庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:庭( 222 )

秋の草花

f0195963_142884.jpg

台風一過、早くから晴れたので、植物の塩分をざっと流して、ついでに久しぶりに庭仕事。何しろ。庭は資材置き場と化しているので、なかなかやる気が起こらない。今年は10年以上ぶりに秋の種まきしていません…
写真はぼうぼうの宿根草達を刈り込んだものを少し生けました。秋はこんな野の花がいいですね。
[PR]
by livegreen | 2013-10-16 14:27 |

種プレゼント

北関東ではたつ巻、西日本では大雨・・・
この近辺は渇水。  最近の気候はまったく予想がつきません。各地の被害が気にかかります。

さて、この時期恒例の種プレゼント。
昨年は種取をしなかったので、お休みしましたが、今年はたくさんとりました。

特に珍しいものはありません。アンジェラさんやアニスさんのところから、うちの常連になったものもあります。

あいかわらずのものぐさなので、種の名前を羅列します。
ほしいものがおありの方はコメント欄にかぎをかけて、ご住所をお知らせください。
先着順でお送りいたします。

ヘリオフィラ
スカビオサ(白、黒ミックス)
キバナエサシソウ、
エサシソウ
ホワイトレースフラワー
シノグロッサム・ミスティーローズ
スイートピー・マツカナ
ジギタリス(白)
ラークスパー・アールグレー
オダマキ(白。八重)
オダマキ(クリアイエロー)
クナウティア(赤)
ニコチアナ(白)
オルラヤ
フランネル草(白)、(ピンク)
ビスカリア
宿根カスミ草アンチューサ
ガマズミ
ゴーヤ
ルッコラ
こまつな

以上、あります。
お申し込み、お待ちしています!! 

なお、自家採取であり、去年以前にとった種もあるので、発芽は保証できません。
[PR]
by livegreen | 2013-09-02 20:16 |

今日の庭

毎日、自分のブログを開き、『あれ~、ぜんぜん更新されてない』って、自分がほったらかしておきながら、
思ってたら、もう立秋、過ぎてしまいました。。。

今朝も暑いですが、あのひどい湿気がなくなったのは楽です。

庭はぼうぼうです。
なにしろ、植えてもいない南瓜がにょきにょき出てきて、いっぱい花が咲き、もう実もついているんだから、抜けません。

f0195963_94113.jpg

大好きなメガネツユクサ、この色、まさに一服の涼。

f0195963_961646.jpg

いつの間にかゴーヤがこんなに大きくなってます。これからは、毎日、ゴーヤづけの日々・・・?

f0195963_974241.jpg

美しいミニトマトは、すこし出来がわるくなってきました。キューリはまだ、収穫2本。

f0195963_9103958.jpg

うれしいのが、このイチジク。初めて、鉢に植えてみたら、もう実がついてますよ。イチジク大好きだけど、木が大きくなるから、庭には植えられないとあきらめてたんです。
[PR]
by livegreen | 2013-08-08 09:13 |

今日の庭

涼しいですね。気持ちいい~。
蚊はものすごく襲ってきますが、庭に出るのが苦にならないというのはいいもんです。

今咲いているもの。
f0195963_1813578.jpg

ニコチアナ、春からずっと咲き続けています。お花はだんだん大きくなってきたような。。。

f0195963_1833870.jpg

この時期のカラミンサ、いいですよ。涼しげで、さわやかな香りで。

f0195963_1843690.jpg

ヘレニウム、この色の花、夏に限って素敵です。とはいっても、これだけ。一株で十分の存在感。

f0195963_1862735.jpg

ホルデューム・ユパツムは大好きで、種をまいて、数箇所に植えましたがだめでした。全部、倒れてしまう。
すっと立って穂をなびかせるにはどうすればいいのでしょうか?この辺では無理かな。

f0195963_18101488.jpg

ミニトマトはのたうちまわってます。

先日、遊びに来た妹に、練馬の庭みたいになってきたね、といわれました。
やっぱり、同じ人間がつくると、同じような庭になっちゃう?
[PR]
by livegreen | 2013-07-21 18:11 |

今日の庭

梅雨があけて、いきなり真夏。
庭もすっかり夏模様で、緑もりもり。

今朝、久しぶりに写真をとりました。
この美しい葉っぱのクロコスミア・ソルファタラがやっと花開きました。1ヶ月くらい、蕾でした。
この子は葉っぱの色がおしゃれです。何色と表現したらいいのかなあ。緑色に少し灰色がかったブロンズ。
増えてくれるかなあ。
f0195963_16584773.jpg

そして、美しい花を咲かせているのが、私のお気に入りのメアリー・マグダレーン。。一番花のあと、調子が悪かったので、土を全部いれかえて、日当たりのよい場所に移動させました。こんなに、いっぱい蕾がついた~。手をかければ、答えてくれる。ほんとにうれしい。
f0195963_1733280.jpg

うしろのは、オオタデ。私、タデ好きです。

f0195963_177677.jpg

クレマチス・アバンギャルド、こんない遅咲きだった?

f0195963_1782176.jpg

かわいい、かわいいリクニス・ジェニー。毎年、たったこれだけしか咲きませんが、長生きしてくれてます。
このピンク色、他の花にはないピンク。
[PR]
by livegreen | 2013-07-08 17:09 |

