かわいいお目目のかえるくん。
この庭は砂地でカエルがいないので、さびしかったのです。
実は昨年、よそから土ガエルのつがいを連れてきたのですが、この子はそれとはちがう種類のような気がする。なんというカエルでしょうか?

ほんと、とっても嬉しいです。

f0195963_1845836.jpg

そして、満開なのが清澄白山菊。かわいいです、こちらも。
[PR]
by livegreen | 2014-10-26 18:06 |

昨日の庭

台風が去ってから、また梅雨にもどったようなお天気です。
今週はお盆休みでのんびりしています。
庭は水やりもほとんどしていない放置状態ですが、植物はパワフル。
f0195963_14473836.jpg


レモンは春には50個くらい実がついていましたが、自然に落ちて今は10個くらい。
キンカンは今頃、花がついています。
f0195963_14485584.jpg


大好きなオオタデも咲いています。でも本数はかなり減ってる…
サクラタデは反対に大繁殖。
f0195963_14495383.jpg

[PR]
by livegreen | 2014-08-13 14:51 |

今日の庭

ブログ久しぶり更新です。
6月は生活クラブのもろもろと翻訳仕事が重なり、かなりの忙しさでした。
気が付けば、庭はぼうぼう。本日、やっとアジサイを切り戻し、返り咲いているバラとクレマチスを少し整理しました。
夏の熱気の緑濃い庭もすきです。
でも、この時期、アオバハゴロモの幼虫が庭中に白い綿のような巣(?)をつくって隠れています。
この虫、かなりいやな感じ。ずいぶん、手でとりましたが、とっても、とっても、、、、
この虫は練馬の庭にはいませんでした。
f0195963_1714345.jpg


最近、とみに年取ったくろ。
ただひたすら寝てばかり。散歩もよたよた。
f0195963_1724730.jpg

[PR]
by livegreen | 2014-07-03 17:04 |

5月29日の庭

しつこいですが、クレマチス・アルバラグジュアリアンス。好きだなあ。
小さな蝶々が舞っているようです。
f0195963_1725476.jpg


アジサイも色づき始めました。
f0195963_17263243.jpg


そういえば、数日前に行ってみた光則寺、そろそろ山アジサイが見ごろになっていますよ。
[PR]
by livegreen | 2014-05-29 17:27 |

5月25日の庭



f0195963_09141961.jpg

いつの間にかバラの季節も終わりクレマチスにバトンタッチ。
このフェンスにはフビ、アルバ・ラグジュアリアンス、そして名前がわからなくなったベル咲きがつぼみをいっぱいつけています。
でも、これが咲きそうでなかなか咲かない。
花数はバラよりずっと多いです。手前のバラはフランシス・オースティン、かわいいです。




[PR]
by livegreen | 2014-05-25 09:24 |