庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:庭( 222 )

今日の庭

先週、やっと庭のフェンスが出来上がりました。
ここはヒバの生垣だったのですが、状態が悪く枯れこんでいて汚かった。
それを抜いて、フェンスをつくってもらったのですが、6間分をべったっとしたフェンスにはしたくなかったので、一部は少し前面にずらしてもらいました。
写真ではかなりてかっていますが、ごく普通の茶色のものです。下の写真の色が実物と同じ感じ。
これを立てるときに、植木屋さんにかなり地面を踏み固められてしまい、いっぱい植栽してあったものが、出て来そうにないなあ。これから、また色々植えられると思えば楽しみではあるのですが。
f0195963_17405744.jpg
f0195963_17421152.jpg

しかし、この部分オベリスクやテラコッタなどをおいていますが、雑貨がいっぱい置いてあるおしゃれな庭というのは、私としてはまったく落ち着かない。
どかんと大きな木がないと、もの足りない。ただ、ジューンベリーやユズはうえたので、数年待てばおおきくなるのはわかっているんですよね。
今、どうするか、悩ましい・・・
f0195963_1747205.jpg
f0195963_17484848.jpg

トキンイバラがたくさん蕾をつけました。
ミツデイワガサも買って植えました。
[PR]
by livegreen | 2013-04-18 17:52 |

今日の庭

やっと、まともなお天気になってくれました。
今週はお楽しみの予定もあったのに、風邪でおきられず、おこもり1週間。今年は3月からずっと、こんな感じ。
もう、4月なんだからそろそろ、シャキットしないとね。

今日は久しぶりにちょっと庭に出ました。
f0195963_17112419.jpg

いつの間にか、こんなにいろいろ咲いていますよ!!
これが、春の楽しさですね。トイレにも春を。

f0195963_17125397.jpg

ニリンソウ

f0195963_17134314.jpg

ヤマシャクヤク、大好きですが、なかなか増えてくれません。かろうじて、一株持ってきたのが咲きました。

f0195963_17145824.jpg

昨年、サクラソウの会で頂いたもの。

f0195963_17172981.jpg

先日買ったゲラニューム・ビルウォーリス、もうすでにわっさわっさと広がりました。
[PR]
by livegreen | 2013-04-05 17:20 |

今日の庭仕事

f0195963_1646372.jpg
暖かくなってきたのはうれしいけれど、花粉と強風、まいるなあ。

とはいえ、今日は日中の比較的風がやんでいた間に、やっとレンガ敷きを終えました。
f0195963_16463447.jpg

ちょっと全体像はわかりにくいけれど、これでちいさなテラスと奥の小道がつながりました。

あとは、もう少し片付けて、昨年植えたものがどれだけこの春でてくるか、見極めてからいろいろ植えることにします。
[PR]
by livegreen | 2013-03-08 16:50 |

クリスマスローズたち

ノロにやられて、1週間ほど、こもっていました。2年前にかかった時より回復に時間がかかったのは老化なんでしょうねえ。

今日はきのうと打って変わって、また寒くなりました。
けれど、今日こそは少しレンガ敷きをやらないと、と思い午前中、がんばりました。

しばらく日数をおくと勘が鈍って、こつを思い出すのに時間がかかって効率悪し。

白梅のつぼみがだいぶ膨らんでいますが、庭はまださびしい限り。
クリローちゃんたちはこんな感じ。ニゲルとリピダスがないなあ。

f0195963_14395178.jpg
f0195963_1440446.jpg
f0195963_14401690.jpg



以前、頂いて植えてから一度も咲かなかったミニアイリス。今年初開花。
f0195963_14403224.jpg

[PR]
by livegreen | 2013-02-08 14:44 |

庭造り

越してきて、1年過ぎたのに庭造りがちっともすすみませんでした。
和室前の庭を和風につくってみようと思い、和の庭造りなんていう本も数冊見て、プランも決まっていたのですが、それからが手付かず。
奥の洋風っぽいところはどんどん植え込んでできていたのに、なぜか和風は手付かず。

昨年12月にカフェ・かえるに行って、ちょっと荒れた感じの植物がいっぱいの庭をみて、これが私の好きな庭の雰囲気だ、と気づかされました。やっぱり、純和風の庭は私らしくなかったんですね。考えてみれば、前の家だって、つつじやヒバなどぬきましたからね。今回は今ある、梅やヒバを生かしながら、和洋折衷で好きなものを植えていくことに決定。そしたら、がぜん、やる気になりました。

先週の日曜日に、とりあえずサークル型にレンガをしいてみました。
f0195963_16402257.jpg

ここまでやりましたが、やはりどうしても気に入らない。

本日、やり直し。
f0195963_16415042.jpg

ここまでやりました。まあ、こつこつとゆっくりやります。

なんでも、いい加減で「ま、いいか」、と完璧を求めない私ではありますが、やっぱり自分の庭だけは、そうはいかないんですね。完璧は求めないけど、自分が納得できるものじゃないと楽しめませんからね。

