庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:家事( 17 )

ペンキ塗り

日付前後しますが、連休最後の5月5日、懸案のペンキ塗りをしました。
お風呂場の外と和室の外の桟。ペンキのはげがずっと気になっておりました。
before and after お風呂場
f0195963_2274095.jpg

f0195963_2292222.jpg


和室
f0195963_22101772.jpg

f0195963_2211546.jpg


きれいになりました~。
簡単そうに見えますよね。実際、簡単なのです。
ただ、ペンキの準備をして塗り始めるまでがちょっと面倒。
でも、やれば即、結果が見えるのでペンキ塗りは楽しい。
[PR]
by livegreen | 2014-05-11 22:14 | 家事

重ね煮

料理は大好きですが、もうこの歳になると向上心がなくなるというか、
だいたいのものはすでに自分のレシピがあるので、いつもそれでつくってしまいがちです。

鎌倉の生活クラブのお惣菜は重ね煮がウリです。そんなにひんぱんに買うわけではないし、味も薄めなので特に注目していなかったのですが、勧められて買ったお味噌汁のおいしかったこと!
これはやってみる価値があると思い、まずは重ね煮をつくってみました。
f0195963_1773539.jpg

これは煮あがって、混ぜて冷ましているところです。確かにおいしい!
これだけで食べても野菜の甘みがあって、ぱくぱく食べられます。お味噌汁だけではなく、ほかにもいろいろ使いまわせるので、この調理法、これから我が家で活躍しそうです。

情報過多なので、なかなか新しいものに飛びつく気がしないのですが、きちんとアンテナ張っていなくては
いけませんね。
[PR]
by livegreen | 2014-03-15 17:13 | 家事

カーテン

カーテンの話の続きです。

f0195963_2141174.jpg

このカーテンは寝室のです。これも麻素材で、トケイソウの大柄リアルな図案。けれど、色が淡いのでどぎつくはありません。壁紙が私としてはlovelyなのですが、それを中和する大人っぽさです。この柄だと、寒々しく感じないのは不思議です。

話かわって、昨日は杉並でハンギングバスケット教室でした。ここは8年間続けたお教室。最初の4年くらいは隔月で寄せ植えやハンギングの教室をやらせていただきました。最近は年に4回。けれど、今回が定期的教室としては最終回。もう一つ練馬の教室も今月で終わりにしたので、ほっと一息つきました。やはり、鎌倉から都内に車に材料を積んで通うのは、かなり大変でした。私は運転が好きではないので片道2時間の運転がストレスになります。
f0195963_2155748.jpg

とても雰囲気の良い教室で楽しかったので、最後はちょっとさびしくなってしまいました。皆様、ありがとうございました。
[PR]
by livegreen | 2013-12-11 21:57 | 家事

トートバッグ

リフォーム難民中なので、日中はいろいろ用事をつくって出かけています。
昨日は手芸上手のお友達の家に行き、トートバッグづくりを習いました。不器用な私・・・。
こんなのが作りたい、というイメージはあってもどうやって作るか、わからない。
友達の所に材料もっていって、こんなの、と説明したら、ささっと考えて即、裁断です。
あっという間に素敵なトート完成。
小さなバッグはデジカメケース、お友達が作ってあったのを、もらっちゃいました!
持つべきものは、器用な友達。 いつも、ありがとうW!
f0195963_1024154.jpg

[PR]
by livegreen | 2013-09-14 10:03 | 家事

ゴーヤレシピ

涼しくなりました~。
ちゃんと秋がやってきそうで、安心しました。

いまごろ、夏レシピもなんですが・・・
今年の夏、毎日食べてたゴーヤ。実はあまり好きではないのですが、この思いつき、いい加減レシピにはまりました。

f0195963_822481.jpg

種をとって5mmほどの厚さに切ったゴーヤに塩をしてしばらくおく。
よく水分を絞る。レモン汁、ナンプラー、スイートチリソースをかけて和える。
冷蔵庫で冷たくしていただく。

