庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:植栽( 13 )

秋の寄せ植え

秋晴れの気持ち良い日が続きます。
きのう、今日は汗ばむほどですね。湿気もあるし。

そんな中、本日、寄せ植えの植え替えでした。

f0195963_1931525.jpg

f0195963_19313649.jpg


秋の黄色もいいものです。(ゴールデンピラミッド)。

紫は定番のノボタン「コートダジュール」、今年はお値段安いようです。
[PR]
by livegreen | 2011-10-12 19:35 | 植栽

植物が面白くなりました

昨日、美容院に行きました。
そこのお店の前の植栽をたのまれてやっています。
シャンプーをしてくれた20代前半の今どきの男の子曰く。「今、お花がきれいですね。チューリップがにょきにょき出てきたときはびっくりしました。植物って面白いですね。」
お世辞半分にしても、うれしいです。
彼は、植物に興味はなかったのですが、朝の仕事として水やりをやらされているうちに、いろいろ気が付くことがふえた、というのです。
このお店はオーナーがお花好きで、水やりは従業員みんなできちんとやってくれます。そして咲いたお花をお店のそこここにさりげなく飾ってくれています。
こういう場所の植栽はやりがいがあるなあ。
f0195963_20593281.jpg

f0195963_21046.jpg


ここも連休明けには植え替えですね。
[PR]
by livegreen | 2011-04-30 21:01 | 植栽

秋のコンテナ

10月ももう半ばですね。なんか、忙しいなあ。
母が亡くなって、時間をもてあますのが恐くて、いろいろ予定を入れすぎて自分で首をしめているような・・・。
考えてみれば、10月はただでさえ園芸仕事が山積みなので、余裕をもたせておかなければいけなかったんだ。
これは先週植え替えたコンテナです。主木がアロニアとミツマタのコンテナを交互に配置してあります。ここは、コンテナを置く場所が広々としていてシンプルなので何を植えてもはえます。

f0195963_9124879.jpg


f0195963_9162146.jpg

[PR]
by livegreen | 2010-10-16 09:16 | 植栽

ポーチュラカ

猛暑から一転、今日は初冬のような寒さです。
こんなに気候が急変して、夏の植栽の話題もないもんですが・・・・、ご勘弁を。

メンテナンスにいっているビルの植栽、水曜日にポーチュラカがすべてのコンテナに見事に咲きそろっていました。まるで、海辺のリゾートのような雰囲気です。
ポーチュラカは何色もミックスで植えてある鉢物はおもちゃ箱をひっくり返したようなにぎにぎしさで、うるさく、野暮ったい感じです。ここでは、コンテナごとに色を変えて単色なのがよかったですね。でも、実は多肉植物も一緒に植栽してあったのですが、結局すべてポーチュラカに覆われてしまいました。結果オーライでしたが、思い通りにはいかないものです。ポーチュラカは花芽が少ないうちにだらだらと延びる茎をバシバシ切りもどしておいたのがよかったようです。

f0195963_13303433.jpg

[PR]
by livegreen | 2010-09-24 13:31 | 植栽

インパチェンス好調

5月の連休後に植え替えに行った美容院の植栽です。
f0195963_22482193.jpg

f0195963_2256541.jpg

南向きの植栽マスですが、インパチェンスとニューギニアインパチェンスがとてもきれいに咲いています。
インパチェンスは日陰を好むと思われがちですが、日陰でも大丈夫ということです。水切れさえさせなければ、直射日光OKですよ。
雨の後なのに、花びらも傷んでいませんね。インパチェンスは数年前までは、そんなに好きではなかったのですが、今は大好き。夏の頼りになる花材です。11月頃まで咲いてくれるのもうれしい。
この植栽は多分、11月までもつと思います。とっても経済的ですね。
ちょっと繁りすぎているので、少し切りもどしにいきます。
[PR]
by livegreen | 2010-06-16 22:59 | 植栽

冬花壇

11月末に植えた美容院前の冬花壇がいろどりよく咲いています。
ハボタン、ストック、パンジー、ビオラ、アリッサムといったごくありふれた草花ばかりですが、今とてもきれいに咲いてくれています。
お店の前を通ったので、携帯で一枚。
f0195963_1442298.jpg


