カテゴリ:庭( 222 )

5月10日の庭

あっという間に庭がわっさわっさと緑いっぱいになっています。
昨日咲いたバラ第一号がメアリーマグダレーン。最初の花はいつもちょっと???なんです。
f0195963_1085244.jpg

黄色オダマキ、かなり大型。
f0195963_1010181.jpg

ジギタリス・シルバーフォックス、だったかな。
f0195963_1011186.jpg

バーバスカム・サザンチャーム
f0195963_10131682.jpg

普通のエビネ
f0195963_10144466.jpg

私の好きな穂咲きの花たち。。。
[PR]
by livegreen | 2014-05-10 10:18 |

5月1日の庭

いよいよ風薫る5月。
5月1日といえば、やはりまずスズラン。たった1輪だけ咲きました。葉っぱはたくさん出ているのに。。。
f0195963_20363042.jpg


ゲラニューム・ビオポコ
f0195963_20372332.jpg


プシキニア
f0195963_2038687.jpg


カンピオン
f0195963_20392472.jpg


f0195963_20405070.jpg

f0195963_20455620.jpg

ところで、この花ですが、名前をご存知の方教えてください。
昨年、加藤園芸という苗屋さんでグラスのような葉っぱのポット苗を買いました。そのときの名前は明らかに違ったもので、お店の人に聞いても、種の袋に書いてあった通りだけど、違うよね、というのです。
何かわからないけれど、育ててみようと購入。今朝、こんな花が開きました。葉っぱはイネ科のような感じ。
追記
この花はバランジンでした。訂正バラモンジン。なんと、根が食用で牡蠣のような風味とか。。。食べてみたいような、みたくないような。
[PR]
by livegreen | 2014-05-01 20:47 |

4月24日の庭

f0195963_1312578.jpg

日陰のナルコユリ
f0195963_13132611.jpg

大好きな黒フウロ。この庭にも根付きそう。
f0195963_13151012.jpg

トキンイバラ、この子は真っ白でふわふわの大きな猫というイメージ。
f0195963_13161427.jpg

先日、友人がもってきてくれた多肉のさし穂、、、本日植えました。
宝石箱のよう。
[PR]
by livegreen | 2014-04-25 13:16 |

4月20日の庭

4月も後半というのに、寒いです。
忙しさにかまけていると、庭の季節はどんどん進んでしまうので少しアップ。
f0195963_10121749.jpg

チョウジソウとイチリンソウ。

f0195963_10134897.jpg

バイカカラマツ

f0195963_1014466.jpg

西洋カマツカ

f0195963_10152673.jpg

マイヤーレモン、まだまだつぼみいっぱい

f0195963_10165137.jpg

ツバキ、エレナ・カスケード

f0195963_10182952.jpg

オダマキとブルーベリー

f0195963_10192663.jpg

キルタンサスとシレネ

f0195963_1020750.jpg

かわいいイチジク、いつも花は見逃し、最初からちいさな実がなるような気がする・・・
[PR]
by livegreen | 2014-04-21 10:21 |

昨日の庭

4月とともに庭に彩がもどっています。
f0195963_1165410.jpg

イチリンソウ、楚々としてかわいいです。前の庭ではふえなかったけど、ここではどうでしょう?

f0195963_1182317.jpg

巨大なムスカリ、別の名前がちゃんとあります。あとで調べて書き足します。
ベレバリア・ピクナンサでした。
ただ、これかわいくないです。大きすぎて…。植えっぱなしのムスカリはまだ葉ばかりでお花が見えません。

f0195963_1110142.jpg

原種チューリップ、トルケスタニカとスイセン、テート・ア・テート。

f0195963_1111015.jpg


ところで、今朝、初めてウグイスの姿をはっきり目撃しました。
たしかに、地味な鳥。雀を少しふっくらさせたような体形で目の周りが黒いのが目立ってました。
おとなしくてかわいい感じ。いつも声ばかりで、一度は姿をみたかったので、しばらく動かず観察。カメラが手元になくて、残念!
[PR]
by livegreen | 2014-04-06 11:15 |

春彼岸

今日は午前中はお彼岸らしいおだやかな陽気。
一番、庭に出るのが楽しい時期です。用もないのに、草取りながら日に何回も庭に出てしまいますね。
f0195963_19531856.jpg

開き始めのヒメコブシ、なんて美しい!

