庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

南国の植物

秋の園芸シーズン、真っ只中ですね。いろいろなブログで日比谷ガーデニングショーの様子など、見ています。実は月曜日から、まったく別世界のマニラに来ています。
ここにいる間は泥だらけの日常とは全く違う日々であります。夫が赴任してから年に2回はマニラに来ているのですが、1~2週間の滞在でどこにもでかけないので、あまり、いえ全然こちらのことはわからないのです。
でも今日はショッピングにいって、こちらの最先端の植栽を写してきました。
f0195963_18114617.jpg

これはグリーンベルトというかなりおしゃれなモールの中庭の植栽の一部です。
ドラセナやバショウ、巨大なシダなどが植えられています。もう一枚アップしたかったのですが、このパソコンでの画像処理にここまでで1時間もかかってしまったので、あとは後日にいたします。
[PR]
by livegreen | 2008-10-30 18:17

ワークショップ

今日はワークショップの講座の日です。午前、午後と2会場をはしご。それぞれ20人ほどの参加でした。
いつもの寄せうえ教室とは、ずいぶん内容の異なることで前回同様、緊張しました。来年の春花壇のプランを考えていただき、植栽の話などもしながら、実際に土いじりもします。
参加者は園芸経験も、年齢も、多種多様。質問も、一年草と多年草の違いから、サボテンの病気(これにはお手上げ、次回までに調べることに・・とほほ)まで様々です。私としては、プランニングの部分に重点をおきたかったのですが、やはり参加者は植物自体のことをききたいようでした。時間も足りずに、写真を撮る余裕もまったくなかったです。でも実際に土作りをしていただくのは、とても盛り上がり、教室では静かだった男性陣も大いに活躍してくれました。

話しはかわって、この植物、
ユウガオの花だろうか、と思っていたのですが、ヨルガオでした。花は直径15cm以上あって、とても立派、夕方ポッと白く浮き出て目立ちます。ユウガオはかんぴょうのことで、ウリ科。ヨルガオはヒルガオ科(ややこし~)です。確かに葉っぱがハート型でした。
f0195963_18144112.jpg

[PR]
by livegreen | 2008-10-26 18:17

初ビオラ

今日も日差しが暖かでした。いいお天気が続きますね。
午後から、ご近所で頼まれていた植え込みをしてきました。こんなに気温が高いのでまだパンジー、ビオラは使いたくないのですが、シクラメンだけではちょっとさびしいので、今年初、ビオラを植えました。本当は11月になってから植えたほうがいいんです。

f0195963_1875463.jpg

[PR]
by livegreen | 2008-10-22 18:09 | 植栽

10月の庭

今日も秋晴れ、日中はよく晴れて汗ばむほど、でも室内は秋のすずしさ。
秋の庭仕事はきりがありません。夏花壇の整理も実はまだ終わっていませんが、宿根草を一部、株分けのため掘り返しました。ちび苗たちの鉢上げもまだまだ大量に残っているし、整理したい鉢もいっぱいあります。今日は2つほど、クレマチスの場所をかえました。クレマたちの開花にはかなりの日当たりが欠かせないということ、今頃納得した次第です(おそすぎ~)。
こんな具合で秋はお庭を楽しむどころではないなあ。そんな中きれいに咲いてくれているのが秋バラです。
f0195963_1627732.jpg

フンショウロウ、よい香りで玄関で迎えてくれます。葉っぱもきれいでしょ。

f0195963_16281848.jpg

イレーネ・ワッツはこのあと、花びらがまるまってとがり、全く違う表情になります。

この葉っぱはジャカランダ。枯れたと思って、株元で切っておいたら、いつの間にか復活してわさわさしてきました。生命力強いです。
f0195963_16305828.jpg


数日前にうれしい発見!!9月初旬にまいて発芽しないとあきらめていたプリムラ・オーリキュラとバーバスカム・サザンチャームの発芽を発見。かなり低温にならないと発芽しないのですね。そういえば、前回成功したときは保冷剤を使ったような気がする。もう4,5年前なのではっきり覚えていませんが。この2種はたねが高いのに、しょっちゅう買っては失敗しております。
[PR]
by livegreen | 2008-10-21 16:38 |
今日は午前中、展示会に顔を出した後、杉並区のまちづくりワークショップの下準備に行きました。いいお天気で外仕事には一番いい時期ですね。
今回の企画はDIYでちょっとしたお庭をつくってコミュニティー作りに生かしましょう、というものです。2箇所つくります。
この場所は花壇作りです。最終的な仕上げと植栽は後日参加者といっしょにやります。

f0195963_19212489.jpg

ここは砂利敷きでしたが、30cm以上掘り下げて、レンガを今日は4段まで積みました。
思ったより中に隠れる部分が多くなってしまいましたが、5段積めば約25cm、合計50cm以上のふかさ、幅2mの植栽スペースになります。もう一つブドウを植える正方形の植栽マスは60cmも掘りました。
ボランティアのお手伝いの方が8人もいて、どんどん仕事がはかどりました。こういうことは大人数でやると楽しいですね。
夕方、終わる頃には急に冷え込んできました。風邪ひきそ~です。
[PR]
by livegreen | 2008-10-19 19:32 | その他