これ、暑い日ほど食べたくなります。最近はもう、あんまりほしくなくなりました。今からは、ちゃんぷるーかな。
[PR]
by livegreen | 2013-08-29 08:07 | 家事

お料理教室

f0195963_18353583.jpg

f0195963_18353082.jpg

久しぶりにひかる先生のお教室にいきました♪もう足掛け4年。大好きな場所だから、2ヵ月に1回位のゆっくりペース~今日も、直ぐ作りたいメニューでした!
[PR]
by livegreen | 2013-07-13 18:39 | 家事

梅仕事

愛媛の友人が梅を5kg近く、送ってくれました。
箱を開けると甘い香りがいっぱい。梅の香りにはいつもうっとりしてしまいます。

f0195963_9223817.jpg

f0195963_9282074.jpg
梅シロップ、黒いほうは10日ほど前、うちの梅でつけたもの。素精糖で。
今日は氷砂糖です。あと、1kgは冷凍しました。
昨日は梅のコンポート、2kgつけました。生き物相手は待ったなしなので、終わってほっとしました。
Yさん、ありがとう!!
[PR]
by livegreen | 2013-06-21 09:31 | 家事

オリーブ漬け

今朝は朝霧が濃かったですね。
湘南新宿ラインが霧のため、遅れてました。
さて、今日は江古田のメンテナンスの日でした。ここにはオリーブの立派な木が6本。

毎年収穫期になると、実つきの枝を剪定してリースなどつくっていました。
ところが今年は大豊作、このままでは木が枯れてしまうのでは、というほどたわわに実りました。
3週連続、実をとっています。ビルの食堂にもっていったり、監理員の方に差し上げたり、私ももちろん、頂いてきました!

苛性ソーダであく抜き、というのが早そうでしたが、オリーブを漬け始めたころ、そんなものがあったとは思えないので、原始的に塩であく抜きやってみます。3リットルに30gの塩、これで毎日(面倒なら、ときどき??)水をかえてあく抜きするそうです。味見してみましたが、オリーブの生の実は口がまがるほど渋い、、、鳥もとらないくらいですから。これが、あくがぬけてから本漬け、、、果たして結果はいかに?(半年か1年後の結果待ち)

f0195963_16131439.jpg

ちなみに、この汚いバケツは庭用です、あしからず~。
[PR]
by livegreen | 2012-11-07 16:14 | 家事

おはぎ

お彼岸なので、おはぎをつくりました。
残っていたもち米を全部蒸して15個もつくっていたら、ちょうど息子がきたので、だいぶはけました。

残りはこれだけ。
f0195963_17161937.jpg

うまうま。。。

ところでおはぎは秋の呼び名、ぼたもちは春の呼び名とは、知りませんでした。
なんとなく、おはぎのほうが上品な名前だと思っていたけど、ぼたもちイコール牡丹餅だったとは。

おととい、やっと種まきをしました。2トレイ多品種、少量まきです。
あたらしい庭で、まだ種まきの手順ができあがっていないので、いつもよりかなり時間がかかってしまった。
[PR]
by livegreen | 2012-09-22 17:19 | 家事

トイレがきれいに

台風の影響か、雨が時々、ザッときます。けれど涼しくはならず、その後はじっとり。

土曜日に懸案だった2階のトイレの壁塗りをしました。
予想通り、大変かつ面倒なのは、最初のマスキングと後片付けです。

塗るのも思ったよりは時間がかかります。何しろ、屋外のフェンスやアーチはいい加減にやっても結局は植物と同化するので問題ないですが、室内はやはりそれなりに気を遣いました。

before
f0195963_11415414.jpg


after
f0195963_11422792.jpg


雑な私がやったにしては、十分に満足な仕上がり。
[PR]
by livegreen | 2012-09-17 11:44 | 家事