カテゴリ:家事( 17 )

ワカメ

今朝、犬の散歩に海岸に行ったら、ワカメをとっているおじさんがいました。

私もよく海草ミックスにはいっている赤い海草をとって、これは食べられますか?と聞いてみたら、あまりとる人はいないけど、食べられよ、と教えてくださって、これがワカメだから、と、数本とってくれました。

2~3月がワカメの季節で、とてもやわらかくおいしいそうです。横浜のほうからも、1年分取りに来る人もいるんですって!!食べられない雑海草とワカメの違いは茎です。茎が円いのが雑。平らな茎がワカメ。

f0195963_1746420.jpg
f0195963_1746383.jpg


もらってきたワカメとそれをゆでたもの。

f0195963_17474979.jpg


夕飯用にサラダにしました。自家製のサンチュとミズナ、カラシナ、オオムギをいれ、これからいただきますが、シラスをトッピングしましょう。鎌倉ならではの一品です。
[PR]
by livegreen | 2012-02-05 17:50 | 家事

夏の食

今日はヒマなので、もう1つ投稿しておきます。

こう暑くては、料理もやる気がしない。食欲もイマイチです。
けれど、最近おいしくいただいているもの。

シソ&ミョウガ丼
これは、クックパドをみてアレンジ。庭にこれでもかというほど生えているシソとミョウガを使います。どちらも千切りにして、かつお節とシラスと白ゴマ、それに仕込んである梅醤油をかけます。もちろん普通のお醤油で十分です。これをよく混ぜて、白いご飯にかけるだけ。さわやかで、おいしい。

ゴーヤの錦松梅風
昨年、友人に教わって大変重宝しているレシピ。緑のカーテンを実践していて、ゴーヤチャンプルーに飽きてしまった人、いるでしょう?

ゴーヤ 1kg  醤油 150cc  酢 100cc  ザラメ250g
白砂糖  150g  かつお節、白ゴマ 各50~80g

ゴーヤはたて半分にして、薄く切る。さっとゆでて水気をしぼる。
大なべに、ゴーヤと調味料をいれ、ふたをせずに、汁気がなくなるまで混ぜながら強火で煮る。
汁気が少なくなったら、かつお節、ゴマをまぜる。
f0195963_17123442.jpg


おいしくて、ご飯のお供にぴったり。おすそ分けすれば喜ばれることうけあい。もう何回もつくっています。
この写真じゃあ、おいしそうに見えない?? 確かに! けれどお味は保証いたします。
[PR]
by livegreen | 2011-08-15 17:15 | 家事

おそうじ

掃除は一番きらいな家事のひとつかも・・・、嫌いと言うかなかなかやる気にならないのです。
しかし、年末、そんなことは言っていられません。昨日NHK「朝いち」で丁度、スーパー主婦のお掃除術をやっていました。見ているそばからやりたくなり、テレビをみながら重曹+水+洗剤のペーストを作り、ガスレンジや洗面所の床にぬりはじめました。重曹水も前につくったのがあったので、汚れの気になるところに、シュッシュして、午前中いっぱい、家磨き。そして、今日の午前中もキッチンのステンレスや電子レンジの下もきれいに磨きました~。やれば楽しい~、気持ちいい~。さて、問題はこれをいつまでキープできるか・・・。

そして、私が最近、無性にキッチンを磨きたくなるのは、やっぱりひかる先生のおかげだとおもうのです。
今月もお料理教室に参加して、すぐに作りたい、おいしいお料理を習ってきたのはもちろんですが、先生のお部屋のしつらえや、片付けの手順がものすごく、毎回刺激になります。

見るだけで、うっとりするおいしそうなお料理ですよね。おもてなしがしたくなります。

f0195963_1835517.jpg

この江戸時代のお重、まったく古さを感じません。こうやって使われて、たくさんの生徒さんの目の栄養になって、幸せなお重です。

f0195963_183802.jpg

牛すね肉の煮込み、簡単、おいしい!!今日、私もすね肉買ってきました。明日つくろう!

f0195963_1839213.jpg

デザートのシフォンケーキも美味。このお皿の存在感、かっこいいです。(あんまり写真じゃわからないか?)。
[PR]
by livegreen | 2010-12-14 18:43 | 家事