球根コンテナ

今日は、汗ばむほどの陽気でした。球根の植え込みにはまだちょっと早いかも・・・。
けれど今月のお教室は予定通り、チューリップのコンテナです。
f0195963_2234576.jpg

一体これはなんじゃらほい??
チューリップを植え、その上にちび苗をうえました。こうすれば水遣りも忘れませんからね。
植えたのは、紫キャベツ、これは去年寄せ植えに使って、とてもよかったので、今年は種をまきました。アナガリス、タマクルマバソウです。そのまわりにネモフィラの種もまきました。
ピンクのチューリップ(アンジェリケがおすすめ)とネモフィラの組み合わせは、ベストマッチです。こんなふうに同じ時に同じように植えても、5月の様子はみんな違うのが面白いです。人によっては、チューリップだけになっちゃうこともあるんですよ~。
いつもは、植えて即きれい、という寄せ植えを作るのですが、園芸の楽しみは待つことでもあるので、たまにはこういうのもいいと思います。
[PR]
by livegreen | 2008-10-18 22:48

京都一日

昨日は、妹と日帰りで京都大原散策へ行ってきました。
日帰り京都は初めて。さらにツアーバスというのもあまり経験ありません。
よく晴れて、暑からず、寒からず、紅葉も始まっていないので、人もほどほど、いい時期でした。
さらに、ガイドさんがとてもお話し上手でわかりやすく色々説明してくださいました。
一日たっぷり軽いハイキングを満喫しました。
よかったのが、ここ宝泉院のお庭宝楽園、まだ新しいようですがすでによくなじみ白砂がきれいでした。 

f0195963_9561944.jpg

この蹲の下回りの放射状の長石がめずらしいです。

f0195963_9575377.jpg

紅葉の始まり具合はこの程度、まだごくごく一部という程度でした。

f0195963_9595569.jpg

三千院のお庭、この周りにはアジサイ苑があり、最盛期の美しさが思われました。

f0195963_1013758.jpg

最後は時間調整のため(?)に行った金閣寺、人が多かったですが、まさに夕日の中で輝いていました。

京都駅の八条口のモールが新規オープンしていました。お土産は駅で何でもそろいますね。
お菓子もお漬物も。帰りはどうしても大荷物になってしまいます。お決まりのいづうのさば寿司を新幹線の中で頂きながら、帰路につきました。しあわせ~。
[PR]
by livegreen | 2008-10-16 10:08 | おでかけ

ホトトギス

今日も秋晴れのいいお天気。空気が澄んでいました。
庭のホトトギス、9月からずっと咲いています。こんなに花期が長かったんですね。
去年、あまり咲かなかったので2株ほど追加しました。
それがこの黄色
f0195963_16481174.jpg


もうひとつがこれ、家にあるのと同じものと思って買ったのですが、遠目には同じでもよく見ると全然違う。、これは背も高いです。
f0195963_16502163.jpg


もともとうちにあったのがこの子。上品でクリアーな色合いです。
f0195963_16515946.jpg

これはまるで雑草のようなカリガネソウ(多分)、お花は小さいのですが、今の時期濃い青がきれいです。
f0195963_16542512.jpg

[PR]
by livegreen | 2008-10-13 16:55 |

フラワーアレンジメント

おはようございます。今朝は少し風がありますが、空気がひんやりして、秋が一段と深まった感じです。今日は、知り合いのコンサート、その後別の友人のお誕生日なので、朝からアレンジを2つつくりました。
アレンジは全く自己流なので、できばえは今一なのですが、庭の葉物などもいれて、つくるのはとっても楽しい。だから最近は自分で作るようにしています。

f0195963_845326.jpg


こちらはコンサート用、年配の男性とそのお嬢様へ。

f0195963_847718.jpg


こちらはお友達用。時節柄、ハロウィーンっぽい色をつかってみました。この友人は私の中では、ひまわりのようなイメージなので、黄色、オレンジメインです。
[PR]
by livegreen | 2008-10-12 08:49 | その他

秋バラ

きょうは、とても気持ちのいい一日でした。歩いてよし、庭仕事によし、秋はいいなあ。
今咲いているバラの中から、
 
f0195963_1843151.jpgこの子はブラッシュノアゼット、今年一番濃いピンク色がでました。


f0195963_1863284.jpgこちらはアリスター・ステラ・グレイ、よく咲きます。そしてとってもフォトジェニック。


f0195963_1874721.jpgミニバラチャーリー・ブラウンは蕾がまだまだいっぱい。春のような、テラコッタ色ではなくピンクっぽくなっています。
[PR]
by livegreen | 2008-10-09 18:10 |