<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日は展示会に行って、苗など販売してきました。
正直今週はかなり疲れがたまっています。あと1週間もつかしら???
家に帰ってから、1週間くらい前に(もっと前だったかな?)グリーンのリースを作ろうと思って、
庭から切っておいていた植物を処分しました。リースにしようとおもっていたのに、ローズマリーやプミラ、プリベットなど、もうかさかさになっていました。すぐに作ってあげていれば、リースとしてちゃんと活躍してくれていたはずなのに・・・、かわいそうなことしました。
でも、この忙しい時期捨てる勇気も大切ですよね。ただでさえ、自分の庭と家の中はぐちゃんぐちゃんでそれもストレスの原因ですから。そこで方針転換、これまた家に眠っていた飾りのベースにドライフラワーの残りやヒバの残りを使って、玄関飾りを作ってみました。
明日にでもアップできるかな。
さて、こちらの写真は今週の講習会から、いくつか、写真がよく撮れたものです。
f0195963_18225932.jpg
f0195963_1823272.jpgf0195963_1824540.jpg


















パンジー、ビオラが咲いてくればずっと花やかになりますね。
[PR]
by livegreen | 2008-11-30 18:29

ベス・チャトー

たった今、NHKBSHiでベス・チャトーの庭の番組が終わりました。
素晴らしかったです。あのお庭のおおらかさと植物の美しさは本当に印象的だったのを思い出しながら、しみじみと見ました。テレビで解説をききながら見ると、あの庭の意味がさらによくわかりました。下の写真は2006年6月、写真が悪くてすみません。
f0195963_22283931.jpg

それにしても、85歳のベスの若々しくて元気なこと、大きな枝を自分で払っていますよ。背中もしゃっきりと伸びて、目がきらきらしていました。
花よりも木や葉っぱが主役のお庭、本当に美しいですよ。
ベスのように水遣りをまったくしない、というのは難しいと思いますが、私も最低限の水遣りをこころがけています(私の場合、ものぐさなだけで自慢は出来ないのですが)。それから、植物を植えてみて、1回だめだったらもう1回はチャレンジするけれど、2回失敗したらあきらめる、というのも実践しています。庭の植物は去るものは追わず、来るものは拒まず、です。
やっぱり、ベス・チャトーは一番共感できるあこがれのガーデナーです。興奮のあまり、書かずにいられませんでした!!すぐにでもお庭に出たくなってしまいました~。ベス・チャトー万歳!!
[PR]
by livegreen | 2008-11-27 22:07 |

ハンギング

今朝は曇り、お昼頃からポツポツ降り出して、3時頃から本降りでした。
降りだす前にスカビオサの鉢上げをして、寄せ植えを一つ作れました。その後、クリスマスツリーを出しました。娘がいたので手伝ってくれてよかった~。小さい頃は娘も息子も競って飾りつけをしたがったのに、今は「一緒になろうよ」と言っても、「え~ッ、出すの~?」なんて、冷たいことを言うのですよ。子どもが可愛い時期はあっという間に過ぎ去ってしまうのであります。
その後もいろいろやりたいことはあったのですが、はかどらず明日に持ち越し。

昨日作った今期初のハンギングです。アプリコット系のパンジー、ビオラにハボタンを組み合わせています。
f0195963_20381676.jpg

[PR]
by livegreen | 2008-11-24 20:53 |

パンジー・ビオラ

今日も快晴、少し暖かく過ごしやすい一日でした。しか~し、ここ数日毎日でかけることがあり庭仕事、ちっともできません。晴れた暖かい一日はこれから貴重です。
木曜日に今年も苗工房勝山さんからパンジー、ビオラの苗が届きました。がっちりして花も蕾もいっぱいの可愛い子達です。
f0195963_1730639.jpg

明日は雨というので、夕方一つだけハンギングつくりました。やっぱりパンジー、ビオラのハンギングは楽しいのです。失敗無く春まで咲いてくれると思うと、さくさくと手も動きます。
[PR]
by livegreen | 2008-11-23 17:35 |

クリスマスリース

f0195963_20415169.jpg火曜日にクリスマスリースの講習会をしました。
Kさんのお宅はもうすでに、クリスマス。かわいい飾りつけがいっぱいでした。あせる~。
このグループは皆様、お若かったので見本でつくっていったものより、飾りを控えめにしてシックに仕上げました。リボンだけ、お好きなものを選んでいただきました。
[PR]
by livegreen | 2008-11-20 20:45

