庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

多肉植物

暖かい年の瀬です。ちょっと心配なくらいの暖かさです。今日も昼間は暖房なし。こんな庭日和、やっぱり外に出たくなっちゃいます。そこで、アナガリスとアンチューサのポット上げをしました。元旦寒くなる予報なのに、大丈夫かい??
そして、玄関まわりの掃除をしていて気がついたのが、この多肉ちゃんの鉢。隅っこに忘れ去られていたのに、こんなに可愛くなっています。このオレンジ色のお花、愛らしい~。
f0195963_17262173.jpg

うちの多肉はほっぽらかしで、全然お手入れもしていなくて、適当な鉢にただ置いといて、ふやすという状態ですが、それでもこの時期、きれいです。
f0195963_17273673.jpg
f0195963_17274838.jpg
f0195963_17281779.jpg


歳が明けたら、また多肉の寄せ植え、つくりましょっと。今年のブログは多肉でしめです。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
by livegreen | 2008-12-29 17:32 |

メリークリスマス

f0195963_1812854.jpg

[PR]
by livegreen | 2008-12-25 18:01 | その他

宿り木2

今日も暖かかったです。日中は暖房も要らずに掃除ができました。
しかし、うちの大掃除は遅遅として進みません。掃除する前の片付けに手間取っております。
さて、昨日のお買い物です。これは玄関に飾りました。特にお正月用ということはなく、ずっと飾れそう。
f0195963_1715893.jpg

これはお正月用。
f0195963_17152614.jpg

これは小さなウェルカムボードと頂いた松ぼっくり飾り、ちょっとさびしかったので、ローズヒップを隙間にいれてみました。
f0195963_17281187.jpg
f0195963_1724923.jpg

今朝、犬の散歩の途中で植木屋さんがとてもきれいなヒムロスギを切っていたので、もらってきました。昨日創作意欲をかきたてられたので、スワッグでも作って庭に飾ろうかなあ。
[PR]
by livegreen | 2008-12-25 17:33 | お買い物

宿り木

今日は最高気温10度と寒そうでしたが、外に出てみると風も無くおだやか。
午前中、今年最後のメンテに行きましたが、傾いた支柱を直すくらいでほとんどすることなしでした。午後は妹と待ち合わせて、かねてから行きたかった花屋さん、宿り木へ行って来ました。色々なブログやお友たちから噂をきいていて、HPはずっと拝見していたのですが、遠い~のでなかなかいけませんでした。
お正月飾り満載のいま、行くっきゃないと思い立ったのであります。
趣のあるたたずまい、そして店内のディスプレーも思っていたとおり、素敵=!!
そして、お飾りやそのほかの小さな作品もセンス抜群です。妹はプレゼントに小物を大分買っていましたが、帰りのバスで、早くも『人にあげたくない。。。』と言っておりました。
そしてうれしいのが良心的なお値段。このせちがらい世の中で、本当に頭が下がります。
f0195963_1792316.jpg
f0195963_1793991.jpg
f0195963_179576.jpg

私もお買い物しましたので、それは明日にでもアップします。今日はちまたではクリスマスイブですが、我が家は今年はファミリークリスマスはないんです。
けれど今日のおでかけは、クリスマスにふさわしい心温まるものでした、、、よかった。
[PR]
by livegreen | 2008-12-24 17:18 | お買い物

ワークショップ

今日もよく晴れましたが、昨日とはうって変わって寒い。最高気温10度。でもこれが冬ですよね。
9月から始まったワークショップで参加者の皆さんと一緒に先月つくったテラスと寄せ植え、ハンギングです。
このほかにも中庭に花壇も作りました。
みんな(10人)でやれば、これだけのことが3時間でできました(ある程度の下仕事はすませてありましたが)。この企画は来月まで続きますが、新しい試みで私にとってとても勉強になりました。
庭造りというのはとても楽しくて、一番好きですが、なかなかお教室では取り組みづらい分野です。今回NPOの主催のもと、計画からすべて任せていただいたこと感謝です。
f0195963_20564857.jpg
f0195963_20571652.jpg

ハンギングの後ろの地面には、植えこんだスイセンやスノーフレークの芽がもうずいぶん伸びていました。春も楽しみですね。
[PR]
by livegreen | 2008-12-23 21:00

