庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おでかけ( 71 )

三浦半島

立春になった途端に寒いですね。腰がまたつらい~。

節分の月曜日はまるで春のような気持ち良いお天気で、三浦半島プチドライブに行ってきました。
まずは葉山の棚田。冬景色ですが、水が張られさらに稲穂が垂れる頃はどんなにきれいだろうと思わせます。
f0195963_726299.jpg

f0195963_7263872.jpg


その後、佐島漁港でお昼。
f0195963_727394.jpg


さらに足を伸ばして、三戸浜へ。ここは連れて行って下さったNさんのお気に入りの場所だそうです。
初めてきました!
f0195963_7291046.jpg

ここに来るまでの大根やキャベツの畑の風景もまるで北海道か信州のようでした。
f0195963_73064.jpg


帰りはチャヤでケーキを買い我が家でお茶。
昔の三浦半島の様子など、興味深いお話もきけて、つかの間の春を感じた一日でした。
[PR]
by livegreen | 2014-02-06 07:33 | おでかけ

歌舞伎座

昨日は、新しくなった歌舞伎座に初めてでかけました。

座席も広々として、居心地良かったです。まだまだピカピカ感いっぱいですが、違和感もなし。
でも、人生で歌舞伎座、5回くらいしか来たことない私がいうのもなんですね。。。

食わず嫌いだったイヤホンガイド、というものも借りてみました。これはよかったです!!知識がなくても、きちんとした説明をきけば、5倍は楽しめます。

演目は、忠臣蔵は名優ぞろいで見応えありでしたが、あとの2つはあまり歌舞伎らしさがなくて、わかりやすいけど、ちょっと物足りない、という感想です。
f0195963_1421383.jpg

[PR]
by livegreen | 2014-01-10 14:22 | おでかけ

フジタ展

昨日はYKKのショールームにバルコニーを見に行きました。
本当は現状どおりの木製にしたかったのですが、予算の都合でできあいのものに。
YKKにこげ茶色で家の色と似たものがあったので見てきました。機能的によくできているし、メンテナンスの点でも、やはりこちらにします。
f0195963_1525088.jpg

再開発の品川インターシティー、初めて行きましたがすごいビル群です。まったく私の知らない品川でした。東京は日々、新しくなっているんですね。都市は変貌する、とはわかっていてもちょっとさびしいかも・・・。

その後渋谷bukamuraザ・ミュージアムのフジタ展を見てきました。
やはり、好きな画家です。どこがといわれると説明できないけど、ゆっくりとあの世界観にひたってきました。
f0195963_1529267.jpg

[PR]
by livegreen | 2013-09-18 15:29 | おでかけ

プーシキン美術館展

今朝は暑くて4時に目が覚めました。それから、犬の散歩に行き、そのまま庭の刈り込みと水遣りを15分くらいしたら、もう汗びっしょり。この暑さ、練馬でも経験ないほどです。

金曜日にプーシキン美術館展を見に初めて横浜美術館を訪れました。
f0195963_1011781.jpg


久しぶりにフランス絵画、楽しかったです。ところどころに、小学生向けの解説もあり、とてもわかりやすかった。さまざまな表情の肖像画が、どれもよかった。
混んでいる美術館はきらいですが、この日はじっくり見ることができました。

そして、さらによかったのが、コレクション展のポール・ルヌアール。『動き・しぐさ』の連作の動物たちがものすごく魅力的!!猫、犬(フレンチブルもいました)、トラ、アヒルなど、どれも動き出しそう。

写真も撮れず、絵葉書もなかったけれど、この名前、覚えておかなくては!
[PR]
by livegreen | 2013-08-11 10:24 | おでかけ

植花夢

先日行ったガーデン植花夢。
阪神大震災の年に開園ですから、もう18年。やっと来ることができました。
山を切り開いて、最初は業者さんのための見本園をつくろうとしたそうです。けれど、業者さんはちっとも見に来ない、とオーナーが話してくださいました。

宿根草が咲き乱れていました。今年、新たに植え始めた部分もあり、さらに進化しそう。
ここも、オーガニック。植えて10年以上たってから、ぱたりと枯れる木はもあるそうですが、それはそれでいい、と話してくださったオーナーは78歳。とってもお元気でした。

f0195963_843279.jpg
f0195963_851099.jpg
f0195963_854137.jpg

[PR]
by livegreen | 2013-07-02 08:07 | おでかけ

ガーデンフィールズ

金曜日から1泊で、大阪へ。
土曜日に、ガーデンフィールズと植花夢にいきました。

f0195963_1728370.jpg
f0195963_17284367.jpg
f0195963_1730346.jpg
f0195963_1731145.jpg

