庭のこと、日々のこと

by livegreen

カテゴリ:おでかけ( 71 )

京都2、修学院離宮

2日目はゆっくり朝食をいただいた後、修学院離宮にいきました。
初めて行きましたが、ここは桂離宮とは趣がまったく異なります。桂離宮のりんとした張り詰めた美しさとちがい、おおらかなのびやかな雰囲気。まるでバリのウブドのリゾートのようなコンセプトであることに驚きます。1600年代ですよ~。

こぶし満開、いい花です。まだ彩りの少ない庭のなかで主張してました。

低いつくりの松並木、めずらしいですね。上や間から田んぼの風景が垣間見られるようにしてあります。

下から見た混ぜ垣と桜、これは圧巻です。説明では30種の木と聞きましたが、帰ってから本で見ると60種以上と書いてありました。マサキ、ツバキ、ドウダン、ヒイラギ、マキなど、とにかく見慣れた木はほとんど使ってある感じ。中側を歩くと、この垣は腰の高さくらいです。この垣根は刈り込みさえきちんとすれば、一年中全体としては美しいはず。

かすみ棚、これは桂棚、醍醐棚と並ぶ天下の三棚。

上離宮にあがると目前にこの景色、はっと目を奪われます。けれど、この池はちょっと人工的な感じで、まるでダムか貯水池みたいでもあります。また降りて行って、池の周りを巡るとそんなに感じないんですけど。

この午前中の天気は写真からもわかるように、晴れたり、降ったりでめまぐるしく変わりました。
今回は、案内の人の説明がほとんどなくて、ただ先導されて歩いただけです。桂離宮で案内してくださった方はとても詳しくて、その場所への愛情が満ち溢れていて、見学者としても大満足でした。今回は家に帰ってから本を読むと、もっともっと見所があったのに気がついていなくて残念。伸びやかな雰囲気がとても好きだったので、是非また行きたい。
by livegreen | 2010-03-29 10:27 | おでかけ

京都1

今日も寒かったですね。いつまでこんなに寒いのでしょうか・・・?

25日、26日と一泊でまたまた京都に行ってきました。
まずは、大丸の近くのサンタマリアノヴェッラで腹ごしらえ。時間が無くてパスタとサラダだけでしたが、おいしかったです。
そして予約をしてあった西芳寺へ。思ったよりも大きく立派なお寺でした。写経をしないとお庭の見学もできませんよ。枝垂桜が満開。

お庭を歩くとやはり苔がとてもきれいです。起伏がある地面の苔がこんもりしてとても表情豊かでした。さすがに苔寺というだけのことはあります。今の時期、苔がきれいになってくる時期のようです。

冷たい雨が降ってまるで真冬のよう。

その後、近くの松尾大社へ。ここはお酒の神様なのですね。

三玲の有名な庭もありましたが、これは好き嫌いわかれるところでしょう。思ったよりも小さい庭でした。写真で見たほうが大きいという印象。

寒かったので、その後はまちにもどってお土産を買ってぶらぶらしながらお宿へ向かいました。
by livegreen | 2010-03-28 19:30 | おでかけ

京都4

たった2日間の京都で、延々とブログかいてます。
私は実は写真が下手で、友人からも写真が下手なのに、よくブログやってるね、と感心(?)されたり、娘からは、構図とか考えないの?とあきれられたりしているんです。
でも今回の旅行では、結構、写真がよく撮れて、ついついアップしたいものが多くて・・・。
今日で最終回。

2日目、昼食は祇園川上へ。鯛のあらの煮物が最高においしくて、骨をしゃぶりつくして、煮汁をのみほしました。またまた幸せ~なご飯でした。
その後、何も予定していなかったのですが東福寺のモミジも見に行こう、ということになりました。

東福寺は全体的にはもう紅葉は終わりかけていました。でも、このあか、赤、紅、、、、、。
去りがたい美しさでした。

今回はお店を見たりお買い物をする時間はまったくなくて、ただモミジだけ追いかけました。それがよかった。
何年か分の紅葉狩りをしたような気分で大満足で帰ってきました。
by livegreen | 2009-12-08 17:59 | おでかけ

京都3

京都2日目は友人のご所望の国宝青不動をみに青蓮院へ。ホテルを出たころからまたぽつぽつと雨。
青蓮院は入り口に巨大な楠の木があり、これがまずすごい。

丁度、タイミングよく門主さまの法話を聞けて、その後、護摩をたくのも拝見できました。よいお話でした。
青不動の千年の古さに価値があるのではなく、青不動に込められた千年にわたる人々の願いが尊いとのこと、、、納得です。

白実の南天がすずなりです。今回いろいろなところで南天が実をつけていましたが、どれも風情がありました。うちではあまりにぼさぼさして毎年地際から枝が増えて困るので2年くらい前に抜いてしまいました。こんなふうにか細く育てられるなら、トライしてみたかったなあ。

この大モミジも立派でした。枝振りが芸術的でした。すごい迫力と存在感。

青蓮院もきのうの大覚寺も門跡寺院というのは、とても立派で格の高さがうかがえます。そしてすご~くお金持ちそうでしたよ。
by livegreen | 2009-12-07 16:07 | おでかけ

京都2

龍安寺から化野念仏寺まで雨の中、ぶらぶらと歩きました。雨のせいか、人も少なめでのんびりと歩けました。念仏寺に来るのは初めてです。今回のたびの中で紅葉と景色が一体となった美しさと言う点では一番でした。

