庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おでかけ( 71 )

花火

f0195963_9491384.jpg


昨日の夜の江ノ島花火大会♪
ぎりぎりに行ってよい場所に入り込めました。
迫力たっぷり…まるで金粉が降って来るよう。
[PR]
by livegreen | 2012-10-14 09:51 | おでかけ

シーバス

f0195963_7533241.jpg

昨日、横浜在住の友人が観光案内してくれました。横浜から山下公園まで、シーバスという観光船が出ているんです。あまり知られていないようですが、海からの横浜、絵になります。その後、中華街の獅門楼でおいしいランチを頂きました。10月は園芸も、遊びも、大忙し!!本日は江古田のユビキタスビルの植え替え。夜からは広島の友人が2泊で遊びに来てくれます。
[PR]
by livegreen | 2012-10-10 07:53 | おでかけ

信州(2)

f0195963_15502586.jpg

お泊りは鹿教湯温泉。やわらかくてよいお湯でした。お食事もおいしかった。

f0195963_15514118.jpg
f0195963_1552831.jpg

翌日はゆっくり宿を出て、ビラデステへ。ここのお庭はやっぱり心地よい。前よりも素敵になってる。この暑さの中、これだけ見どころがあるなんて、うれしいです。

予定では、この日は松本方面へ向かうつもりだったのですが、善光寺に行ってみたい!ということで、長野方面へ進路変更。ガーデンソイルにもよりたかったけれど、お休みなのでパス、残念。それで、小布施に行き、そぞろ歩きなんぞしていたら、私は完全に暑さ負け。だんだんしゃべるのもおっくうになってしまいました。もうちょっと、鍛えておかないと友達と旅行に行けないわ~。
善光寺はなんとかお参りできましたが、へろへろで、全然写真もなし。しかし、長野がこんなに暑いなんて、かなり驚きました。早くすずしくな~れ。
[PR]
by livegreen | 2012-08-24 15:59 | おでかけ

信州へ

今日もオアツウございます。
先日、久しぶりに花友と信州へいってきました。鎌倉からだと遠く感じますが、行ってしまえばそれほどでもなく、やっぱりまた行きたい!! ただし、もっと涼しいときにね。

f0195963_15301157.jpg

ポールさんのピクチャレスクガーデン、ナチュラルで雄大な植栽、好きです。

f0195963_1531494.jpg

千住博美術館のカラーリーフの庭、ここも美しい。この美術館は建物も素晴らしい。自然の地形を生かしたゆるやかなアップダウンと自然光が心地よい。贅沢な空間。

その後、高峰高原へ。
マツムシソウ。
f0195963_15361292.jpg

マルバダケブキ
f0195963_15361849.jpg
ノアザミ、これがぴょんぴょん飛び出ていて、とってもかわいかった。
f0195963_15364940.jpg
ヤナギラン
f0195963_15365738.jpg
オノエイタドリ、この花の色、素敵です。
f0195963_15373973.jpg


この日も暑かったけれど2000mになれば風もひんやり。この辺に詳しい友人によると、最近は笹類がふえてしまって(確かにいっぱいありました)、花が減っているそうです。
[PR]
by livegreen | 2012-08-24 15:48 | おでかけ

江ノ島

f0195963_1963594.jpg

本日友人が、遊びに来ました。雨が上がったので、江ノ島に行ってみました。私、多分江ノ島初訪問。ぐるりと回りいい汗かきました。この時期には珍しく富士山くっきり!!
[PR]
by livegreen | 2012-08-14 19:06 | おでかけ

音楽会

本日、鎌倉芸術館のゾリステン・コンサートに行ってきました。
モーツァルトのクラリネット5重奏曲が聞きたくて買ったチケットでしたが、今日は後半のメンデルスゾーンの弦楽8重奏曲が素晴らしかったです。、
弦8人でオーケストラのような響きでした。華やか音楽の楽しみがあふれる曲。帰りにCDを買ってきました。

f0195963_19154828.jpg

かなり紫に写っていますが、多分カーメシーナ。
[PR]
by livegreen | 2012-06-03 19:18 | おでかけ

山アジサイ展

今日は、冬に逆戻りしたような寒さ。
ホットカーペットつけました。
朝いちばんで光則寺のYさんについて、大船植物園の山アジサイ展にいってきました。

f0195963_20443090.jpg

f0195963_204556100.jpg


こんなに多種多様な種類が全国に自生しているって、すごい!
それに作る人によって、つまり、土によって同じ品種でもまったくちがう色、雰囲気になる、その振れ幅の大きさも魅力かもしれません。