本日植えた植物はつるバラ・ソフィーズパペチュアル、コバノズイナ(白とヘンリーズガーネット)、白沈丁花、
カシワバアジサイ、まだまだ植物は待機中ですが、土が足りなくなりました。
それに、風が冷たくなって、鼻がずるずる。午後は疲れて、部屋でごろごろ。


[PR]
by livegreen | 2013-01-25 16:54 |

f0195963_15361173.jpg
朝から雪です。今日の成人式は大変ですね。

午前中は久しぶりの雪がうれしくて、飽かずに眺めていましたが、午後3時半、もうそろそろ止んでほしい、、、

雪国の人は本当に大変だと思います。
数年前、夏に越後妻有に行ったときに、美しい農村風景で、本当にいいところですね、と地元の人に言ったら、とんでもない、こんなところ逃げ出したい、と言われました。冬が大嫌い、と強く感情を表して答えてくれたので、ものすごく印象に残っています。
[PR]
by livegreen | 2013-01-14 15:38 |

今日の庭

今日は、寒さが和らいでとても気持ちのよい1日でした。
明日が大荒れなんてほんと??

娘を送りがてら、駅まで散歩しておつかいをしてから庭仕事。
庭中に有機肥料をまきました。
こっちでは、バラの剪定、誘引という冬の大仕事がないので、つまらない~。
しなきゃいけないときは、大変、大変、と嘆いていたけど、誘引するバラがないというのは、ほんと、さみしいです。やっぱり、もうちょっとバラを買わなきゃね。

f0195963_16332913.jpg
f0195963_16334411.jpg

梅の木には、びっしりつぼみがついています。まだまだ固いけど、これが全部咲いたらすごいぞ!
[PR]
by livegreen | 2013-01-13 16:37 |

庭づくり 第一歩

f0195963_931098.jpg


久しぶりの庭の記事。
実は、先日広島の友人が泊まったときに、いろいろおしゃべりしました。
彼女も私も、子供が育ち、母親を亡くし、と同じような状況です。そんな中、二人とも、「なんとなく、気力が充実してないのよね~」、などと話していたのです。そしたら、彼女曰く、「気力が充実してないのがわかるよ、庭を見れば」。
が~ん!!仮にも自称ガーデナー、こんなことではいけない、と昨日ガーデンセンターに行って、植物を大人買いしてきました。
ブルーベリー、ユズ、マホニア、ニューサイラン、球根類、コクリュウ、ヤブラン、、、、。
どれも、庭のマストアイテム。しかも、前の庭にはすべてあったもの。

考えてみれば、前の庭も最初の10年はただひたすら植え込んだものでした。やっと10年目位から庭らしくなって、どんどん良くなってきて手放してしまった・・・。

ここでも、植えなければ何も始まりません。当たり前だけど、なんとなく庭はできていくだろう、なんて考えて暑さや忙しさをいいわけにしていたんです。気候もよくなってきたし、そろそろ本腰をいれなくてはね。
[PR]
by livegreen | 2012-10-16 09:56 |

夏野菜BYあすかまん

収穫しました。
f0195963_10484732.jpg

しかし~、実生からここまで育ってくれて、感激です。
かぼちゃ、立派でしょう!
あすかまんの実力発揮ですね。ほとんど無肥料で収穫です。
 そして、このゴーヤは、実は友人から、実の付きにくい加賀きゅうりの苗を頂いて、育てていたんです。ずいぶん青臭い(ゴーヤのにおい)きゅうり、だと思っていたら、ゴーヤそのものでした。
また、なぞの細長いのはキューリのようです。豚肉と炒めて美味。
ゴーヤのほうは、卵たっぷりのチャンプルーにして、おいしかった。たっぷり入れた、ジンジャーエールを作った果ての甘いショウガが、とってもいいアクセントになり、苦みが気になりません。

かぼちゃはあと数個とれそうでしたが、あまりにはびこり、お隣にも侵入していたので、抜きました。
ゴーヤはまだまだいきます。ただ、雌花はほとんど咲いてない。
[PR]
by livegreen | 2012-08-18 10:52 |

昨日の庭

カボチャがはびこり、何もない庭ですが、6月末からずっとさいてくれてる、宿根ロベリア。
f0195963_172434.jpg


そして、これももう2週間くらい、咲いているクレマチス・アバンギャルド。
f0195963_1733747.jpg


どちらもとっても小さな花なのに、この暑い中けなげ!
しかし、今日も日差しが強い!くらりときますね。
[PR]
by livegreen | 2012-08-16 17:05 |