ハンギングバスケット

昨日で、年内のお教室が無事終わりました。
後は、家の大掃除をするしかない、のでありますが、とりあえず今日はお休みにいたします。
今日もお天気が良くて、あたたかいですね。ちょっと気持ちが悪いほど。
午前中、庭の片づけを少しして、自分のハンギングを作りました。
花なし、葉ボタンと葉物のみです。私はこういうのがすきなんです。渋い華やかさとでも言いましょうか・・・。
f0195963_15203633.jpg

苗は、すべてレインフォレストさんで調達できたので、お安く出来ました。
[PR]
by livegreen | 2008-12-21 15:22 |

冬の庭

今日もよく晴れて、庭日和ではありますが、昨日からの頭痛がひどくまったく外に出る気になれません。
これは何でしょう? ホームセンターで買ってきた緑のハウスよう支柱を3本、茶色のアクリル絵の具でぬりました。うちのフェンスは背が低いので、バラのあるところに、ワイヤーで取り付ける予定です。
f0195963_1528246.jpg


この子は冬咲きクレマチス、アンスンエンシスの蕾です。だいぶ大きくなっているけど、まだ咲きそうも無いなあ。10月から蕾がついていたような気がします。いつまで待たせるの~?
f0195963_15302355.jpg

[PR]
by livegreen | 2008-12-19 15:31 |

ネットのセール(2)

お買い物はまだあります。
こちらは、ブリティッシュシードのセールで。ここは以前は種子のみの販売でしたが、今は苗もあります。高いので、普段は買わないのですが、セールということでついつい。初めて苗も買ってみました。ディアラマを2種類と微妙な色のデルフィ、立性のイチゴです。
f0195963_16442336.jpg

もちろん、種子も買いましたよ~。
f0195963_16445757.jpg

さらにクレマチスの苗も4つほど、激安花やさんにて、落札してしまいました。どこに植えるの~?
[PR]
by livegreen | 2008-12-18 16:48 | お買い物

ネットのセール

昨日は冷たい雨でしたが、きょうは晴れて暖か。
連日講習会の忙しい日日が一段落したら、庭ネタもなくなり、更新も滞ってますね。
下の写真は、セールのお知らせが配信されて、つい買ってしまったものたちです。この頃はお買い物に行くのも面倒になり、ものぐさ加減も半端じゃなくなりました。
こちらは、園芸ネットのセール、
お庭で優雅にお茶、というふうにはどうしてもならないので、庭仕事をしながら暖かいお茶でも飲めるように、とサーモカップと移植ゴテのセット。
f0195963_16285194.jpg
そしてバカにできないのがこのミニしゃべるのセットです。これはハンギング作りのときにとても役立ちます。造りがちゃちなので、消耗品で見つけたときに買っています。
f0195963_16271441.jpg
そしてお決まりの種子。せっかく、秋まきで大分手持ちが減ったと思ったのもつかの間・・・・。
来年用にもう買ってしまいました。お安いですから。
f0195963_16364669.jpg
さらに、バラ用の活力剤、肥料、ニームオイル、どれも初めてつかってみるメーカーのものです。去年このセールで買って、大正解だったのが園芸用重曹でした。なんでも、試してみなくちゃね!
f0195963_1638284.jpg

[PR]
by livegreen | 2008-12-18 16:41 | お買い物

多肉、プレゼント

昨日、今日と暖かく、よいお天気で気持ちがいいです。きのう、大分庭の片づけがはかどりました。これは、ほったらかしの多肉たちです。寒くなって色がきれいになっています。
ここの棚には買ったままで、植え替えてもいない子たちやバランスが悪くなってきったものを挿した子たちを置いています。
f0195963_1825391.jpg


こちらは先日お友達が作っておくってくれたイヤリングです。といっても私がおねだりしたんですけど・・・。最近は売っているのはピアスばかりで、イヤリングのカジュアルで可愛いものは少なくなりました。そこで、ビーズでいろいろ作っている高校時代からの友人にお願いしました。もう、身内みたいな仲なので、そこは遠慮いらずであります。4つもおくってくれました~。ありがとねw!! 写真が上手に取れなくて残念ですが、届いた次の日から活躍してくれてますよ。
f0195963_1832258.jpg

[PR]
by livegreen | 2008-12-12 18:47 |