今日は午後から少しだけ庭仕事。バラとクレマチスに寒肥をやっとやりました。バラはあと数鉢植え替えを終えれば、石灰硫黄合剤をまけます。これで明日雨が降ってくれれば言うことないんだけど。
[PR]
by livegreen | 2010-01-31 14:43 | 植栽

仕事納め

今日は少し寒さがゆるんでよい日和でした。
いよいよ押し迫ってきましたね。今日は今年最後のお仕事、植栽メンテナンス。この冬のコンテナは今のところ、ほとんど手入れを必要とせず、水遣りだけ。
f0195963_18253423.jpg
f0195963_18254853.jpg


午後からは頼まれハンギングをやっと納めてきました。こんなにクリスマス間際になってはいけませんね。

今年はなぜかぎりぎりまで忙しくて、年末年始の準備も何もできていません。今夜は主人が帰ってくるので
家の掃除もしなければ、と思っていたのですが、これは明日以降に持ち越してしまいました。家のことだけとなれば、まあそんなにあせらずにのんびりやれますね。

皆様、どうぞ楽しいクリスマスを!!
[PR]
by livegreen | 2009-12-23 19:00 | 植栽

今日のいろいろ

今日も蒸し暑かったです。
午後からグリーンアドバイザー東京のサロンがあり、イギリス最新ガーデニング事情のスライドをたっぷりみせていただきました。また、行きたくなったなあ~。ちょっと庭への情熱が下降線気味だったので、よい刺激を受けました。

さて、こちらは10日ほど前に植え替えをした江古田のUビルのコンテナ。ここはビル風が強く、非常に乾きがはやいので、このニューサイランと多肉の組み合わせは、ぴったりです。普段は使わないカランコエがすごくいい仕事してます。多肉の葉色だけでは、いくらなんでもさびしいですもんね。
f0195963_20481225.jpg


本日は息子の誕生日です。私も出かけてしまったので、指示だけ出しておいて娘がケーキを作ってくれました。いや~、大人になったもんだ(娘のこと)。息子今夜もおそ~い帰りのようなので、これからシャメでケーキの写真を送ってケーキ食べちゃうかな。
f0195963_20515077.jpg

[PR]
by livegreen | 2009-09-25 20:53 | 植栽

ツツジ

個人的には、ツツジやサツキは、葉の質感がいまひとつ好みではないのですが、今年は花がどこもとてもきれいに咲いている気がするのは、私だけかな~?
これは、本日見たところですが、この色の混ざり具合、見事です。まるでタペストリーのようですね。いつもこんなにきれいだったかしら??
f0195963_20453641.jpg


訂正を一つ先日の記事のクレマチスはドクターラッペルではないですね。明らかに・・・。ここは2年前まで、ラッペル氏が咲いていたのですが、、はて、どこに植え替えたか、いまひとつ記憶があいまいです。たぶん、ヒメシャラの奥かな??そして、この紫の美しい子は名前不明です。というのも、おととし地植えにしたブルーベリーの鉢にすみついていたんですよ、 そういえば、クレマチスが・・・。それが地に植えたときに一緒についてきて、今年こんなにきれいに咲いてくれた、と言うわけです。こういうの、庭好きにはたまらない喜びですね。

今日、ご近所のお友達がちらっと、バラを見に来たのですが、ショックでした。これは何?と、聞かれても名前が全然でてこなくて、「あれよ、あれ、あれ」といいながら、名札を探す始末。このごろ、植物の名前の忘れ方が尋常でなく、おそろし~。どうしたらいいのだ!!
[PR]
by livegreen | 2009-04-27 20:54 | 植栽

ハンギングバスケット

先週の水曜日にハンギングバスケットコンテスト入賞の常連の先生のマスター試験用講習会に行ってきました。私はマスターをとるつもりはないのですが、レベルアップめざして受講です。花材選びのセンスが抜群なんですよね~いつも。ハンギングバスケットの醍醐味は平凡な材料を使って、いかに素敵に作るか、だと思います。苗数がすごく多いのですから、組み合わせ次第でどんなふうにもなっちゃう。この日の材料ではマリーゴールドに目からうろこでした。
初めて使うワイヤーバスケットはエレガンスバスケットよりも面が埋めやすかったです。でもやっぱり難しい。ハンギングの苦手意識が抜けるのはいつのことやら・・・。
ペチュニアは花数を半分以下に切りもどしました。
f0195963_1822594.jpg

[PR]
by livegreen | 2009-04-22 18:25 | 植栽