庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:庭( 222 )

かぼちゃ

暑さきびしいです。
今年はエアコンなしで過ごしたい、と考えていましたが早々に挫折。
頭痛と全身倦怠感がでてきたのでエアコンつけました。無理は禁物。

庭に出るのは水やりだけですが、このかぼちゃが日々大きくなって楽しみです。
f0195963_901749.jpg

ただいま直径15cm位。それにしても真ん丸。あと、3個ほど引き続き実っています。
実生でこんなになるとは、かぼちゃの強さあっぱれ!!
[PR]
by livegreen | 2012-07-31 09:03 |

今日の庭仕事

木曜日までの暑さがうそのようですね。
もう、秋がきたような涼しさ。こんな日は庭仕事しかないでしょう!!

f0195963_18563034.jpg

かぼちゃはこんなに大きくなって、まわりの植物をおおっています。だいぶ葉と花を切りました。

でも、一生懸命反対側の植え込みをしていて、一番大きく育ってた実(ピンポン玉程度)を踏みつけた~(泣)。やっぱり、もう抜こうかしら???

f0195963_1912497.jpg

収穫したのは、インゲンとルバーブ。インゲンは生ごみからの実生。ルバーブはこんなちょっとだけど、ジャムにしましょう。

東京ではほとんどいなかったのに、こちらでは大発生のアオバハゴロモ。
f0195963_1942481.jpg

これが、クレマチスの枝やバラ、そのほかなんの枝にも、すぐについてしまいます。ほかの虫は少ないようですが、これとクモがとっても多い。クモはいいけど、この白い卵と幼虫には手を焼いています。
[PR]
by livegreen | 2012-07-21 19:06 |

今日の庭仕事

今日、ネットで注文したワイヤーメッシュが届きました。
鉄製なので、さび止め塗装。今日は湿度が低く、いいお天気だったのでペンキ塗り日和。
それに、ペンキ1缶でぴったり、3枚塗れたのでいい気分。だいたいペンキって足りなくなるか余るものですから。
f0195963_20544056.jpg

しかし、問題はこれがうまくフェンスになるかどうか・・・。
なんとか工夫して設置します!

おまけはうさちゃんの日向ぼっこ。
f0195963_20571268.jpg

[PR]
by livegreen | 2012-06-26 20:57 |

昨日の庭

すっかり庭ネタ、ご無沙汰してます。
あまりにやることが多すぎて、どこから手を付けたらよいのかわからない状態でした。

そんな中、先日教室用資材を仕入れに行ったときに中古煉瓦発見。
あまりに重いので、7トレーを2回にわけて買いにいきました。そして、きのう小道完成。
庭そのものが砂地なので、配置してしまえば、砂決めは簡単でした。
f0195963_2071568.jpg


いい感じ~。このあとは鉢に入ったままの植物を植えます。が、、、土壌改良のために生ごみとアスカマンを庭中に入れ込んだので、いろんな種が発芽しています。カボチャはもう、こんなに大きくなって花も咲きそうだから、ここまで来たら収穫したい、というわけでまだ植物の定植はできないんだなあ。
f0195963_20102227.jpg


そして、なぜか庭にでてきたコロカシア。枯れたと思って土をここに捨てたのか?
しかし、コロカシア、素敵です!あと2つ、乙庭から来た子たちも元気です。
f0195963_20122248.jpg

[PR]
by livegreen | 2012-06-24 20:15 |

今日の庭

いいお天気です。
夏の日差し。由比ヶ浜では鎌人市場が開かれにぎわっていました。

きのうから、カスムが咲き始めました。つぼみいっぱい。裏からとったところ、
f0195963_15241922.jpg


名札がなくなった山アジサイ、いいお色。
f0195963_15245990.jpg

[PR]
by livegreen | 2012-05-27 15:25 |

今日の庭

きのう、バラショウに行ってやはり刺激されました。
ここの庭は虫も少なく、今のところバラもクレマチスもとてもよく育っています。
早くいろいろ植えたい気もするのですが、ここはゆっくりよく考えて・・・。

f0195963_12211252.jpg

このゲラニューム、名前知れず。

f0195963_1223383.jpg

ジャックリーヌ・デュプレ、木は弱っていますがけなげに咲いてくれました。

f0195963_1235202.jpg

モーティマー・サックラーの横顔

f0195963_12245984.jpg

ユキノシタの花のこの不思議なつくり、曰く言い難し。

f0195963_12291890.jpg

この子はハグレイ・ハイブリッドかなあ?前の庭で咲いていたときはもっとピンクが薄かったので同じ子とは思えないのですが。すごくきれいなピンクで咲きそうです。

f0195963_12303080.jpg

これが、きのう西武ドームから連れ帰った子たち。結局、前の庭に置いてきたのをまた買っている始末。
ハッカクレン、サラシナショウマ、ヤグルマソウ(洋種)、あと、ミツバシモツケソウも買いました。
[PR]
by livegreen | 2012-05-20 12:36 |