地面にはやっと球根の葉が伸び始めました。
f0195963_19544538.jpg


プルモナリアも咲き出して。
f0195963_1955308.jpg


今日は、コーネリアを地植えにしました。
[PR]
by livegreen | 2014-03-21 19:57 |

植え直し

今日も冷えました。が、西側の塀も完成したので、仮植えしてあった植物を植え替えました。
ここは、金曜日に植木屋さんが塀を完成させてくれたのですが、植木屋さんに言いたいことは山ほどあります。
東京でもそうでしたが、植木屋さんは草花を見ない人が多いです。今回もまた、木材を置いたり、掃除をしてくれたときに、スノードロップの花や水仙の芽がずいぶん荒らされてます。
たしかに、下の植物をいちいちよけていたら、作業がはかどらないのはわかるけど…、
直接文句も言えないので、ブログに書いてます。
f0195963_18532184.jpg


ま、これでやっと、いろいろ植物を植え込めますね。今まで買っては植えたのは残念ながら、かなり無駄になってしまった。さっそく、おぎはら植物園に注文していた植物を植えました。
[PR]
by livegreen | 2014-03-08 18:55 |

クリスマスローズたち


3月に突入!の今朝はまた寒い。
きのうは、春の陽気だったので、腰の痛みをなだめつつ久しぶりに庭に出ました。
クリローたちをやっと写真に収めました。
f0195963_08564476.jpg
f0195963_08561387.jpg
f0195963_08552423.jpg
たくさん植え込んだはずの球根(おもに水仙)はやっと頭を出した程度。
どこに植えたか忘れたスノードロップは雪で花がつぶれていました。



[PR]
by livegreen | 2014-03-01 09:00 |

植え替え

腰が痛いので、ほとんど動かずに過ごしていましたが、今日はお天気もよいしそろそろ動いてみましょう、という気分になったので、久しぶりに庭に出ました。

今日はまるで春のような陽気。

本日の仕事はアルストロメリアとカラーの植え替えです。
どちらも練馬の庭からもってきたもの。あちらにいた時も、とにかく増えて増えて困るので、いろんな人に分けていました。
ここにきても、同じ。アルストロメリアがあまりに茂って、ブラッシュノアゼットのシュートが3本も枯れました。お日様をさえぎっていたのです。
f0195963_1614557.jpg


カラーはここの庭には雰囲気が似合う場所がないので、抜きました。
f0195963_1652977.jpg


そして、この子たちが越した先は家の前にある駐車場。ここは昔、多分お屋敷の一部だったところで、古い蔵もあるし、石塀も一部残っています。うちの前の道路に面して少し土のスペースがあるので、少しづつ雑草をとって、ちょこちょこ植えています。  いいのか??? 実はバラもハニーサックルも庭に場所がないので、うえちゃいました。
[PR]
by livegreen | 2014-01-31 16:06 |

庭仕事始め

本日、やっと今年初の庭仕事。
年末に注文していたマイヤーレモンの木が届いたので、鉢植えにしました。
このレモンは実がよくなり、比較的寒さに強いのです。お花もかわいいし、楽しみです。
f0195963_16445747.jpg


バラの植え替えと堆肥もやりました。

冬にはみかんやりんごを小鳥たちにやりますが、大きい鳥にとられないように、こんなのにいれてます。
でも、新しい餌をいれると、すぐに大きなヒヨドリがみつけて、なんとかして中のものをとろうと必死です。
f0195963_16483385.jpg

この子はみかんの半分を地面に落としてしまい、がっくりしているところ。地面に落ちたものは警戒して食べないようです。
[PR]
by livegreen | 2014-01-11 16:50 |