椅子の張替え

年末でめちゃ、忙しいというのに、昨日は椅子の張替えをやってきました。
母のダイニングチェアがおんぼろで、自分で選んだ布で張り替えたいと思っていました。でも、日本ではアプホルスタリーの教室というのがないのですねえ。秋にこのお店をみつけて、椅子の張替え教室の予約をしてありました。それが、昨日やっと実現。
3客の椅子の台座をもって、行ってきました。詳しい工程は、お店のHPにでてきますが、約3時間で3枚できました。とはいえ、私がやったのは1枚だけ。先生があと2枚やってくださり、私のやったものの手直しもしていただきました。これが、楽しかった。タッカーをプスン、プスン、と打つのは気持ちいい~!
f0195963_8424172.jpg

f0195963_843829.jpg


そして、出来上がりはこの通り。
f0195963_8434480.jpg


ここは、椅子を作る教室もやっていて、イタリアやフランス製の木枠を塗装から始まって張りまで1年間かけて作るそうです。う~ん、やってみたい、魅力的~。すぐにやります、と言えるお値段ではないのですが・・・。しかしこんな工房が地元練馬にあったということが、驚きでありました。
[PR]
by livegreen | 2010-12-07 08:47 | 家事

味噌づくり

すっかり風邪をこじらせたようで、咳がのどの奥からでるようになり苦しいです。
だるいけど、寝込むほどではないし、、、、、。そこで、今日の仕事は味噌作りひとつにしぼりました。

生まれて初めての手作り味噌。8月に那須に行ったときにおいしい発酵食品のお店に行って、いろいろお話を聞きました。そこの黒豆味噌は絶品。そこで、麹を送ってもらい、味噌を作ってみることにしたのです。妹がもってきてくれた手作り味噌もおいしかったしね。

大豆を炊くのは3時間ほどかかりましたが、その後は思ったより簡単でした。ずっと、麹や大豆のいい匂いに囲まれて、味噌ってこうやってできていたんだ、と実体験できました。大豆と麹1キロづつならば、家でも作りやすいです。
これで、半年後はおいしい味噌が食べられる ハズ です。

味噌作りもちょっと植物育てと似ていますね。今、種をまいてもお花が見れるのは半年先。どちらも待つのが楽しみです。
f0195963_1923637.jpg

[PR]
by livegreen | 2010-10-02 19:03 | 家事

今年のリース

このところ、朝から出かけることが多く、家事も庭もできずにフラストレーションがたまっていましたが、今日は一日、家のことができました。
家事とは不思議なもので、毎日やっているとうんざりするのに、まともに(あくまでも私の基準ですが)できないと、これまたストレスがたまるのです。
とはいえ、今日やったのは主に庭掃除と仮剪定、これは庭仕事ですが、自分ちの庭なので家事の一部のような気もする。
サクラとモミジの落ち葉がひどいことになっていたのを、コンポストに押し込みました。
それから、ツルばらの剪定アンド誘引、これは何回も手を加えて、冬中、ああでもない、こうでもないとやり続けてしまいます。これはいけないですよね、確信がもてないので、こんなことになるんだわ。
さて、写真は今年のお玄関のリース。ゴールドクレストの剪定したものと、リボンとボールだけ。
作ったともいえないほど、簡単なものです。
f0195963_1814889.jpg

[PR]
by livegreen | 2009-12-10 18:03 | 家事

お掃除、その他いろいろ

蒸し暑いです。ブログさぼっていたのは、夏の無気力が襲っていたからでした。
だらだらしすぎていたので、きのうからぼつぼつ始動しています。

久しぶりに、CD買いました。小野リサの”cheek to cheek" 彼女の曲は夏にぴったり。
まったりとソファにねそべって聞くのもいいけど、今朝は拭き掃除しながら聞いたら、はかどりました。
f0195963_12103311.jpg


種プレゼント、本日発送します。お待たせしてごめんなさい。まだまだ、ありますので、どうぞもらってやってくださいね。

庭にセミの抜け殻がふえてきました。アゲハとキチョウもとびまわっています。ミモザにはキチョウのさなぎがいっぱい。チョウの写真、うまくとれませんが。。。
f0195963_1216331.jpg

[PR]
by livegreen | 2009-08-07 12:18 | 家事