今日の庭

今日は初夏らしい気持ちのいい一日。ちょっと汗ばむけれど、さわやかな風も吹く。

久しぶり、というか引っ越してから初めて自分の庭の様子をアップします。

今の予定では庭の奥を洋風に、手前部分を和風に植栽したい。できれば、袖垣でもつけたいところですが・・・
f0195963_21221899.jpg
f0195963_212389.jpg


やはりバラがまったくないのはさびしいのですが、5本だけもってきています。
あと一本、短いつるバラをゲットしてフェンスにはわせたいなあ。やっぱりお気に入りだったブラッシュ・ノアゼットが第一候補かなあ。。。。見つけたら、すぐに買ってしまいそう。

f0195963_2127195.jpg

大好きなメアリー・マグダレーン、今年の花つき、抜群です。それに、こちらは風が強いせいかゾウムシがいないのが、うれし~。

f0195963_21284452.jpg

フビ、クレマチスもおおむね好調のようです。

f0195963_21301341.jpg

オルラヤ、この子はやっぱりフォトジェニックです。鉢に入れっぱなしなので、背が高くなりすぎず、かわいい。
[PR]
by livegreen | 2012-05-17 21:32 |

今日の庭

パソコンが調子悪いのと、主人が早めに贈ってくれた誕生プレゼントのカメラがいまいち使いこなせていないので、パソコンからブログ更新、久しぶりです。

庭は今月いっぱいは、床持ち上げ工事のため、掘り出した土(砂)の袋がびっしりと積まれています。
f0195963_14543142.jpg


そんな中、端に押しやられた鉢の中でオダマキ・チョコレートソルジャーが咲いていました~。しかし、地味なお花です。この写真、とるのに苦労しました。オートで撮っているのに、なかなかピントが花にあわない。(まだ全然、あってないやん!)
f0195963_14582616.jpg


そして、この庭のモミジは新葉から紅いタイプ。緋猩々出猩々でしょうか。本当に葉っぱとは思えないくらい真っ赤。
f0195963_151430.jpg


天気がよいのに、庭仕事もできないので、逗子までサイクリングしてきました。
行きは山越え、きつかった~、帰りは海沿いに行きかけたけど、134号線はやっぱり登りで車がおそろしく、途中から一本内側の道に入りました。こんな坂道はママチャリじゃあ危険でした。ところで、初めてスマホのナビというのを使ってみました。いや~便利でした!ただ、歩行者用ナビというのもありそうなんだけど、まだよくわかりません。
f0195963_1572228.jpg

逗子海岸はウィンドサーフィンやヨットでカラフル。
[PR]
by livegreen | 2012-04-15 15:10 |

ビオラちゃん

曇り。まだまだ寒いです。

昨年秋は引っ越しのばたばたで、種まきはほとんどできませんでした。けれど、宮崎のrokaさんから頂いたパンジー、ビオラの種だけは蒔きました。
とはいえ、大量に頂いた種なのに、管理が行き届かず、できたのは1トレーだけでした。
それを使って、鉢を一つとハンギング二つ作ってあります。
f0195963_1359299.jpg


かわいい子たちがいっぱいできたので、その中のいくつかをご紹介。
f0195963_1415359.jpg

この子は色は古典的ビオラですが、上の花弁が少しフリルはいってます。

f0195963_143271.jpg

この感じ、アンティーク着物の絣がらでありますよね。 和な色です。

f0195963_1441496.jpg

この色が、私の一番のお気に入りですが、写真がうまく取れない。上のお耳の部分の花弁は黒に近い臙脂色で、光沢が素晴らしい!

f0195963_14652.jpg

この子は動物の顔みたいでかわいい。パンダちゃんとよんでます。

f0195963_1471263.jpg

これは多分、フラメンコローズですね。品種名つきのも頂いたのですが、できたのはこの子だけ。
あとはすべてミックス種です。
ほとんどがミニビオラで、この小ささがとにかくかわいい。市販品にない魅力がいっぱい。rokaさん、ありがとうございました。
ビオラの種とりは苦手ですが、がんばろう~!
[PR]
by livegreen | 2012-03-19 14:11 |

庭仕事

先日、東京の友人が泊りがけで遊びに来てくれました。
2日目は庭仕事、私がまだ何も手をつけていなかったので、あきれられました。
彼女曰く、「今までなら、寒かろうが、忙しかろうが、庭のことはさっさとやっていたでしょ!」

確かにその通りなんですよね、なんでこんなに気力がなくなっちゃったんだろう~。
しかし、カツを入れられて、やっと動き始めました。

その日に植木屋さんが積み切れずに残していったアロエとアイビーもすべて抜き、かなりすっきりしました。
f0195963_1842729.jpg

アロエの茎は完全に木化しています。そして、水がたっぷりなので超重量級。

全体的に土が少ないので、せっせと堆肥をいれます。
市役所には堆肥が積んであり、市民はもらえるんですよ。助かりますね。これから当分、毎日自転車で堆肥運びだ! 
[PR]
by livegreen | 2012-02-09 18:08 |