庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:マニラ( 15 )

マニラに来ています

先週の土曜日に花粉、舞い始めた東京から、しばしマニラに避難してきています。
マニラは3月が夏の始まり。日差しがまぶし~。暑さが心地よいです。今回はひときわブーゲンビリアが美しい。いつきてもどこかで咲いてはいるのですが今はどの木も満開。本来の花の時期なのでしょうか。
f0195963_17101630.jpg


近所のアラヤ・トライアングルガーデンもやっと完成していました。もう何年も前から造成中でした。マニラは街中に極端に緑が少ないので喜ばしいことです。ここも、近くのグリーンベルトの中のガーデンもアラヤ財閥がつくりました。国にはお金がないでしょうからね~。巨大財閥にはこんな社会貢献、いくらでもしてほしいものです。
f0195963_17133343.jpg

[PR]
by livegreen | 2010-03-02 17:14 | マニラ

南国のにゃんこ

あつい~。久し振りに真夏日のようです。
さて、先日のマニラポロクラブにはネコちゃんがうようよいます。
でもここの子たちは、(ほかは知りませんが)マニラにしてはとても恵まれているようです。
それでも、やっぱりケガをしていたり、耳がかじられているんだなあ、と思っていたら、耳が切ってあるのは、去勢手術をしたという目印だそうです。
みんな、ひとなつっこくて、のんびりしています。
f0195963_17412343.jpg
f0195963_17415328.jpg

[PR]
by livegreen | 2008-11-05 17:50 | マニラ

南国の植物

まるで、日本の梅雨のようなお天気です。こちらの人も今年は雨が多いと言っています。
今日はマニラポロクラブというスポーツクラブで見た植物をいくつかupします。
名前も分からないものをただ写真だけ載せるというのはちょっと気が引けます。
言い訳は、植物図鑑が無い、ということかなあ、ネットで丹念に探せば出てくるのでしょうが、
ものぐさは南の国では、ますますものぐさになり、全く前向きな姿勢がなくなります。私がずっとここに住んだら、一体どうなっちゃうんだろうか?? 空恐ろしいです。
それにここでは、歩くということがほとんど無いので、写真がとりたい、と思ってもたいてい車の中で、すぐに止めてもらうということも出来ず、シャッターチャンスも逃しがちです。
f0195963_1730535.jpg

この毛が生えたような赤い実はなんだろう?
f0195963_173309.jpg

この花のオレンジ色はたくさんありました。黄色は1つ、2つ。
f0195963_17344474.jpg

遠くから見るとフロックスみたいでしたが、葉が厚く、木っぽいです。
f0195963_17371647.jpg

少ししか花がついていませんでした。中心部分の色がニュアンスありました。

他には、
マメ科の大木がたくさんあります。あとはヤシの仲間の木。ブルンバーゴは年中咲いています。
こちらはブルー系のお花がないのでよく目立ちます。ヂュランタの生垣もよく見ます。
[PR]
by livegreen | 2008-11-03 17:48 | マニラ

南国のクリスマス

日本だったら、クリスマスの話題はまだちょっと早い、と思うのですがマニラでは10月からすでにクリスマス用品の販売が始まるようです。日本に比べると、イベントや娯楽がずっと少ないからでしょうか??
これはデパートのクリスマス用品売り場。こちらのクリスマスツリーはど派手です。南国ではそれが似合いますね。でも外の気温が33度と蒸し暑く、クーラーががんがんに効いた売り場でクリスマス用品を見る、というのはちょっと違和感ありです。
f0195963_2233216.jpg


これはカフェにあったアレンジです。ニューサイランの葉(かな?)とランの花、オレンジです。
f0195963_22556100.jpg

[PR]
by livegreen | 2008-11-02 22:08 | マニラ

南国の植物

きのう、今日とマニラは蒸し暑く、時折雨模様。11月でも連日30度を超えます。
さて、先日の続き。
f0195963_1552855.jpg

こちらも同じくグリーンベルトの中の植栽。ストレリチアやドラセナといったおなじみの観葉植物が並んでいます。

このすだれみたいなものは一体なんだろう??この木からだけ長~ぃひものようにぶらさがっているのです。
f0195963_1575291.jpg


南国の植物にまったくうとい私ですが、勉強すればいろいろな植物の不思議にであえそうです。
[PR]
by livegreen | 2008-11-01 15:13 | マニラ