最近の庭

今朝は、4時半から犬に起こされました。最近、お留守番ばかりさせているので、欲求不満気味かな。
仕方がないので、早々と長めの散歩に連れて行きました。5時でも、結構お散歩している方々、多いです。

帰ってから、しっかり朝ごはんを食べ、宿題をいくつかこなし、今、出かける前にブログまで書いているなんて、やっぱり早起きはお得ですね。

最近の庭、ぼうぼうです。私はこの時期、結構すきなのですが。
f0195963_902679.jpg


クチナシは前の庭で植えたものの、あまりの虫くいで成長もしないので、抜いてしまいました。
ここの子は今のところ大丈夫。それにしてもつぼみから開花まで、ずいぶん待たされました。
f0195963_921280.jpg


アガパンサス、まだ花数少なし。カメラで遊んでみました。
f0195963_935972.jpg

[PR]
by livegreen | 2013-06-26 09:05 |

今日の庭仕事

この時期、バラも宿根草もほぼ終わり、庭は緑がまさります。
それはそれで、とても好きですが、仕事山積み。今は苦手な種取りにはげんでます。
そして、害虫チェック。5月中ごろから10日間ほどは、ヨトウムシとりに励んでおりました。それは一段落。
今は、アオバハゴロモという大嫌いな虫がはびこります。
白い綿のような排泄物を新芽にまきつけて、その中に幼虫がいます。この虫は東京にはいなかった。
この辺は散歩していてもよく目にします。これはついているものは片っ端から切る。
しかし、くせものは生垣の中にひそんでいます。月桂樹とウバメガシの生垣、気に入っていますが、ものすごく枝数が多く、中から見ると、この虫とカイガラムシでいっぱい。

先週末も袋2つ剪定し、そして今日も2袋。
f0195963_12195460.jpg

左側がちょっと、空いていますね。全体的にこれくらいの風通しにしたいのだけど、ちょっとこれ以上は自分では無理そう。
整形した生垣はエコじゃない、と読んだことがありますが、そのとおりかもしれません。
しかし、これを切るわけにはいかないから、年末にしっかり、植木屋さんに枝を減らしてもらいます。
[PR]
by livegreen | 2013-06-15 12:23 |

最近の庭

旅行から帰って、次の日に突然、ぎっくり腰(?)になってしまいました。
座っていて、立とうとしたら、いたたたた・・・。立ち上がって歩くことが普通にできなくなってしまい、それから安静にしています。シップとサポーターで少しよくなりましたが、まだのろのろとしか歩けない。
さらに、旅行中と飛行機の温度変化のせいで、のどをやられて、くしゃみをしたり、ものを飲み込むのがすごく痛い。まったく、弱り目に祟り目。

こんなにお天気がいいから、庭をやりたいのに、水遣りが精一杯。といいつつ、ブルーベリー3本植えました。
庭仕事なら、無理してもやりたいのだわん。
f0195963_18251782.jpg

f0195963_18265495.jpg

大好きなメアリー・マグダレーン、まわりにシレネをまいてしまったら、根元がかげになり、すっかり弱ってしまいました。少し切って、植え替えようかな?
f0195963_18291362.jpg

こちらは、去年弱っていたグレイパール、この子はたくさん蕾がつき完全復活。
[PR]
by livegreen | 2013-05-10 18:30 |

今日の庭  続き

f0195963_167577.jpg

梅の実もだいぶ大きくなりました。今年は自家製梅の梅ジュースできるかな?

f0195963_1684280.jpg

アリューム・パープルセンセーション

f0195963_1694726.jpg

バーバスカム・サザンチャーム、この子は確か苗を買ったんだったかな?

f0195963_16113545.jpg

苗を植えたカメリア・エレナカスケード、かわいい椿です

f0195963_16142873.jpg

クレマチス・フビ、最初の花は大きいです。もう少し小さいほうが好み。

他に買って植えたものに、イチジク、金柑、ムベ、ブルーベリー。

さあ、今夜から夫の仕事便乗で初インド。こんな機会がなければ一生足を踏み入れることはなかった国です。
[PR]
by livegreen | 2013-04-30 16:18 |

今日の庭

あっという間にもう30日!
ブログを書く習慣がどんどん薄れていくのはなぜ?
1つには忙しい。時間的余裕はあったとしても、疲れているとブログを書く気になれない。
2つにはこのPCの操作性にいつまでもなれない。今も書いている途中で、文章が消えたり、カーソルが飛んだり、いらいらすること多し。ああXPがなつかし~。

そんなこと言っているうちに庭の花がどんどん咲き始めています。
f0195963_15385655.jpg

シノグロッサム

f0195963_15423394.jpg

黒っぽいダブルのアクリージャ

f0195963_15434638.jpg

黄色いオダマキ、なぜにこちらをオダマキと呼ぶか、というとこの花の形、まるで折り紙細工のようで、とっても和風だから雰囲気的になんとなくです。花、大きすぎ。

f0195963_15485166.jpg

白、フクロナデシコ、アンジェラさんのところから、里帰りしてきた種。

f0195963_15503623.jpg

ラークスパー・アールグレイ、この色大好き!

f0195963_15513286.jpg

白のニコチアナ、ここまではすべて種まいた苗ですね。こんなに、一度に開花するなんて今まであんまりなかった気がします。

とりあえず、ここで続く・・・
[PR]
by livegreen | 2013-04-30 15:54 |