写真がいまいちですが、緑がむせかえるガーデンフィールズもやはりすばらしかったです。
こんなに、素晴らしいガーデンが公開されて10年、やっと植物がしっかり根付き、トンボや蝶、水鳥などが
住み着いているのに、今年いっぱいで閉園、なんて信じられません。
せっかく行ったのに、なんだかやりきれない思いでいっぱいになりました。

なんとか知恵をだしあって、この素晴らしい環境を残してほしい。
私たちができることはかぎられていますが、ガーデンを愛する人、自然を愛する人は、この署名を集めて、少しでも応援したいとおもいます。
署名の送り方に注意が必要なので、是非このリンクを見て、署名に協力しましょう。

どうかガーデンフィールズがなくなりませんように!」

追記  郵送先
〒669-1221
宝塚市波豆字谷田東掛12-4
「シーズンズ」を活かしたまちづくりを考える会
代表 宮上佳江 様まで
[PR]
by livegreen | 2013-06-30 17:38 | おでかけ

バラの庭

f0195963_194630100.jpg

昨日、秩父のバラ友達のお宅へお庭を見にいってきました。
ここは、私が大好きなバラの庭。正直言って、バラメインのお庭は私にはあまり魅力がないのですが、ここだけは例外。最近はさらに草花もふえて、ますます素敵です。
オーナーはとってもセンスがいいのです。まず、デザインありきですから、要らぬ植物は抜き、そこに合わないバラは抜いたり、切ったり、徹底しています。
だからこんな素敵なお庭になるのです。私みたいに、来るものはこばまず、雑草まで、かわいいから、とそのままにしておくようでは、永遠に完成された庭はできないですね。
f0195963_1943915.jpg
f0195963_19445474.jpg

美しい~!!
[PR]
by livegreen | 2013-05-30 19:47 | おでかけ

花菜ガーデン

例年のことながら、5月は忙しい!
先週は頼まれハンギングを7個つくり、今日は大型コンテナ4個植え込みました。
お仕事は引越しとともに、ほとんど整理してきたつもりで、少しはアルバイトと思って残したものが結構大変です。何しろ、東京まで搬入、というのがきつい。
また、4月からの生活クラブの委員も久しぶりなので、頭がまわらず、拘束時間も結構な長さです。
けれど生活クラブの活動は誰かがやらなければならないものだし、楽しいことも多いので文句はありませんが。

そんな中今日は花菜ガーデンにやっと行ってきました。
バラはもう最盛期をすぎていましたが、バラの種類、想像以上の充実。来年は咲き始めにいかなくっちゃ。
バラだけじゃなく、素敵な植物園でとっても気持ちがよい。バラとクレマチスがこんなに同時に咲いているのは、今年の気候のせい?
f0195963_18192612.jpg
f0195963_1820566.jpg
f0195963_18204910.jpg


このメドウ、大好き!
f0195963_18251028.jpg


そして、このシロツメクサの野原も!お弁当持参でまた行きたいな。
f0195963_1827444.jpg

[PR]
by livegreen | 2013-05-24 18:28 | おでかけ
f0195963_7265699.jpg
おはようございます!
今朝はとっても気持ちよいお天気で、5時半からわんこと散歩してきました。
雨上がりのひんやり空気が爽快でした。

ブログは鮮度が大事なのに、いろいろ写真をとりながら、ほっぽりっぱなし。
今週は連続3日間、東京でした。

水曜にバラとガーデニングショウに行ってきました。今年は、もういいかなあ、と思っていたのですが、やっぱり行きたくて。よかったです。今年は、ターシャの庭とあと、小さなお庭部門(?)に素敵なものが多かった気がする。たいした写真はありませんが。

f0195963_7201652.jpg
f0195963_721773.jpg
f0195963_7273757.jpg
f0195963_7282025.jpg

[PR]
by livegreen | 2013-05-17 07:29 | おでかけ

松山

f0195963_176856.jpg

今日は松山に来ています。
10月は行楽の秋、芸術の秋。楽しんでいますが、10月も、もう終わりですね。名残惜しい…
[PR]
by livegreen | 2012-10-26 17:05 | おでかけ