種まきっこ

今朝は予報どおり、寒くなりました。でも空は快晴でいい気持ち。
毎日いそがし~。家の中もひどい状態なので、クリスマス飾りをするためにも掃除したいのだけれど・・・。時間が無い(庭仕事は寒さが迫ってきて、待ってはくれないですから~、まずはこちら優先ですよね、やっぱり)。
今朝、庭にコゲラがいました。前の冬に初めて庭で見ました。また戻ってきてくれたのね~、うれしいな。
f0195963_18241538.jpg


今年は種まきっこたちがとてもよく育ってくれています。上から、キャンティー、ビビアンティークミックス、ヴァルー・フロステッドチョコレートです。今年はパンジー・ビオラはあまり種類を多く作らなかったのです。そのほかの子達も花が咲き始めたら、アップしますが、まだまだ来年の春ですね。
f0195963_18272159.jpg
f0195963_18275029.jpg
f0195963_182828.jpg


ブログねたも珍しくたまっています。早く、いろいろアップしないと、どんどん日にちがたってしまって、あせりますね。
[PR]
by livegreen | 2008-11-19 18:30 |

秋色

今日は、庭の秋色を集めてみました。
f0195963_18411085.jpg

上、コバノズイナ、左から柿と桜の葉、ブルーベリー、カシワバアジサイです。
本当に、植物は素晴らしい色を見せてくれますね。感嘆!!

話はまったく変わりますが、今月はNHKBSで京都がテーマです。連日京都に関する番組を見ることができて、楽しみ~。去年から京都にどっぷりはまっている私にはうれしい企画です。
[PR]
by livegreen | 2008-11-17 18:44 |

冬花壇

今日は雨の日曜日。庭に出られないので、のんびり過ごすことができました。
午前中は、クリスマスリースの講習用の見本をつくりました。リース作りはとても楽しいですね。
あと何個か作りたくなりました。お天気がよくなってから、アップします。

下の写真は先日植え替えた、美容院前の花壇です。大幅に遅れましたが、やっと冬花壇になりました。
f0195963_16253771.jpg
f0195963_16254962.jpg


アイビー、ミスキャンタス、シルバープリベットは前のままです。奥の黄色い菊鉢はそこにあったものですが、とてもいい香りで見事に咲いていました。ここのオーナーご夫妻はお花が大好きです。地方から鉢物を売りに来る業者さんがいるらしく、いつもいろんな鉢を買っています。
[PR]
by livegreen | 2008-11-16 16:37 | 植栽

クリスマスの寄せ植え

今日はお教室がありました。
高さ60cmほどの背の高い三角錐のような容器に麻布をまきつけて、型におさめ、保水のためのビニールをしいてから、土をいれて植え込みます。室内が暗く、全体が写っていませんが、写真アップします。
実物のほうがずっと華やかでおしゃれな出来栄えです。なお、回りのビニールは皆さんお家に帰ってから、切るということになりました。
今回の作品はとても好評で、最近では一番喜ばれたようです。やっぱり、華やかなものがお好きな方が多いのですね。
f0195963_221617100.jpg

[PR]
by livegreen | 2008-11-15 22:17

今日の庭仕事

今日はやっと、一日家にいられる日でした。朝からせっせと庭仕事です。まずは秋まきっこたちのポット上げ。それから裏庭の花壇の一つにチューリップを植えて、苗も植えました。サザンチャーム、この子は自分でまいたのは2つしか出来なかったので、買ったもの。それ以外はスカビオサ・ブラック、ギリア、かわらナデシコデューピア、シレネなどの種まきしたものです。ここの花壇を全とっかえで植え替えるのは久し振り。春が楽しみ~。別のところにセントーレア・ブラックボールもうえました。あとはチューリップ+デューピアのコンテナと、初挑戦のカマーシアのコンテナもつくりました。それから落ち葉を掃除したり、伸びすぎたり増えすぎたグランドカバー類を切ったり、抜いたり。これはどこまで抜くか加減が難しいですね。抜いたものをまた養生するのか、捨てるのか、ここも思案のしどころです。とにかく苗がふえすぎて困っている状況が日常化しているので、すこ~しは非情にならなければ。
f0195963_19533297.jpg


これは画像が暗いですが、裏のおばあちゃんにいただいたハヤトウリです。数年前まではよく庭に出ていたのに、きのう久し振りにあったら、庭仕事が億劫になってねえ、といっていました。さびしいなあ。でも裏横のおばあちゃんは元気いっぱいで今でも毎日庭でお会いします。
ハヤトウリはピクルスにしました。
f0195963_19573242.jpg

[PR]
by livegreen | 2008-11-14 20:00 |