私は濃紫というのも手に入れてきました。

もっと勉強して、山アジサイについて、少しは語れるようになりたいなあ~。
[PR]
by livegreen | 2012-05-22 20:50 | おでかけ
昨日、バラショウに行ってきました。
午後一番でお茶の御稽古を終え、その足で西武ドームへ。これが、大正解!土曜日というのに、ゆっくりと最後まで見てきました。

以下、気になったものの画像です。
f0195963_1195514.jpg

ボニー、香りがやさしくトゲも少なくかわいい子でした。

f0195963_11121217.jpg

f0195963_11124680.jpg

こんなの、作ってみたいですね。

f0195963_1114145.jpg
f0195963_11144288.jpg
f0195963_11153342.jpg

吉谷先生のお庭、今までで一番好きかも!!

f0195963_11164140.jpg

f0195963_1118233.jpg

今年はもう行かなくてもいいかな、と思っていたのですが、ガーデニングのお仲間Kさんが、ついにハンギングで大賞を受賞した、とご連絡いただいたのでこれは、どうしても見逃せない、と出かけました。
このハンギング、全体の写真がうまく撮れなかったので部分のアップですが、さすが大賞!!長年見てきましたが確かに今までの中でも一番素晴らしかったです。ハンギングの詳しいことはわかりませんが、技術はもちろん私のような素人が見てもわかる美しい色と形、シックな中にも華やかさがあり、素敵!!
Kさんのハンギングに対する姿勢をいつも尊敬して見ていましたので、本当にうれしいです。おめでとうございます!!
[PR]
by livegreen | 2012-05-20 11:27 | おでかけ

型紙スタイル

f0195963_1653835.jpg

久しぶりに東京駅に出掛けました♪
三菱1号美術館で型紙スタイルの展覧会。見応えありました。日本の型紙がヨーロッパ各国にどれほど影響を与えたかが一目瞭然。モリスの壁紙やリバティーの柄も、日本がお手本。そして日本のオリジナルの型紙のなんと精巧なこと!!やはり偉大なのはオリジナル!!着物がどんなにおたかくても、納得です。堪能しました~
[PR]
by livegreen | 2012-05-01 16:04 | おでかけ

宮崎良いとこ

すっかりブログをほったらかしにしていました。

実は懸案だった住み替えをいよいよ実行に移すことになりました。

けれど、自分で決断したこととはいえ、それが近づくにつれて、寂しさと不安感でいっぱいになり、どんどん気持ちが下がっていきました。
特に自分がつくってきた庭の木を見捨てていくことに対する罪悪感はどうしてもぬぐえません。

そんな中、前から計画していた宮崎旅行に行ってきました。娘が春から仕事でお世話になっています。

宮崎では予想以上に癒されました。

綾町の照葉樹林の森。樹齢何百年の木々の下を歩いていると自分がちっぽけな存在であることを思い知らされました。所詮、私一人のやることなんて、たかがしれている、思ったようにやってみたらいいんだ、と思えたのです。
f0195963_20355463.jpg


日本一のつり橋からの眺め。
f0195963_2037330.jpg


気候もワイルドでした。3日目は朝から大嵐。午後からは快晴。
f0195963_20382418.jpg

この大海原もいくら見ていても、見飽きることがありませんでした。

宮崎は山も海もきれいで、食べ物もおいしく、人もやさしい。素晴らしいところです。娘がずっと住みたい、というのも納得。

私もこれから先のことを考え、引っ越しにむけて前向きになろう!!

こんなわけで、ブログの更新はしばらくはぼちぼち、ということになります。
[PR]
by livegreen | 2011-11-21 20:44 | おでかけ