ここから歩いて、大覚寺へ。特別公開のうさぎの襖絵がお目当てです。ところが~、着いたのが4時20分、宝物館は4時半に閉めるのでもう入れません、とのこと。これを見に来たんです~、とうらめしそうに言ったら、45分には出てくださいと、入れてくれました。田舎のうさぎとしては、お寺のうさぎにも是非、あっておきたかったのです。かわいらしいうさぎたちでした。江戸時代の渡辺始興の作ですが、琳派や狩野派でこのような可憐なうさぎの絵というのは、めずらしいのではないかしら。
5時からは大沢池のライトアップがあったので、散策しました。でもライトアップとはいえ、かなり暗く、足元もぬかるんでいたので、一人だったらちょっと歩くのを躊躇したかも・・・・。モミジの天井はとても幻想的でした。
大覚寺についたときはもう暗くなっていたので、写真はなしです。
by livegreen | 2009-12-06 17:41 | おでかけ

京都1

11月の忙しさが一段落したところで、京都行ってきました。
今回は突然のお誘いにのったもので、紅葉を見る旅。3日木曜日はあいにくの雨模様。京都駅から電車で嵯峨野嵐山まで電車で直行。少しぶらぶらしてから龍安寺でお精進をいただきました。おいしかった~。
出るときはちょっと頭痛がしていて心配していたのですが、ふっとびました。

お参りもせずに、庭を歩きました。

絵になりますね。京都の人たちはこんなシーンから、着物や帯の柄をつくったのでしょうね。

これまた、絵になる一枚。竹ともみじ、、、、日本人でよかった~、と思えます。
北門を出て、化野念仏寺まで、歩きます。よい道でした。京都に来て、紅葉にぴったり時期があたったのは、今回が初めてです。

つづく・・・
by livegreen | 2009-12-05 17:17 | おでかけ

円覚寺

今日は北鎌倉のアレンジの教室の日。素敵なリースをつくりましたが、それはまた後日。

今日は暖かくて、荷物も少なかったので教室のあと、円覚寺に寄って来ました。紅葉がちょうど見ごろでした。

やっぱりお寺の紅葉はいいですね。気持ちが落ち着きました。

ミツマタの花芽も、もうこんなに大きいんですよ。お花よりかわいいかも・・・。

疲れがたまっていたのですが、身も心もリフレッシュできました。
by livegreen | 2009-11-27 18:56 | おでかけ

マニラに来ています

28日からマニラに来ています。こちらでは、暇をもてあますはずだったのに、今回は今のところなんだか忙しくしています。昨日は今年3つ目の台風がマニラを直撃しましたが、前回の洪水ほどの被害はありませんでした。
さて、こちらで暇なときに、日比谷のガーデンショーの様子などアップする予定でした。しかし、私がゆっくり鑑賞できたのは、なんと26日の大雨の日でした。それでもカッパきて、見に行ってきました~。もう私がリンクしている皆さんのブログでもよい写真が沢山出ているので、いまさら、、、って言う感じではあります。
なんとか、鑑賞に堪える写真だけ、何枚か出しますね。

まずは丸の内仲通りガーデニングショー、これは今年が今までで、一番良かったと思います。

コンテスト参加作品は樹木や葉ものを多様したものが多く、とても洗練されていました。
写真が良くとれずに残念!

ブリックスクエアでは大雨にもかかわらず、なにやらお店に行列ができていました。話題のクロワッサン??
すごくおしゃれな中庭ですね。丸の内で働く人がうらやましいなあ。そういえば、私も30年近く前には丸の内OLだったんだっけ。

続く・・・
by livegreen | 2009-11-01 18:51 | おでかけ

浜名湖フラワーパーク

ブログの更新、滞っています。連日忙しくしていますが、今週の後半にガーデンショウめぐりの報告など、怒涛の更新の予定
きのうから、涼しくなりましたね。種まきの苗のポットあげも早くしないと、、、そろそろ10月も終わりとはあせります。
先週の木、金とお友達に会いに浜松に行ってきました。そのときに現在、モザイカルチャー2009を開催中のフラワーパークに一緒に行ってきました。
モザイカルチャーとは、説明が難しいのですが、植物を使って構造物を作る、というものです。
これにどういう意義があるのか、ちょっと微妙なのですが見ごたえのある作品もありました。カナダの農夫と馬を現したもの。これは素晴らしかったです。手前にいるテリア、巨大(大人2人分くらいの大きさ)ですが本物みたいでしょう。そしてここの展示は下草や石まで計算されつくしていて完成度抜群。

この植物園は普段でも植物がとても楽しめそう。温室には私の大好きな木立ベゴニアや観葉ベゴニアもたくさんありました。

これは温室内のサボテンの展示、ドライな雰囲気がおしゃれ。

ジニアをこんな風に密植するのも素敵ですね。きれいでした。来年は種をまこう。
by livegreen | 2009-10-25 18:20 | おでかけ

横須賀美術館

連休最終日、体育の日、今日も気持ちのよい晴天。珍しく家にいた娘を誘って、横須賀美術館まで遠出してきました。パウル・クレー展が目的でしたが、美術館自体が素晴らしかった!!眼前の海、建物、まわりの緑、すべてがあいまって、異空間を生み出していました。
レストランはこんでいましたが、ランチにもありつけたし、ラッキー、、、でも遠かった。

by livegreen | 2009-10-12 18:55 | おでかけ